5年生 アルファベットを書いています
今日は新しく「I」のアルファベットを学習しました。ところで,「I」の書き順,ご存じですか?
どうしても,カタカナの「エ」の書き順のイメージがあるのですが,たて棒がいちばん先と知って驚きです。(担任談)
また,自己紹介カードにも,英語で文字を書いています。教科書のワードリストを書き写してがんばっています。
ローマ字とはまた違うスペルに慣れるのは大変そうです。
【5年生】 2018-06-12 20:45 up!
5年生 水泳指導!
今日からコース分けをして練習しています。
久しぶりに泳ぐ子も多いので,復習から始めました。
それぞれの目標に向けてがんばりましょう!
【5年生】 2018-06-11 17:54 up!
5年生 ふり返りをしています
野外学習でよかったこと,課題となったところを話し合っています。
温かい雰囲気の中,いろいろな話題があがりました。
野外学習が終わって2週間が過ぎますが,「今後どうしていくか」をしっかり考えることで,野外学習をより有意義にできるはずです。
【5年生】 2018-06-11 17:54 up!
5年生 プール開き
なんとか天候も持ちこたえ,無事にプール開きとなりました。
大切なルールや,流れの説明をしっかりと聞きました。
今日は全体で,流れるプールとものひろい大会の活動を行いました。
久々のプールということで元気いっぱい活動しました。ものひろい大会は,今回は2組の勝利でした!
すばやく行動できたので,自由時間もとれました。今後の水泳指導も,スマートに行動したいものです。
【5年生】 2018-06-08 17:10 up!
5年生 理科 メダカに興味津々
理科の学習で,メダカが登場しました。まず学んだのはオス・メスの見分け方です。
ノートにまとめたあと実物を観察しましたが・・・動いていると格段に難しかったです。
その後,解剖顕微鏡でメダカの卵や稚魚を観察しました。
ペットボトル水槽を教室に持ち帰り,理科の時間以外にも観察を続けます。
【5年生】 2018-06-07 18:15 up!
5年生 図工「心の形」
「心の形」をテーマに,ねんどの作品をつくっています。
みんなの心の形とは・・・?
好きなものを具体化している子もいれば,心模様を抽象画のように表現する子もいます。
手触りや質感を味わいつつ,作業をしながらさらに構想を練っています。
【5年生】 2018-06-06 21:02 up!
5年生 外国語の授業
外国語の学習のようすです。いろいろな質問やその回答ができるようになってきました。
今日は,アルファベットの「A」を習いました。文字の筆記は,これまでになかった内容です。ひとつひとつ,ていねいに練習しましょう。
最後は,野外学習でも大盛り上がりだった,「Baby Shark Dance」で楽しくしめくくりました。
【5年生】 2018-06-06 04:56 up!
5年生 算数の学習
野外学習が終わって久しぶりの算数。今日はテストの返却と直しを行いました。
野外学習のふり返りやまとめを進めながらも,しっかり学習モードにも切り替えています。
【5年生】 2018-06-01 05:01 up!
5年生 家庭科「針と糸を使って・・・」
裁縫セットを使い始めました。基本の針と糸を扱っています。
まずは,針の穴に糸を通すことから。そして,玉結びにも挑戦していきます。
初めての針と糸に,苦戦を強いられているようですが,根気強く,集中して取り組みました。
【5年生】 2018-06-01 05:00 up!
5年生 理科「養分があるのかな?」
種子には,養分(でんぷん)があるのでしょうか?
ヨウ素液を使って調べています。結果から結論を導きます。
【5年生】 2018-06-01 05:00 up!
5年生 野外学習 学年でのふり返り
学年集会にて,活動のふり返りをしました。
児童が自主的に,いろいろな場面をふり返りました。今後に生かせる反省点もあれば,笑える話や心温まるエピソードもありました。
時間が足りないほどでしたが,残りは学級で,またまとめにも生かしていきます。
この野外学習を「いい野外学習」にできるかどうかは,これからの生活にかかっています。「野外学習に行って良かった。」そう思える姿を,この先たくさん見たいと願っています。
【5年生】 2018-05-30 17:36 up!
5年生 野外学習 係ごとのふり返り
準備をしてきたときのように,係で分散してふり返りを行いました。
児童が主体となって,いろいろな思いを語りました。いい点,課題点いろいろありましたが,やはり大成功の喜びが大きかったようです。
他の係は知らない苦労も多々ありましたが,さまざまな思いを分かち合いました。
【5年生】 2018-05-30 17:35 up!
ファイヤーが始まりました!
火の神を迎え、キャンプファイヤーが始まりました。
さあ、思いっきり盛り上がろう!
【5年生】 2018-05-28 19:25 up!
5年生 本番直前!
本番直前である今日の6時間目は,出発式・入所式等,全員が参加する式の練習です。
そして,日程や心構えを念入りに確認しました。
保護者の皆様
健康,元気であってこそ,楽しく有意義な野外学習になると思います。
週末,とくに日曜日に早寝ができるようご協力をお願いします。
【5年生】 2018-05-25 17:36 up!
5年生 野外学習に向けて
野外学習で楽しみにしていることや,がんばりたいことを,寄せ書きしています。
楽しみながらも,本番に向けて結束を強めているようすがうかがえます。
【5年生】 2018-05-25 17:10 up!
5年生 理科「種子の発芽」
実験をくり返し,種子に必要なものが少しずつ分かってきました。
水,空気,土は必要??・・・結果をしっかり記録していきます。
【5年生】 2018-05-24 20:31 up!
5年生 晴れを祈って・・・
5年生の教室に,様々なてるてる坊主が見られます。
来週の野外学習の晴天を祈っています。
「晴れてほしい」という強い願いの他,「晴れなくても全力でがんばる」といった頼もしい言葉も見られます。
【5年生】 2018-05-24 20:29 up!
5年生 給食のようす
授業,委員会活動,そして,野外学習に向けて・・・。
忙しくも充実した日々を過ごしています。
頑張った日はごはんがおいしい!
野外学習では,もっとすてきな笑顔が見られますように・・・。
【5年生】 2018-05-24 20:26 up!
5年生 キャンプファイヤー練習
クラスでは,クラス出し物の練習をしています。そして休み時間には,それぞれの係で分散して練習をしています。
キャンプファイヤー係は,みんなを楽しませること,みんなで楽しむことを意識して一生懸命がんばっています。
トーチトワリングや造形チームなど,他の係も当日に向けていよいよ大詰めです。
学年全員で入退場の練習もしました。少しずつイメージできてきたようです。
【5年生】 2018-05-23 19:32 up!
5年生 体育・リレー
体育のリレーのようすです。どのグループもバトンパスの練習をしています。
今は,チームで作戦を模索している段階です。
毎時間計測を行いますが,タイムを縮めていけるでしょうか?
【5年生】 2018-05-22 19:39 up!