最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:585
総数:2165359
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 未来のわたし2

画像1 画像1
 図工の様子です。「未来のわたし」が完成に近づいてきました。格好やポーズだけでなにをしているのか、なにになりたいのかが分かる作品が多く、分かりやすく表現するための工夫がされていました。完成が楽しみです。

【6年生】 第二回株主総会

画像1 画像1
 6年2組では、第二回株主総会が行われました。第一回で出た要望や反省を生かし、それぞれの会社が知恵を絞り4週間がんばってきました。今回は、クロームブックで手軽にできるクイズを作り、空き時間を有効に使える工夫をしてくれたクイズ会社が一番でした。

【6年生】 笑顔委員会

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った笑顔委員会のお笑いライブがありました。みんなとても楽しみにしていて、最初から最後まで笑いっぱなしでした。みんなを笑顔にするために、何日もかけて練習してくれた笑顔委員会の皆さん、ありがとうございました!

【6年生】夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
 家庭科の学習で、夏をすずしく過ごすための工夫を考えました。機械に頼るだけでなく、すだれによって直射日光を避けたり、打ち水をしたりすることによって、室温をあげない工夫を考えることができました。今日は特に暑かったので、早速実践してみるのもいいかもしれません。

【6年生】 未来のわたし

画像1 画像1
 図工では、新しい作品作りが始まりました。未来の自分を紙粘土で作ります。今日は、紙粘土を貼り付けるための骨組みをはりがねで作り、早くできた人は紙粘土を貼り付け始めました。次回からは、全員が紙粘土の作業に入れそうなので完成が楽しみです。

【6年生】 プール

画像1 画像1
 プールの様子です。先週までは緊張していた子達も少しずつ慣れてきたようで、泳ぎ方が安定してきました。週に一回しかありませんが、目標が達成できるように、この調子でがんばっていきましょう。

【6年生】 だれにでも公正な心で

画像1 画像1
 道徳では、「泣き虫」という話を通して、公正・公平な心について考えました。6年生になり、分かってはいるが、実際にできるかどうかというところで悩む児童が増えてきました。勇気がでない自分がいやだと言っている児童がいましたが、そう思える気持ちはとても大切だと思いました。すぐに変わることは難しいですが、少しずつみんなで勇気をつけていきたいと思います。

【6年生】 スライドを使って発表

画像1 画像1
 社会の学習では、東日本大震災の復興支援についての調べ学習をしています。今日は、調べたことをスライドにまとめて発表しました。教科書に載っていない支援活動や、復興支援をするためのお金の動きなど、細かいところまで調べることができていたので、児童の関心の高さを感じました。

【6年生】 合同体育

画像1 画像1
 今日は雨が降り、プールがなくなったので、体育館で合同体育を行いました。先生の動かす上着を体全身で表現したり、警察と泥棒という場面設定がある中で、役に合った動きをしたりしました。次回からは、課題曲に合わせてグループで踊ります。力を合わせて、自分たちの世界を表現しましょう。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 1組の様子です。レク会社が、学級をより良くするためにお楽しみ会を企画してくれました。時間をかけて計画しただけあって、とてもスムーズに行うことが出来たため、最初から最後まで楽しく過ごすことができました。レク会社のみなさん、ありがとうございました。

【6年生】 表現運動

画像1 画像1
 今週から、体育館体育で表現運動が始まります。感じたままに体を動かしたり、仲間と呼吸を合わせて1つのものを表現します。最初は恥ずかしい気持ちもあると思いますが、最後には全員がいきいきと体を動かせるようがんばります。

【67891011組】道徳 気持ちの落ち着かせ方

画像1 画像1
 本日の道徳では,気持ちの落ち着かせ方について学習しました。イライラした気持ちになりきって実際に新聞紙を破いたり,大きな声を出す活動を行い,これらの方法は周りの子に迷惑をかけてしまうことを実践することで学ぶことができました。気持ちを落ち着かせるためには「4つすう,7つとめる,7つはく」の呼吸を行い,今後も落ち着いた生活を心がけていきましょう。

【6年生】 時計の時間と心の時間

画像1 画像1
 1組の国語の授業の様子です。「時計の時間と心の時間」の段落図をみんなで考えています。様々な考えがでたので、話し合いが盛り上がりました。どの授業でも、自分の意見が発表できるとみんなのためになるのでいいですね。

【6年生】 教育実習生

画像1 画像1
 先週から、6年4組に教育実習生の古池先生が来ています。古池先生は陸上が得意とのことで、今日はお手本を交えながら高飛びの授業をしてくれました。限られた時間の中で成長できるよう、常に考えながら練習ができるといいですね。

【6年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 4組の道徳の様子です。くじけそうになったとき、自分を支えてくれるものがなにかを考えました。友達や家族という考えをもった児童が多くいましたが、その物事を好きだという気持ちの大きさが自分を支えるときもあるという意見を見て、真剣に向き合うことが大切だと考えを改めている児童もいました。友達の意見を自分の考えに還元できるのはすばらしいことですね。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 最近の授業の様子です。算数の授業では、分数×分数の計算が素早く解ける児童が増えてきたので、見ていてとても気持ちがいいです。体育では高飛びが始まりました。友達とアドバイスし合いながら記録を伸ばそうとがんばっているので、目標を高く設定しがんばってほしいです。

【6年生】 はちまき作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。保護者様の前で見せる表情がとても嬉しそうで、こちらまで嬉しい気持ちになりました。完成まではまだ時間がかかりますが、きっと素晴らしいはちまきになると思います。6年生のみなさん、運動会当日は、家族の想いが詰まったはちまきをきつく締めて、全力を尽くしましょう!!

【6年生】 租税教室

画像1 画像1
 本日は租税教室があり、税金の役割や大切さについて学びました。社会の授業中では、税について学んだあとも税金はない方がいい、税率を下げてほしいという意見が出ていましたが、今回の学習を通して、やっぱり税金は必要だと考える児童が多かったです。

【6年生】 はちまき作り

画像1 画像1
 運動会で頭に巻くためのはちまき作りをしました。自分を鼓舞するための言葉やイラストを描き、運動会に向けての気持ちを高めました。日曜参観では、保護者の方と一緒に色をつけていきますので、絵の具をいれるための容器(たまごのパックなど)の準備をお願いいたします。

【6年生】 株主総会&卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
 6年1組の株主総会の様子です。学級のために積極的に活動し貢献できた会社はたくさんの株が入りましたが、あまり活動できなかった会社やうまくいかなかった会社には株が集まらず倒産してしまいました。なぜうまくいったのか、うまくいかなかったのかを振り返り、次に生かしてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 6限4・6年教科授業 学校運営協議会
9/27 5年生 野外学習
9/28 5年生 野外学習
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421