最新更新日:2024/05/25
本日:count up79
昨日:222
総数:2166532
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 後期の委員会活動

画像1 画像1
 今週から後期の委員会活動がスタートしました。前期に引き続き,最高学年として責任をもって活動に取り組めています。
 初心を大切に卒業まで続けていきましょうね!

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 「水よう液の性質」という単元で,5種類の水溶液について実験を行いました。水溶液の見た目・におい・熱すると何が残るかを観察,記録しました。
 実際に確かめることで,理解が深まりましたね!「楽しかった〜」と言いながら教室に戻る姿がとても印象的でした。

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援練習

画像1 画像1
 来週から始まる応援Weekに向けて、練習に取り組んでいます。

【6年生】運動大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に学年体育で運動大会の練習をしました。

開閉開式の練習後、

リレーの練習をしました。

当日、熱戦を繰り広げてくれることを期待しています。

【6年生】TTAT6th 運動大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援旗をつくったり,応援の練習をしたりと,盛り上がってきました。

【6年生】TTAT6th 1・2組合同体育

 跳び箱の後はクラス対抗ドッジボールをしました。短い時間でしたが、盛り上がっていました。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。時間いっぱいまで何ができるか考え,行動している姿が見られました。これからも最高学年として,姿勢で示していけるといいですね!

【6年生】TTAT6th 仲間との関わり

 英語の授業では、教え合いが自然と始まります。とても温かい雰囲気です。
 体育では、仲間の成長にチームみんなで喜ぶ姿が見られました。
 困っている子のために、クラスのために、自分ができることを進んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団が一生懸命練習しています。一方で談笑する子,ペンを積んで遊んでいる子,黄昏れる子,勉強する子,みんな思い思いに過ごしています。「みんな違ってみんないい」ですね。

【6年生】柔らかい光を見て・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のランプ作りが完成しつつあります。
学習室を暗くして完成した作品を楽しんでいました。

 本日予定されていた卒業アルバムの学級写真ですが、
天候が良くなかったので【10月12日(月)】に変更しました。ご承知おきください。

【6年生】TTAT6th 運動大会に向けて

画像1 画像1
 本日の6時間目に学年体育を行いました。運動大会に向けてリレーのルールや移動の仕方を確認し,始めから終わりまで通し練習ができました。
 バトンパスなど,まだまだ伸びしろがあることに気付けましたね。これからの練習にどんどん生かしていきましょう!

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
 英語での問いかけに対して,クラスみんなで何を話しているか読み解き,くじで当てられた児童が英語で答える一面がみられました。
 当たり前のことように感じますが,一人ひとりが他人事ではなく,主体的に学びに向かうことができている証拠です。くじで当てられた子も安心感をもって答えることができましたね!6年間の積み重ねの成果ですね!

【6年生】TTAT6th 係活動の振り返り

画像1 画像1
 係活動の振り返りを行いました。クラスのために行ってきたことや、これから行っていきたいことをそれぞれ報告し合いました。どの係もクラスのために1ヶ月働きかけていました。これからにも期待できます。

【6年生】TTAT6th 仲間のために力を尽くす

 授業中は互いに教え合い,一緒に成長しています。
 清掃や係活動,委員会の役割は学校のため,学級のためです。
周囲の役に立つ喜びを,たくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援団がきまりました

応援団・応援団長が決まりました
本年度は6年生だけですが,精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育館での授業は,跳び箱に取り組んでいます。
たくさん練習に励んだこともあり,ただ跳べるだけでなく,姿勢も美しくなっています!
今まで跳べなかった段数を跳べたときの喜びは,がんばりの分だけ大きくなりますね!

【6年生】TTAT6th 緑の羽根募金

画像1 画像1
 本日と明日の二日間,栽培委員会の児童が中心になって,「ほてっこみんなで緑を大切にしよう!」をスローガンに募金活動を行っています。
 朝は元気な挨拶とともに,給食の時間には校長先生のゲストとして放送室に招いていただき,募金を呼びかけました。

 栽培委員会の児童はもちろん,仲間のがんばりをみんなで応援できる姿は本当に素敵です。

【6年生】TTAT6th 英語の授業

画像1 画像1
 これまでに習った表現を使って発表を行いました。友達の発表に反応しながら聞くことができました。また、聞き取った内容を一生懸命メモする姿もすばらしかったです。英語の音読の成果がでています。

【6年生】TTAT6th 下級生の見本に

 最高学年としての責任について,道徳の学習をしました。「下級生の見本となるように,誰が見ていなくても行動する」という意見が多数でした。その視点で見ていると,委員会での様子,清掃の様子など,とても立派だなあと感心します。
 また,学年で運動大会の練習をしました。バトンパスや走っている姿を,下校で通りかかった下級生が見て,「かっこいい」と言っていました。あこがれられる上級生。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,食物連鎖や植物と空気の関係について考察し,実験をしました。動画や教科書から学ぶ知識だけではなく,実物に触れ体験的に学ぶことで,どの児童も理解が深まっています。
 修学旅行を終えて,より一層落ち着いた学習ができていますね。さすがです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝礼:任命式 6限 4〜6年教科授業
10/20 教育相談〜23日
10/21 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421