日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 お楽しみ会の企画

画像1 画像1
 今週の木曜日に学年レクがあります。今月の担当は2組なので、クラスで話し合いを行いました。今年最後の学年レクなので、みんなで良い思い出にしましょうね。

【6年生】 体育「ソフトボール」

画像1 画像1
 体育では、ソフトボールの学習をしています。
 昨年学習したTボールとの違いであるピッチャーが投げるボールを打ったり、硬式ボールの扱いに戸惑ったりしながら試行錯誤して取り組んでいます。今日は初めての試合をしました。ソフトボールの難しさを改めて体感していました。みんなが無理なく楽しめるようにルールも相談しながら進めていきます。
 
 お忙しい中、個別懇談会にお越しいただきありがとうございました。子ども達のよりよい成長につながるように生かしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

【6年生】社会「江戸と明治の生活のちがい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から始まった懇談会では、保護者の皆様には寒い中、学校にお越しいただきありがとうございました。短い時間ではありますが、ご家庭での様子を伺うことができ、有意義な時間となっております。
 短縮日課ではありますが、子どもたち集中して学び、時計を見て行動をしています。
 社会科の学習では、明治の学習に入り、江戸と明治の生活のちがいを2つの時代のイラストを比べながら見つけました。子ども達はよくイラストを見て、様々な観点から気づいたことをクロームブックに書き込み、全員で共有しました。明治時代はどのような時代だったのか学ぶのが楽しみですね。

【6年生】 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
「身の回りの物を顕微鏡で見てみよう!」
顕微鏡の使い方や手順をしっかり確認して、小麦粉やソースなどを顕微鏡で見る実験を行いました。予想をたて、実際に見えた物はどうだったでしょうか!予想外で驚きや喜びの声があがり、盛り上がった授業になりました。

【6年生】 外国語の授業

画像1 画像1
 外国語の授業の様子です。バランスのよい食事を考え、英語でスピーチをします。スピーチ発表に向けて、クロームブックも活用しながら準備をしています。学習発表会の経験を生かし、家庭科で得た知識を用いて、さらにレベルアップした発表を目指して頑張りましょう!

【6年生】 中学校の話を聞く会

画像1 画像1
 今日は中学校の先生に来ていただき、中学校の話をしてもらいました。学習のことだけでなく、小学校にはない行事や部活動についての話を聞くことができたので、中学校生活が楽しみだと思える児童が増えました。まずは残り三ヶ月、立派な小学生として卒業できるよう、支え合いながら成長していきましょうね。

【6年生】学年レク

画像1 画像1
 国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で学年レクをするための話し合いをしてきました。今日は1組が担当で学年みんなが楽しめるように、仲が深まるようにと考えた「どろぼう」と「火水土木」遊びを行いました。初めての遊びのため、はげみの時間には学年で集まってルールで分からないことを確認し、5時間目の学年レクに臨みました。全ての子が生き生きと参加でき、よい時間になりました。
 次は2組が担当です。今回のふり返りででたことを基に、さらに楽しく思い出に残る時間になるように運営していきましょうね。次もみんなの楽しそうな顔を見られると嬉しいです。

【6年生】 学年集会

画像1 画像1
 最近の登下校の様子があまりよくなかったので、学年集会を行いました。班長・副班長に任せきりにせず、高学年全員で通学班をよくしていこうという話になりました。残り3ヶ月で通学班を今よりも良い状態にして、次の班長・副班長に引き継げるようにがんばりましょう。

【6年生】 わくわくランプ

画像1 画像1
 図工で作っていたランプが、ついに完成しました。内側からランプをつけると、とても幻想的できれいでした。作品をたくさんのせたので、よかったらアップにして見てみてください。とても細かく仕上げてあるのが分かります。10時間集中して取り組むことができた証ですね。

【6年生】 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日は薬物乱用防止教室がありました。学習前は、薬物に対しての知識が浅く、なんとなくだめなものだという認識でした。しかし、授業を通して、依存性が高く一度でも使用したら元には戻れないことを知り、使用者の末路を写真で見たことで、本当に恐ろしいものだと学びました。今後、万が一声をかけられたとしても、強い意志をもって断ってくださいね。

【6年生】 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、ほてサポさんたちが本の読み聞かせをしにきてくれました。6年生になっても読み聞かせの時間は好きなようで、最後まで楽しんで聞いてました。久々の読み聞かせだったので、子どもたちにとってとても良い時間になりました。ほてサポのみなさん、ありがとうございました。
 図書委員会の児童は、2日間低学年の教室へ行って読み聞かせをしていました。図書委員会のみなさんもありがとう!

【6年生】 外国語の様子

画像1 画像1
 外国語の様子です。三色入ったバランスのよい食事を考え、ジャムボードにまとめています。次回はジャムボードを使って発表します。日に日に能力が高くなっているので、卒業する頃にどうなっているのか楽しみです。

【6年生】 学年レクのために

画像1 画像1
 学年レクをするために、各クラスでなにをするのか話し合いをしています。1組は、話し合いをしたあと、運動場に行って実際に試してみました。やってみると、ルールが十分でないことに気付いたので、はげみの時間をつかって改善点について話し合いました。学年みんなで楽しい思い出が作れるようにみんなで案を出し合っている姿は、見ていてとてもうれしくなります。無事に成功するといいですね。

【6年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明治村へ校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、終始見学しやすい気候だったので、十分に満喫することができたと思います。修学旅行での学びを生かした集団行動もできていて、子どもの成長を感じることもできました。
 今週はほてっこ学習発表会もあり、いつも以上に疲れたと思います。今週末はゆっくり休んで、来週も元気に来てくださいね。

【6年生】 校外学習に向けて

画像1 画像1
 明日は校外学習なので、めあてを確認したり、個人の目標をたてたりしました。明治村では、グループで謎解きをしながら、明治時代の様子について学んできます。修学旅行に引き続き、社会の学習にいかせるよう、細かいところまでしっかりと見てきましょうね。

【6年生】 ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマ「私たちにできるSDGsを考えよう」

 いよいよ迎えた発表会当日。自分が興味をもった項目についてたくさん調べて、達成するために子どもの自分たちに何ができるのかを精一杯考えてきました。発表を終えた子どもたちは、自分たちが伝えたいことは伝えることができたと満足していました。今日で終わりにせず、これからも意識して生活していきましょうね。6年生のみなさん、発表おつかれさまでした。とても良い発表でした。

【6年生】 発表会のリハーサル

画像1 画像1
 明日に向けて、リハーサルを行いました。5年生に見てもらったので、緊張感をもって発表をすることができました。明日はいよいよ本番です。今まで調べてきたことを、自分の言葉で、自分の考えを通して伝えてください。

【6年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 昼休みの屋内の様子です。クロームブックを使って会社活動をしたり、総合のスライドを作ったりしている子が多かったです。他には、読書や友達と会話を楽しんでいる児童もいました。リラックスする方法はそれぞれですが、みんな楽しそうでよかったです。

【6年生】 発表会までもう少し

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会までもう少しです。より分かりやすく伝えるために、互いにスライドを確認したり、原稿を聞き合ったりしています。明日最終確認をして、火曜日の本番に備えましょう。

【6年生】 健康委員会の活動

画像1 画像1
 健康委員会の活動の様子です。休み時間になると、廊下に立って歩いて行動するように呼びかけてくれます。呼びかけのおかげで、歩いて行動できる児童が増えました。健康委員会のみなさん、ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421