5年生 野外学習 学年でのふり返り
学年集会にて,活動のふり返りをしました。
児童が自主的に,いろいろな場面をふり返りました。今後に生かせる反省点もあれば,笑える話や心温まるエピソードもありました。
時間が足りないほどでしたが,残りは学級で,またまとめにも生かしていきます。
この野外学習を「いい野外学習」にできるかどうかは,これからの生活にかかっています。「野外学習に行って良かった。」そう思える姿を,この先たくさん見たいと願っています。
【5年生】 2018-05-30 17:36 up!
5年生 野外学習 係ごとのふり返り
準備をしてきたときのように,係で分散してふり返りを行いました。
児童が主体となって,いろいろな思いを語りました。いい点,課題点いろいろありましたが,やはり大成功の喜びが大きかったようです。
他の係は知らない苦労も多々ありましたが,さまざまな思いを分かち合いました。
【5年生】 2018-05-30 17:35 up!
ファイヤーが始まりました!
火の神を迎え、キャンプファイヤーが始まりました。
さあ、思いっきり盛り上がろう!
【5年生】 2018-05-28 19:25 up!
5年生 本番直前!
本番直前である今日の6時間目は,出発式・入所式等,全員が参加する式の練習です。
そして,日程や心構えを念入りに確認しました。
保護者の皆様
健康,元気であってこそ,楽しく有意義な野外学習になると思います。
週末,とくに日曜日に早寝ができるようご協力をお願いします。
【5年生】 2018-05-25 17:36 up!
5年生 野外学習に向けて
野外学習で楽しみにしていることや,がんばりたいことを,寄せ書きしています。
楽しみながらも,本番に向けて結束を強めているようすがうかがえます。
【5年生】 2018-05-25 17:10 up!
5年生 理科「種子の発芽」
実験をくり返し,種子に必要なものが少しずつ分かってきました。
水,空気,土は必要??・・・結果をしっかり記録していきます。
【5年生】 2018-05-24 20:31 up!
5年生 晴れを祈って・・・
5年生の教室に,様々なてるてる坊主が見られます。
来週の野外学習の晴天を祈っています。
「晴れてほしい」という強い願いの他,「晴れなくても全力でがんばる」といった頼もしい言葉も見られます。
【5年生】 2018-05-24 20:29 up!
5年生 給食のようす
授業,委員会活動,そして,野外学習に向けて・・・。
忙しくも充実した日々を過ごしています。
頑張った日はごはんがおいしい!
野外学習では,もっとすてきな笑顔が見られますように・・・。
【5年生】 2018-05-24 20:26 up!
5年生 キャンプファイヤー練習
クラスでは,クラス出し物の練習をしています。そして休み時間には,それぞれの係で分散して練習をしています。
キャンプファイヤー係は,みんなを楽しませること,みんなで楽しむことを意識して一生懸命がんばっています。
トーチトワリングや造形チームなど,他の係も当日に向けていよいよ大詰めです。
学年全員で入退場の練習もしました。少しずつイメージできてきたようです。
【5年生】 2018-05-23 19:32 up!
5年生 体育・リレー
体育のリレーのようすです。どのグループもバトンパスの練習をしています。
今は,チームで作戦を模索している段階です。
毎時間計測を行いますが,タイムを縮めていけるでしょうか?
【5年生】 2018-05-22 19:39 up!
5年生 野外学習のしおりを読んでいます
自宅でもしおりをよく読み,準備を進めていることと思います。当日も,しおりをもとに自分たちで考えて行動します。
荷物の準備よりも大切な,「気持ちの準備」を万全に整えて臨みましょう。
【5年生】 2018-05-22 19:39 up!
5年生 算数「小数の計算」
計算のようすを,グループで確認しています。
ひとつひとつの手順をていねいに教え合っています。
計算が得意な児童からは,早く計算するこつを聞いています。
【5年生】 2018-05-22 19:38 up!
5年生 今日の外国語
I like ○○. / I don't like ●●.
Do you like〜?
好きなもの,そうでないものを,言ったり尋ねたりしました。
体を動かし,たくさん声を出して活動しています。
【5年生】 2018-05-22 19:38 up!
5年生 社会「地球儀にある線」
地球儀の線,「緯線」と「経線」について学びました。
緯度と経度をもとに,国を探しています。
【5年生】 2018-05-18 22:14 up!
5年生 理科「発芽のためには・・・?」
植物の種子の,眠りをさますものとは・・・?
必要な条件を予想して挙げていき,その実験方法を考察しました。
今後の学習で,実際に発芽の様子を観察できるといいですね。
【5年生】 2018-05-18 22:14 up!
5年生 調理実習 その2
今日は1組,2組が調理実習を行いました。
どの班も手際よく動けていました。
緊張感をもって取り組みつつも,楽しく笑顔で作業をしていました。
野外学習に向けて,準備が整ってきています。
【5年生】 2018-05-16 19:01 up!
家庭科 調理実習 「試食&後片付け」
無事に全グループの料理が完成,楽しみにしていた試食の時間。
どきどきの表情でしたが,どこもおいしくできたようです。
そして,後片付けもがんばりました。最後にはすべての水気をきっちり拭き取り,完成です。
野外学習では,調理も大切ですが,後片付けの方が大切かも知れません。
公共の場を使う心も育てていきたいと思います。
今日は,多くの児童の活躍を見ることができました。
【5年生】 2018-05-15 19:19 up!
家庭科 調理実習 「野菜炒め」&「ゆで卵」
家庭科の学習として,また野外学習の練習として,野菜炒めに挑戦しました。
また,ゆでる学習として,ゆで卵にも挑戦です。
計画をもとに,うまく分担,協力していました。野外学習で大切なのは,個々の技術よりも,やはり協力でしょう。
手慣れている子から初めての子までいましたが,少し,自信がついた気がします。
【5年生】 2018-05-15 19:10 up!
5年生 理科 天気の変化
雲の動きから,天気は西から東へと変わることを学びました。
雲画像や雨量のデータから,明日の天気を予報(予想)しました。
グループで考えて,根拠をもとに発表しました。
結果は明日になってのお楽しみ・・・。
後半は,小麦粉を使って,雨粒の形や大きさを調べる実験です。
今日の強雨は,どうだったでしょうか?
【5年生】 2018-05-08 06:19 up!
5年生 社会科 地球儀を使っています
いろいろな国について,地図や地球儀で場所を確認しています。
地図と地球儀,どちらにもそれぞれの良さがあります。
学習を進めるうちに,そこに気づけるでしょうか?
【5年生】 2018-05-08 06:19 up!