日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までの約1ヶ月間、体育の時間にリレーの練習をしてきました。最初は息が合わなかったバトンも、練習すればするほどうまくなり、チームの団結力もより一層強くなりました。今日のバトンパス、仲間を信じて前を向き、全力で走る姿。とてもかっこよかったです。運動会は終わりましたが、これからも仲間を信じて、一緒に成長していきましょう。

【6年生】 運動場の整備

画像1 画像1
 掃除の時間と昼休みの時間を使って、応援団の子ども達が運動場の整備をしてくれました。小石を拾ったり、でこぼこのグラウンドをならしたりしたので、当日はきれいな運動場で運動会ができそうです。

【6年生】 図工の時間

画像1 画像1
 図工の時間の様子です。台紙をカッターナイフで切り抜いて、カラーセロハンを貼り付ける作業をしています。細かいデザインも、時間をかけて丁寧に仕上げているので、完成はかなり見応えのあるものになりそうです。

【6年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 今日は、運動会前最後の練習でした。立つ、座る、駆け足、挨拶など、全ての動作がかっこよくなるよう、何度も練習を繰り返しました。最後の最後にはみんなの動きや声がそろい、布袋小学校の最高学年としてのパフォーマンスができました。当日も、最初から最後まで見所の競技になると思いますので、楽しみにしていてください。

【6年生】 後期委員会

画像1 画像1
 今日から後期委員会活動が始まりました。委員長、副委員長になったみなさん、委員会の代表としてよろしくお願いします。他のみなさんも、学校のために、積極的に活動してくださいね。

【6年生】 運動会の練習

画像1 画像1
 今日は学年練習がありました。まだまだ完璧とは言えませんが、細かい動きにキレがでてきました。リレーはもちろんですが、移動やあいさつも見所になるよう、次回の練習で仕上げたいと思います。

【6年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 今国語で学習している「やまなし」の作者である宮沢賢治について、稲山先生に授業をしていただきました。特徴的なオノマトペや、宮沢賢治の過去を中心に話を聞いたあと、宮沢賢治の作品を読みました。話を聞いたあとにやまなしを読んだ児童が、今まで分からなかったことが分かった気がしたと言っていたので、ブックトークをやってよかったなと思いました。

【6年生】 委員会決め

画像1 画像1
 今週は、どのクラスも後期委員会決めを行います。小学校生活最後の委員会になるので、いつも以上に緊張感があったような気がしました。希望の委員会になれなかった子もいるみたいですが、それでも責任をもって最後まで取り組んでほしいと思います。

【6年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 閉会式で終わりの言葉を話す代表児童を決めるオーディションをしました。それぞれの思いが原稿や話し方に表れていて、1人に絞るのがとても難しかったです。明日発表するので、結果をお楽しみにしててください。

「6年生」 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。1学期と比べて挙手が増え、聴く姿勢もよくなってきています。最上級生の一年も、春夏と過ぎて秋になりました。やがて冬となり、春を感じる頃には卒業です。一日を一日を大切にしていきましょう。

「6年生」 新聞作り

画像1 画像1
 修学旅行の新聞作りの様子です。途中、新聞に貼ってある写真を見て笑顔になる児童がいて、いい思い出になっているんだなと嬉しくなりました。完成が楽しみです。

「6年生」 株主総会

画像1 画像1
 会社活動の様子です。今日は2組で株主総会が行われました。地道に活動を続けている会社が伸びてきているので、持ち株数に大きな変動がありました。「クラスのみんなのため」が結果として「自分のため」になっているので、これからも積極的に活動してほしいです。

「6年生」 前期委員会最終

画像1 画像1
 今日は最後の前期委員会でした。委員長・副委員長を中心に、自分の役割を理解し、学校を良くするために活動できた児童がとても多く、感心しました。前期委員会での経験は、後期委員会で生かせるはずです。残り半年も委員会を通して、学校をより良い環境にしていきましょうね。

【6年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日も運動会に向けて、1・4組がリレーの練習をしていました。バトンパスの様子を動画で撮り、みんなで確認しながら改善しています。練習の成果が本番でも発揮できるよう、たくさん練習しましょう!はげみの時間は、笑顔委員会企画の「H-1グランプリ」を見ました。どのグループも面白かったので、どれが優勝するのか楽しみです。

【6年生】 運動会に向けて

画像1 画像1
 今年の運動会も応援団を結成しました。直接応援をすることはできませんが、画面を通して伝わる応援ができたらなと思います。他学年のみんなも一緒にできるよう、応援団長を中心に考えていますので、楽しみにしていてください。

【6年生】 5年生のために

画像1 画像1
 今日から野外学習に行っている5年生のためにできることはないかを考え、5年生の教室や廊下の掃除をしたり、帰ってきたときに嬉しくなるようなメッセージを書いたりしました。自分たちから進んで行動していたので、見ていて嬉しくなりました。これからも、学年を越えて助け合える学校がいいですね。

【6年生】 洗濯実習

画像1 画像1
 家庭科で洗濯実習をしました。手洗いは初めての子がほとんどでしたが、繰り返しやっているうちに上手になっていきました。今回は、運動会で使う予定のはちまきを洗いましたが、お家でもぜひやってほしいなと思います。

【6年生】 水墨画

画像1 画像1
 図工の様子です。初めての水墨画だったので、何度も練習をしました。勢いのある竹や、太くしっかりとした竹など、様々な竹があり、作品から子どもの様子が伝わってきました。短時間で描けるので、ぜひ家でも挑戦してみてください。

【6年生】 新聞作り

画像1 画像1
 修学旅行のタクシー分散で学んだことを中心に、新聞作りをします。初回は、クロームブックで撮った写真を見返して、使えそうな写真を選んだり、割り付けを考えたりしました。しおりにはたくさんのメモ書きがあったので、どんな内容の新聞になるのか楽しみです。

【6年生】 修学旅行の振り返り

画像1 画像1
 学年集会を行い、修学旅行の振り返りをしました。修学旅行を通して、布袋小の6年生として誇らしい部分をたくさん見ることができましたが、改善すべき点も多々ありました。良いところは伸ばしつつ、反省点はみんなで直していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 運動会
10/24 代休日
10/25 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421