![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:537 総数:2179108 |
5年生 電磁石の力・・・![]() ![]() 握力自慢の子や,スポーツ好きの子が挑戦するも・・・全く歯が立ちません。 「たった乾電池1つなのに・・・」 電磁石,おそるべし!(担任もかないませんでした・・・) 5年生 マット運動![]() ![]() 少し寒くなってきましたが,しっかり体をあたため,しっかり体をほぐしてがんばっていました。 5年生 音楽 歌のテスト![]() ![]() 子どもたちは学期に一度の行事のようにとらえており,緊張しながらも意気込んで臨みました。 おなじみの曲ですが,難しいポイントがいくつもあります。そんな中練習を重ねてきた道のりをほめていただきました。 男子の中には,変声期を迎えた,また迎えようとしている子もいます。それぞれの"らしさ"を大切に,みんなで歌をつくり上げたいものです。 5年生 図工「まだ見ぬ世界」![]() ![]() 同じ写真や似ている写真を選んだ子どうしでも,まったく違った世界が描かれていてとても面白いですね。 5年生 ミシンの学習がスタート!![]() ![]() 思うように動かないこともあり戸惑いましたが,グループで協力して活動しました。 オリジナルのエプロンをつくるのがますます楽しみになりました。 今日の給食は和食でした![]() ![]() 5年生は和食好きの子が多く,なんだか安心します。にぎやかに,おいしくいただきました。 5年生 救急法講習![]() ![]() 人の命について,その尊さや救助に関する話を聞き,そのために自分たちにもできることがあることを学びました。 胸骨圧迫(心臓マッサージ)やケガの応急手当などを,体験を通して学びました。講師の方がおっしゃったように,この中のどれかひとつでも,身につけたいところです。 もちろん,すべて会得するにこしたことはありません。そして,もしものときにこの知識や技術を生かす"勇気"も大切にしたいですね。 5年生 理科「電磁石のはたらき」![]() ![]() 基本的な流れです。実験内容も自分たちで意見を出し合って考えています。 忘れかけていた回路の組み方も,すっかりお手の物です。 5年生 学習発表会の後は・・・![]() ![]() 全力の発表をしたあとは,家族が作ってくれたお弁当。がんばった分,おうちの人が応援してくれた分,さらにおいしく食べられました。 緊張もとけ,達成感に満ちたすてきな笑顔が見られました。 5年生 学習発表会練習![]() ![]() ![]() ![]() 1週間違うだけで,これだけ見違えるものかと驚きました。もちろん,この発表には,先週見た演技のよさが取り入れられています。 明日はいよいよ校内発表です。(4年生に発表します。)気合いを入れて取り組みましょう! 5年生 算数「人文字」![]() ![]() 距離を測るだけでは違いが出てしまいます。 グループで協力して,マグネットを並べていきました。 おなじみの「USA」では,何人必要でしたか? 5年生 学習発表会練習 〜クラスで〜![]() ![]() どのクラスも個性が出ていて,台本通りの発表はどこにもありません。 そしてこれからも改善を重ねていきます。本番が楽しみです。 5年生 学習発表会練習 〜学年で〜![]() ![]() 見る側は,取り入れられる良い点と,改善できる課題点を真剣に探しています。 演技をする側にとっては,大勢の前で発表する緊張感を味わいました。 どちら側にも大変よい経験となりました。 5年生 電磁石って・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電磁石とは?電磁石の特徴とは? 分かったことをもとに,次回の課題を見つけました。 毎回,理科の時間を楽しみにしています。 5年生 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年よりも体型もパワーも違うので,しっかり確認しました。 5年生 明日をつくるわたしたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの問題を解決する策をいくつも考えました。 この班は,水道の使い方に注目しました。みんなで作ったポスターを掲示しました。 5年生 学年音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から新しく,「大切なもの」「いつまでも伝えたい」の2曲に取り組みました。 この曲は学習発表会でも披露します。群読劇とあわせて,力を入れて練習します。 5年生 ブックトーク![]() ![]() 司書の先生の話から,いろいろ想像を膨らませています。最後には,興味を持った本を選んで読みました。 5年生 算数「平行四辺形の面積」![]() ![]() 教師の予想しない方法もあり,子どもの思考の柔軟性に驚かされます。 思いついた方法を,友達に伝えるというのも大切な力ですね。 5年生 算数「三角形の面積」こぼれ話![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな高さを調べていたら,高さの線が3本交わることに気付きました! 教科書には出てこない発見こそ,算数のおもしろさのひとつです。 興味のある子は「垂心(すいしん)」を調べてみましょう♪ |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |