令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 工夫して学習できました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ことばをみつけよう」の学習では,作り方のきまりを知ったあと,ノートにたくさん書くことができました。その中からお気に入りの1つを選んで,集中して丁寧に清書できました。

 冷たい水にも負けず,パプリカ手洗いをがんばっているみなさん,大声で話しすぎないことやお友達との距離の取り方なども意識していますね。

 来週も元気にきてください。待っていますよ。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さの中にもあたたかさがあり、みなさん、元気いっぱい過ごせましたね。
 体育の学習では、キックベースボールの練習を行いました。思いっきり蹴ること、蹴ったらすぐ走ること、取ったらすぐ投げること、を意識しながら練習することができましたね。また、体育の時間に練習をしていって、みんなでゲームをしていきましょう。
 また、縄跳びも、冬休みの間に特訓していた成果が出て、たくさん跳べるようになった子がたくさんいました。もっと跳びたい!もっとできるようになりたい!そんな気持ちがとてもすてきです。学校でも、また練習していきましょうね。

1年生 あいさつキャンペーン

画像1 画像1
 今日から、あいさつキャンペーンがはじまりました。より元気なあいさつの声が聞こえてくる日でした。

 算数のじゅぎょうでは、時計のなんじなんぷんをよめるようになってきています。長いはり・短いはりがどこを指しているのか、細かいところまで見ることができる人が増えてきましたね。
 生活のじゅぎょうでは、こまを回してみました。ひもをまきつけるところからむずかしそうでしたが、時間がかかっても一生懸命やる姿や友達にコツを教えている姿、とてもすてきでした。

 古北っ子発表会にむけて、練習する時間が増えてきました。一回一回を大切に、がんばっていきましょう!!
画像2 画像2

1年生 寒い一週間でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
うっすらと雪の積もる朝もあった一週間でしたが,1年生のみなさん,元気に過ごすことができました。

 古北っ子発表会に向けて,学年で歌やダンスの練習をした後,各クラスでも復習をしました。

 来週もあたたかくして元気に来てください。待っていますよ。

1年生 大なわ大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、雪の中でありましたが、寒さにも負けず、大なわ大会が行われました。1年生にとっては初めての大なわ大会。初めての大なわであった子もいましたが、体育の授業で、大なわを練習していくなかで、どんどん成長して、驚くほどにとべるようになりました。みんなのやる気もすばらしいものがあり、授業中に挑戦するだけでなく、休み時間や家に帰ってからでも大なわに取り組む姿がたくさん見られました。
 結果は、様々ですが、ここまでがんばってきた姿は、みんな金メダルです!よくがんばりました!!昨日、緊張して眠れなかった子も、今日はゆっくり休んで、明日1日また頑張りましょう。

1年生 むかしあそびにむちゅうです!

画像1 画像1
 1年生の生活科のじゅぎょうでは、いろいろなむかしあそびにチャレンジしています。道徳のじゅぎょうでも、おはなしの中にでてきましたね。
 ふくわらい、だるまおとし、けん玉、お手玉…、さいしょはうまくできなくても、友達どうしで「コツ」を伝え合うなどして、「できた−!」というみんなのうれしそうな声をたくさん聞くことができて、とてもうれしかったです。自分だけでなく、みんなが楽しむことができるように、これからも声をかけあっていけるといいですね!

まだまだ寒い日がつづきます。体調かんりをしっかりして、元気よくすごしましょう!
画像2 画像2

1年生 雪の美しい朝でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 積もった雪の美しさを感じながら,滑らないように気を付けて登校してきたみなさん。かじかむ手をあたためながら,勉強もがんばりましたね。
 放課には,歯みがきのコップを使って,しっかりうがいもできました。「のどが気持ちいいな」「さっぱりする」との声が聞かれました。手洗い・うがいをこれからも続けて,元気に過ごしましょうね。

 書写では,画の長さや方向に気を付けて書くことができました。

 月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

1年生 ふわふわことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、発育測定を行いました。入学時と比べると、みなさん大きくなっていますね。からだもさることながら、心も成長しています。
 保健の先生から、ふわふわことばについてお話をしていただきました。ふわふわ言葉を聞いて、いい気持ちになるという子がたくさんいました。そんな経験を思い出したり、今日言われたことだったりを紙に書いてみました。心があたたかくなったり、うれしくなったりして、1日が少しハッピーになるようです。
 みんなが、ハッピーになれるように、ふわふわことばをどんどん使っていけるといいですね♪

 今日から始まりました、朝の大縄練習会、明日もありますよ!大縄大会まで、あと5日!みんなで目標達成できるよう、明日もがんばっていきましょうね!

1年 本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。1年生のみなさんの元気なお顔を見て,とてもうれしくなりました。保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は始業式・大掃除・学級活動と一つひとつを丁寧に進めていきました。よい学期となるよう力を合わせてがんばりましょうね。

 三連休の後も元気にきてください。待っていますよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 5時間授業 一斉下校
3/10 (北中あいさつ運動) PTA常任委員会7(10:00) 学校運営協議会7(13:30)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924