最新更新日:2024/06/21
本日:count up23
昨日:466
総数:2052396
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆図画工作「コロコロゆらりん」

画像1 画像1
 今日は工作の日でした。作りながら何度も転がして確かめながら飾りをつけていきます。すてきな作品になりますね。楽しみです。  

1年生☆応援練習

画像1 画像1
 今日は運動場で応援練習がありました。初めてウエーブをしましたね。お兄さんたちが旗をもって全力疾走してきたら,みんなで立ち上がります。すてきなウエーブで応援を盛り上げましょうね。 

1年生☆あおぞらタイム!!

画像1 画像1
9月15日(火)
 今日は、月に一度のあおぞらタイム!!
運動会の練習で、疲れているのかなと思いきや、みんな元気いっぱい遊びました。
あるクラスでは、「こおりおに」で遊びました。給食の後に走り回ったので、おにも逃げる方もくたくたです。しかし、休憩をしながら、3回戦も行いました。

 そして、子どもたちは、昼放課の終わりの音楽が始まると、さっと切り替えて、授業モードになっていました。さすがですね。

1年生☆開会式の練習

画像1 画像1
 今日は全校で開会式の練習がありました。行進したり,お話を聞いたりと,秋風の中,一生懸命練習できました。

1年生☆はりきってます!

画像1 画像1
9月14日(月)
 2学期に入り、新しい係の活動も、てきぱきと進めることができるようになりました。係を決めるときに、学級のことを考え、必要な係と必要でない係を子どもたちが考えました。1学期だけの経験だけなのに、子どもたちはよく見ているのだなと感心しました。
 新しいものとして、掃除道具を整頓する係や黒板を消す係があります。子どもたちが「ABCを大切にするために」と考えた係です。

 どの係もはりきって活動してます。自分のことだけなく、学級のみんなのことを考えて活動できるなんて、すてきですね。

1年生☆応援練習

画像1 画像1
 今朝は体育館で応援の練習がありました。団長さんと応援団員さんの声にあわせて元気よくがんばりました。相手の練習の際には静かに聞くこともできましたね。

1年生☆天空の大玉

画像1 画像1
 青空のもと,今日は運動場で「天空の大玉」の練習がありました。大玉の大きさにびっくりしていましたね。
 並び方がいろいろあり,おぼえなくてはならないことがたくさんあります。お話を集中して聞いて楽しい運動会になるようにがんばりましょうね。 

1年生☆そうじの時間

画像1 画像1
 上手に雑巾を絞っているすがた。安全に気を付けて机を運んでいるすがた。すみのほうのごみをきちんと集めるすがた。どれもりっぱですね。
 
 自分達が毎日使う場所を心をこめてきれいにしている1年生,すばらしいですね。

1年生☆運動会に向けて

画像1 画像1
 雨が続いて運動場で練習がないので,今日は教室で運動会の招待状を書きました。「いっしょうけんめいはしるよ」「おいしいおべんとうつくってね」「たまいれをいっしょにがんばって,ぜったいかちたいね」

 いっしょうけんめいでかわいい文章が並びました。来週には持ち帰ります。ぜひ励ましのことばをお願いしますね。

1年生☆じゃんけんすごろく

画像1 画像1
9月8日(火)
 今日は、算数の時間に「じゃんけんすごろく」をしました。グーで勝つと1ます進め、チョキで勝つと2ます進め、パーで勝つと3ます進めます。すごろくは、20ますまででしたが、ちょうど切りがよく20にならないと上がれません。子どもたちは、ペアになって楽しみました。
 長放課に、負けて悔しかった子や盛り上がりたい子が集まって「じゃんけんすごろく」をして、楽しんでいました。授業ではペアで対決していましたが、長放課は人数が増えていました。子どもたち同士で話し合って、遊びを進化させていました。対決した人数分、楽しみも増えたみたいですね。

