最新更新日:2024/09/24 | |
本日:357
昨日:187 総数:2077644 |
子どもたちの言葉は?アンケート結果によれば、何を「言葉の乱れ」とするかは、子どもと保護者で少し違いがあるそうです。子どもは、「ばか」「うざい」といった人間関係を乱す言葉を「乱れ」と感じているのに対し、保護者は、「省略語」「ら抜き言葉」といった、誤った使い方やわかりにくい使い方を含んで「乱れ」としています。言葉が乱れ始めるのは、小学校高学年ごろから多いことがわかります。子どもたちは流行を敏感に感じながら、いいものも悪いものも取り入れていくので、何が正しくて、何がまちがっているのかを大人が教えることが言葉の乱れを食い止めるかぎなのかもしれません。 “愛語よく廻天の力あり”(道元禅師)…思いやりの心と言葉が、言葉を磨くもとになるのかもしれません。 ぜひ、この機会に『子とともに ゆう&ゆう』の購読をご検討ください。詳しくは本校PTA事務局まで。 「子とともに ゆう&ゆう」のご購読をお願いします第3回PTA地区委員会校長あいさつより…(要約) 卒業式当日まで、6年生の登校日数は33。立春を過ぎれば、いよいよ春を告げる梅の花も咲き始めることでしょう。学校もそしてPTA活動も本年度のまとめの時期となりました。これまでの諸活動にご参加いただきましたことに深く御礼を申し上げますとともに、今少しお助けをいただきますようお願い申し上げます。 先週土曜日、1月30日。『第5回男女共同参画のつどい』が開催され、落語家 露の都さん、上方落語協会初代女性部長の講演を聴く機会に恵まれました。面白い話の中にも、古典落語会の鉄則のようなものを感じました。“遠慮はするな、気兼ねせよ!”“捨て目、捨て耳!”物をよく見なさい。空気を読みなさい。…“しつけ”は大事ですよね。今、この時期にしか子どもたちに教えられないことがあると思います。ゆえに私たちは、時間を大切に、ときに時間を費やし、学び合いの環境づくりに心がけていきます。皆様方と力を合わせて、子どもたちの確かな力を育てていきたいものです。 第3日曜日は「家庭の日」忙しさに流されてしまいがちな毎日ですが、どうか時間をさいてお子さんとの話し合いのひとときを持っていただき、毎月第3日曜日の「家庭の日」をきっかけに、毎日を「家庭の日」としていただくことを願っています。 1 会話を増やし、家族の絆を深めよう 2 よいことはほめ、わるいことはさとそう 3 家庭での生活のきまりやルールをつくろう 4 家の仕事は家族みんなで分担しよう 5 家族みんなで地域活動に参加しよう 家族の思い作品選集あめのなか おしごとしてる おとうさん おつきさま パパのおしごと へらしてね ありがとう やさしいみんな だいすきだよ いつまでも 子どもの笑顔 守りたい(母) 辛い時 支えてくれる 子の笑顔(父) その笑顔 家族みんなの 宝物(母) 読み聞かせ“わんぱく団のひみつ基地”日頃のお礼として、古北っ子による『感謝の会』<平成22年1月28日(木)13時45分〜14時40分>)を開催します。ぜひ、ご出席ください。 スクールガードボランティアの皆さんへ “雨の日も晴れの日も、私たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。私たちは感謝しております。これからもよろしくお願いします。お体には気をつけてください。”(児童作文より) 写真右下:本日の授業〜音楽に合わせて、体を楽しく動かし表現する1年生。笑顔いっぱいの教室です。 書き損じはがき・未使用のテレホンカードの集約について(お願い)学校診断アンケート(第2学期用)分析 その11『冬休みの日誌』の最終ページは、「冬休みの反省」「冬休みを振り返って」です。頑張ってみたいことができましたか。読んでみたい本が読めましたか。家でのお手伝いしたいことができましたか。…保護者の皆様には、冬休み中にお子様の頑張ったことをほめていただきたいと思います。1年から4年にはサインしていただく箇所がありますので、ご確認ください。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その10項目12“学校は、家庭や地域の意見や願いを生かした教育活動を進めていると感じますか”及び項目13“学校は地域の人材を教育活動に取り入れ開かれた学校づくりに努めていると感じますか”について、<A:強く感じる><B:ある程度は感じる>との回答が80%を超えるまでとなりました。 「小学校学習指導要領 第1章 総則 第4」には、次のように書かれています。「学校がその目的を達成するため、地域や学校の実態等に応じ、家庭や地域の人々の協力を得るなど家庭や地域社会との連携を深めること。また、小学校間、幼稚園や保育所、中学校及び特別支援学校などとの間の連携や交流を図るとともに、障害のある幼児児童生徒との交流及び共同学習や高齢者などとの交流の機会を設けること。」…学校生活をより豊かにし、古北っ子の人間関係や経験を広げるための適切な教育活動を進めていかなければなりません。古知野北保育園での読み聞かせ会や北部中学校・草井小学校との合同研修会等、「連携」や「交流」を推進する新たな発想・取組は動き出したばかりです。3学期も引き続き、保護者、地域の皆様方には学習支援ボランティア等のご協力をよろしくお願いいたします。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その9項目11“お子様は、楽しく学校に通っていると感じますか”について<A:強く感じる><B:ある程度は感じる>との回答は94.7%でした。さらに、児童アンケート“学校へ楽しく来ることができましたか”“通学班では仲良く登校できましたか”の結果も踏まえ、3学期も「確かな学力の向上」「心の活力と基本的な生活習慣の形成」に努めていきます。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その8学校周辺の清掃に協力いただけている地域の方々、校庭清掃に協力していただけるスポーツ少年団の皆様には、深く感謝申し上げます。平成22年は、より“きれいな学校”をめざしていきたいものです。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その7これまで、火災発生を想定した避難訓練・救助袋降下訓練(4月17日)、不審者侵入を想定した避難訓練(5月26日)、東海地震を想定した防災訓練・児童引き渡し訓練(6月6日)等を実施してきましたが、3学期は地震発生を想定した避難訓練を計画しています。 『冬休みの日誌』1月2日は“書きぞめ”です。若水(元日にはじめてくみだした水)をくみ、静かに墨をすって書きましょう。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その6項目5“集団生活のルール(規範意識)を身に付けるための努力がされていると感じますか”、項目6“学校はいじめや暴力のない学校づくりに取り組んでいると思われますか”については、<A:強く感じる><B:ある程度は感じる>のポイントの伸びは、わずかでした。 “We shall never know all the good that a simple smile can do”(単なる笑顔にも私たちの想像を超えた可能性がある)。これはマザーテレサの言葉です。平成22年も、古北っ子の“輝く笑顔”がいっぱい見られる学校でありたいと思います。 「笑顔を向けてくれる友達に、そしてまわりの人に、感謝したいですね。」「あなたの笑顔は、まわりの人を包み込む、思いやりのメッセージですよ。」 …笑う門には福来たる。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その5「心のノート(小学校5・6年)」には次のような記述があります。 …心で思っているだけでは伝わらない。例えば、伝統的な礼儀作法は心を形で表すことの大切さを示している。「ありがとう」も「おはよう」も、そして「ごめんなさい」も、言葉で表さなければ相手に伝わらない。言葉も形。お辞儀も形。心を伝えるのはあなたが示す形。心を自然に形で表すことができるといいね。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その4先日、公表された平成21年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果報告書(文部科学省)・児童質問紙調査結果から、次のような傾向が明らかとなりました。 男女とも、朝食を「毎日食べる」集団は、それ以外の集団に比べて、体力合計点が高い傾向がみられた。また、肥満児傾向児の出現率が低い傾向がみられた。 男女とも、1日の睡眠時間が「8時間以上」の集団は、それ以外の集団に比べて、体力合計点が高い傾向がみられた。 男女とも、1日のテレビ(テレビゲームを含む)の視聴時間が「3時間以上」の集団は、それ以外の集団に比べて、体力合計点が低い傾向がみられた。 男女とも、土曜日、日曜日に運動やスポーツをしている集団は、していない集団に比べて、体力合計点が高い傾向がみられた。 子どもにとって体力は、あらゆる活動の源です。「よく食べ、よく動き、よく眠る」(調和の取れた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠)という健康3原則をふまえた基本的な生活習慣を身に付けることが重要であり、そのためには家庭における保護者の積極的な関わりも不可欠です。(「子どもの体力向上ホームページ・「子どもの体力向上のために」パンフレットより)ご理解とご協力をよろしくお願いします。3学期には長なわ大会を企画しています。冬休み中、縄跳びで体力UP!。冬休みの日誌に掲載された「技」にも、挑戦させてください。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その3保護者の皆様の、ががやきフェスティバルに関する感想については、すでに学校通信・古北だより“輝け笑顔”11月号で一部紹介させていただきましたが、さらに前回掲載できなかったものを紹介します。 ○自分の役を一生懸命やっていたと思います。また、みんなと協力して劇を創り上げていました。(1年) ○頑張って家でも練習しており、学年での一致団結が見られました。5年生の英語の歌には感動しました。各学年の特色があり、見どころも多くよかったと思います。いつもありがとうございました。(1年) ○どの学年も子どもたちは、本当に一生懸命で、これまでの練習の積み重ねが演技に現れていました。みんなでひとつのものを創り上げていく過程も、きっと子どもたちにとって大切な時間なのだと思います。(5年) ○家では教えることのできない仲間と協力してひとつのものを成功させることの素晴らしさをどんどん学んでいってほしいと思います。(6年) ○行事のための練習は、常に子どもたちを励まし、先生方も一緒に頑張ってくださるので、子どもたちは気合い・やる気満々で取り組むことができています。(6年) …一人ではできないことができる。これが学校なのだと思います。さまざまな体験的活動に取り組む子どもたちを、学習ボランティアとして、また講師として支えていただける皆様方にも深く感謝申し上げます。 学校診断アンケート(第2学期用)分析 その2
12月27日。項目1“学習の基礎・基本を身に付けるための「よくわかる授業」だと感じますか。”について、平成20年度2学期からの変化を読み取ることができます。<A:強く感じる><B:ある程度は感じる>の数値が伸びています。自分の考えや想いを自分なりの言葉や表現でまとめ、仲間と意見を交流する「伝え合い」の場面を大切する授業をすすめてきた成果だと考えます。さらに、一人一人の児童の理解を助ける手だて・教材を工夫し、安心感のある授業をめざすことで、<C:あまり感じない><D:ほとんど感じない>の数値を0に近づけたいものです。
これまでの本校の取組については、平成22年1月6日(水)・江南市教育研究会研究発表会にて口頭発表を予定しています。 明日もえがおでまた、大切な命を守るために、5つのことに心がけるよう呼びかけています。 ○ こわいと思ったら大声で助けを求める ○ 外では、一人で遊ばない ○ 外出の時は、家の人に行き先を言う ○ 暗くなったら一人では外出しない ○ おかしいなと思った食べ物、飲み物は口にしない。 学校に遊びに来た時は…自転車盗難防止の基本3カ条は、<1 わずかな時間の駐輪も必ずWロック><2 駐輪場であっても油断しないでしっかり2ロック(シリンダー錠+ワイヤー錠かU字型錠)><3 防犯登録ステッカーを必ず貼付>です。防犯対策は大丈夫でしょうか? 冬休みが始まりました冬休みが始まりました。“わが家の家訓”について話し合ってみてはいかがでしょうか。なお、本校の保護者の皆様で「子とともに ゆう&ゆう」購読の希望がありましたら、PTA事務局までお尋ねください。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|