6月分集金の口座振替日は、6月7日(金)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 8,000円、4年生 9,000円、5年生 10,000円、6年生 9,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。6月6日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1組理科、2組体育、3組家庭科、4組外国語でした。3組の家庭科は、講師の先生にお越しいただき、一緒にミシンの練習に励んでいました。午後には、1組が実施し、明日2組と4組が実施する予定です。

【5年生】H-1グランプリ

画像1 画像1
 今日は笑顔委員会が主催するH-1グランプリがありました。笑顔委員会以外の、様々な学年の子どもたちも参加し、笑顔を届けてくれました。その後、投票も行ったので、グランプリに輝くのはだれか、結果が楽しみですね。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は笑顔委員会が笑顔を届けに来てくれました。どのコンビも個性を生かしたネタを披露し、観客の子どもたちは大爆笑!大きな拍手を送っていました。
 また、木曜日には新入生入学説明会があり、会場の準備を行いました。てきぱきと椅子や机を運ぶ姿に、最高学年としての自覚が芽生えつつあるように感じました。
 今週は寒い日が続きました。体調を整え、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】始動しました!

画像1 画像1
 今日の6時間目に、6年生を送る会の第一回目の係打ち合わせを行いました。それぞれの係に別れ活動内容を確認したり、分担を決めたりしました。6年生の心に残る、すてきな会にできるように頑張りましょうね。

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 理科の学習では、100回巻きコイルを作りました。細かい作業でしたが、指示しっかり聞き、友達と協力しながら完成させることができました。
 体育では幅跳びの学習を進めています。前回よりも記録が伸びてきたことを、嬉しそうに喜んでいました。大縄跳びも行っています。クラスで団結し、記録を伸ばしていきたいですね。

【5年生】給食の準備

画像1 画像1
 今日の給食は子どもたちが大好きなカレーでした。きれいに手を洗い、当番の子どもたちは素早く準備し、そろって「いただきます。」をします。明日からは全国学校給食週間が始まります。感謝していただきましょうね。

【おしらせ】生徒指導より No.36

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。寒い日が続きますが、全校でがんばってそうじに取り組み、きれいな環境を作っていきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、16:00(午後4時)です。よろしくお願いします。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 3学期が始まって2週間が過ぎました。クラスの仲間と協力しながら、たくさん考え、新しい事を学んでいきましょう。
 来週は寒くなるようです。体調管理に気をつけ、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】2時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1組がテスト、2組が算数、3組が理科、4組が体育でした。どの学級も落ち着いて授業を受けていました。こういった雰囲気を大切にしていってほしいと思います。

【5年生】図書室での様子

画像1 画像1
 今日から図書室で本の貸し出しが再開しました。早速、長放課に図書室に行き、本を選んだり、閲覧する姿がありました。本は心も豊かにしてくれます。ぜひ、お気に入りの一冊を探してくださいね。

【5年生】学習の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目の授業の様子です。国語では「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。理科では、電磁石の性質を使ったモーター作りに入りました。指示を聞き、一つ一つの作業を丁寧に行うことができました。実験をするのが待ち遠しいですね。

【5年生】委員会の様子

画像1 画像1
 今日は、3学期第一回目の委員会がありました。反省をしたり、3学期に取り組みたいことを話したり、皆が気持ちよく学校生活が送れるように意見を出し合う姿がありました。これからも責任を持って活動に取り組みましょうね。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は避難訓練や発育測定もあり、あっという間に過ぎていきました。国語の授業では「方言と共通語」について学習しています。「机をつる」も方言であることを知り、驚いていた子どもたちもいました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてくださいね。冬休み明けで疲れもたまっていると思います。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】1・2時間目の様子

画像1 画像1
 3学期がスタートして3日目になりますが、5年生は落ち着いて学習に取り組んでいます。寒い中ですが、体育でがんばって体を動かしたり、教室で一生懸命学習したりする姿が見られました。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日から通常日課がスタートしました。4時間目の授業は1組「外国語」、2組「図工」、3組「家庭科」、4組「音楽」でした。どのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。明日は発育測定がありますので、体の成長も確認しましょう。明日も元気に学校に来てくださいね。

【5年生】3学期がはじまりました

画像1 画像1
 今日から3学期がはじまり、久しぶりに元気な声が学校にあふれました。みなさんの表情から、充実した冬休みを過ごしたことが伝わってきました。6年生へと大きく羽ばたく3学期にしましょうね。保護者のみなさま、今年もよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 第77回卒業式
3/20 第76回卒業式
春分の日
3/21 給食終了
3/22 1〜5年修了式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421