1年生☆夏休みの工作で遊んだよ

画像1 画像1
 今日は夏休みの日誌の工作「3・2・1はっしゃ」で遊びました。すてきなロケットが次々にとんでいきました。
 とばし方を工夫している子もいましたよ。みんなで楽しく遊ぶことができましたね。

1年生☆アサガオのたねの観察

画像1 画像1
 りっぱな「たね」ができました。今日はよく見て観察しました。
 夏休みの間に字も絵もぐんと上手になりましたね。
 がんばっているみなさん,すてきです。

1年生☆ありがとうございました

画像1 画像1
 夏休みの間に、各家庭に持ち帰っていた「アサガオの鉢」を、4日(金)までに持参いただきありがとうございました。
 特に、どの日も雨が降るなど、足もとの悪い中を対応していただき、感謝いたします。

 引き続き、観察を行っていきます。よろしくお願いいたします。 

1年生☆大きくなったよ!

画像1 画像1
9月4日(金)
 今日は、昨日に引き続き、2組と3組でも身体測定・視力検査がありました。
 始業式に、久しぶりに子どもたちと会い、少し会わないうちに大きくなったなと感じていました。
 そして、今日身長を測ってみると、4月からなんと2センチくらい大きくなっていたので、驚きました。

 測定を待っている間に、健康手帳を読みました。身長や体重のページは、よく見るのですが、他のページはあまり見る機会がありません。しかし、健康手帳には、歯や目、姿勢、病気、栄養などの大切なことがたくさん載っています。中でも、子どもたちが1番、興味をもったのは、感染症のページでした。流行性耳下腺炎になった経験から、予防したいと思ったのかもしれません。手や爪から感染することが分かると、「怖い」と言っていました。やはり、手洗い・うがいは大切なんだと改めて感じました。

1年生☆避難訓練

画像1 画像1
 「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」の約束を守って,避難することができました。
 その後,校長先生から「実際に練習していないと,いざというときにはできないから,訓練の時間を大切にしましょう」という内容のお話を聴きました。
 みんな真剣に訓練できたこと,先生はうれしく思いますよ。

1年生☆古北っ子ダンスの練習

画像1 画像1
 業前の時間に古北っ子ダンスの練習をしました。司令台のお兄さんの動きをよく見てがんばって練習できましたね。

1年生☆シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 明日の避難訓練に備えて,今日は各学級で自分の身を守る訓練をしました。みんな約束を守って静かに集中してできましたね。
 明日の訓練も真剣に取り組みましょうね。

1年生☆みんなにあえて、うれしいな

画像1 画像1
 今日の始業式では,校長先生から防災の日についてのお話がありました。今週は避難訓練もあります。しっかり取り組みましょうね。

 ぴんと伸びた背筋・話し手を見る視線,とてもいいですね。さあ2学期もがんばりましょう。

1年生☆遠足の下見

画像1 画像1
 夏休みを利用して,秋の遠足の下見に行きました。春とは違い,バスに乗って行きますよ。ドキドキしますね。

 2学期の生活科では,「たのしいあきいっぱい」という学習があります。それがよく学べる所です。木がいっぱい生えていて素敵な所ですよ。どこかわかるかな?お楽しみにね。 

1年生☆久しぶりの笑顔

画像1 画像1
8月3日(月)
 今日は、出校日でした。夏休みに入り、プール等で顔を合わせている子もいましたが、久しぶりにクラスで友達と会って、うれしそうでした。
 朝の教室の気温は、32度。「バテないか」と心配しましたが、子どもたちは元気いっぱい!真っ黒に日焼けした顔を見ると、夏休みを楽しんでいるのだなと感じました。

 1組は、ワックスがけをしました。2・3組には床がタイルなのでワックスの必要がありません。代わりにがんばって掃除をしました。

 早くも宿題を持ってきている子もいました。計画的に過ごしているようで感心ですね。引き続き、夏休みを楽しみつつ、宿題もがんばって取り組んでほしいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 クラブ(最終)
3/2 卒業生を送る会(※9日に延期します)
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924