最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:198 総数:2211339 |
5年生・理科「ふりこ〜1往復する時間とおもりの重さの関係〜」1往復する時間とおもりの重さの関係を調べました。変える条件を「おもりの重さ」、変えない条件を「ふりこの長さとふれはば」にして実験を行いました。今回の実験で1往復する時間を変化させる条件が、考えた3つの条件のうち、どの条件だったのかが分かりました。 5年生・理科「ふりこ〜1往復する時間とふりこの長さの関係〜」1往復する時間とふりこの長さの関係について調べました。これまでの経験から、ふりこの長さが短い方が1往復の時間は早いだろうという予想のもと、条件制御をして実験を行いました。予想と結果を比べ、わかったことをまとめました。 5年生・歌の練習♪5年生は、昼のはげみタイムに卒業式に歌う歌の練習をしています。真剣な表情で御祝いの気持ちを伝えられるように練習に励んでいます! 5年生・理科「ふりこ〜1往復の時間とふれはばの関係〜」ふりこの学習では、ふりこを作り揺らしてみて気付いたことを出し合い、1往復の時間とふれはばやおもりの重さ、ふりこの長さの関係を調べはじめました。今日は1往復の時間とふれはばの関係を条件制御をして調べました! 5年生・授業参観1組は国語の「複合語」について、2組は算数の「角柱・円柱」について学習しました。3組は社会の「情報産業とわたしたちのくらし」について調べ、互いに伝えあいました。子どもたちは、見に来て頂き嬉しそうな表情でした。ご参観ありがとうございました。 5年生・理科「ふりこ」5年生では「ふりこ」の学習がはじまりました。ふりこのキットを組み立て、どのようにふれるか、ふれ方を見ました。これから、条件を整理して実験し、ふりこの性質を調べていきます。 5年生・学年集会今日は体育館で学年集会を行いました。今日の集会では卒業式の練習をしました。はじめに、卒業式への参加の心構えや式中の姿勢や礼の仕方などを学びました。真剣に話を聞き、卒業式に向けての練習をはじめることができました。式の中で行うコールの練習では声の大きさに気を付けて、歌の練習では発声に気を付けて取り組みました。当日までに学んだことをしっかりと身に付けて、式にのぞめればと思います。 5年生 篠笛体験(2/6)5年生 篠笛体験(2/6)5年生 調理実習(2/5)5年生 外国語活動(2/5)
毎週楽しみにしているグレッグ先生の授業風景です。発音がとても上達しました。
今回は、教科について学びました。 5年生・理科「もののとけ方」溶かしたものの取り出し方について、実験をして、まとめました。実験から分かったことを、ノートに丁寧にまとめることができています。 5年生・愛知の伝統野菜「越津ねぎ」の収穫体験越津ねぎは、関東の千住ねぎ(1本ねぎ)と関西の九条ねぎ(葉ねぎ)との中間の性質を持ち、葉の部分と白根の部分の両方とも食べられるのが特徴です。水分が多く軟らかく甘味があり鍋物から生食まで使用できます。 今日は、この愛知の伝統野菜「越津ねぎ」の収穫体験をしました。午前に越津ねぎの収穫についてJAの方に教えて頂き、午後から実際に収穫体験をしました。体験を通して、収穫の大変さを学びました。 収穫したばかりのねぎをかじると「甘い!」「後から辛い!」など感想があり、越津ねぎの味を感じることができました。 それぞれ、収穫した越津ねぎを明日持ち帰りますのでご家庭で味わってみて下さい。 5年生 合同音楽♪2年生(2/2)5年生 小中連携外国語活動パート2(1/30)
続き・・・
5年生 小中連携外国語活動(1/30)
今日は,布袋中学校の2年生と一緒に外国語の勉強をしました。各クラス6つのグループに分かれ,中学生が考えてきた内容で楽しく過ごすことができました。初めは緊張していた5年生ですが,最後のフルーツバスケットではどの子も笑顔で元気に発音していました。
5年生 1年生と合同音楽(1/30)
今週は,3月に行われる「6年生を送る会」で歌う「きみに会えて」の練習をしました。5年生は,1年生と一緒に歌うことで,がんばろうという気持ちがもてたと思います。本番に向けて,素敵な歌声を届けることができるように取り組んでいきたいです。
5年生・理科「ろ過・蒸発乾固」今日は、「ろ過をしたらろ液にはとかしたものは含まれていないのか?」を課題に学習しました。ホウ酸をとかした水溶液をろ過して、ろ液を蒸発乾固しました。蒸発した後の蒸発皿上の様子から、ろ液にはホウ酸が含まれているか判断しました。 また、ろ液を冷やしたらホウ酸はでてくるか調べました。手順をよく考えながら実験することができました。 5年生 ながなわ大会(1/28)5年生・理科「とけ残ったものの溶かし方」「食塩やホウ酸のとけ残ったものをとかす方法を考えよう」を課題に、実験方法を考え実験をして確かめました。「よくかき混ぜれば、もっととけるのではないか?」「水を増やせばいいのではないか?」「水溶液の温度を高くすればよいのではないか?」などの意見があり、それを調べるために条件を制御して実験方法を考え実験することができました。 実験結果から、導き出されたとけ残りをとかすのに効果がある方法は何だったのでしょうか?ご家庭で話題にして頂ければと思います。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |