最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:838
総数:2038220
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 スポーツデイにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週より、スポーツデイの学年練習が始まりました。
 きりなしオセロと徒競走の練習を行いました。学年そろって練習をすると、新しい発見もあり、お互いにいい刺激になっているようでした。きりなしオセロは、ペア学年で行う競技でもあるので、また、6年生と練習をする日が楽しみです。

 今週もあと1日。明日もすてきな笑顔にあえるのを楽しみにしていますね!

1年生 元気にかつどうしています

画像1 画像1
 2組では、今日はへいきんだいをつかって体育をしました。とびばこでも行う、「よことび」にちょうせん。足がひっかからないように高めにとぶことができていました。
 5時間目は、外で秋みつけをしました。ずかんをもって、秋の虫や植物をさがしました。少ない時間でしたが、「あった!」と言って教えてくれる子や、「このはっぱみたことあるけど、なまえは…。」といってずかんでしらべている子など、みんなのいろんなひょうじょうを見ることができました。
 今週も元気よく、笑顔ですごしていけるといいですね!

画像2 画像2

1年生 お休みのある週でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 お休み明けもがんばる1年生のみなさんを見て,先生たちもますます元気になりました。

 国語では「うみのかくれんぼ」を学習しました。本文から内容を読み取ることや,それを書くことも上手になってきています。

 放課には,2年生が手作りのおもちゃを持って遊びに来てくれました。教えてもらいながら楽しく遊びました。優しい気持ちがうれしかったですね。

1年生 chromebookがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにご家庭でも、それぞれのお子さんがいろんなことに挑戦していたかと思いますが、学校の授業でも、chromebookを用いて学習をしています。図工の作品を写真で撮ってみたり、ビスケットというソフトを用いて、描いたものを動かしてみたりと、教えてもらったことにすぐに取り組み、どんどん吸収していきます。
 ビスケットというソフトでは、描いた雲を動かして、空の様子を表したり、人間が動くように仕組みを作ったりと、自分のアイデアを加えて、よりよいものを製作していっています。どんどん技が増えて、楽しいですね。

1年生 水書筆に挑戦しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆に水を含ませて,水書に挑戦しました。はらいの先がきれいに決まるととてもうれしそうでした。しばらくすると消えていくので,何回も練習できましたね。

 カタカナの学習も終わり,終わったプリントの裏に詩を視写しました。イラストも入れて楽しく仕上げましたね。

 3日間お休みがあります。火曜日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

1年生 体育の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのさわやかななか、少し汗ばむような暑さもありますが、元気いっぱいに体育の学習に取り組んでいます。鉄棒の学習では、初めは、「できない・・・」と言っていた子も、上手な子を見つけてよく見てやり方を学び、できるようになってる子もいました。放課に、運動場へ出て練習している子もいます。
 みんな、「できるようになりたい!」という気持ちがいっぱいで、すばらしいと思います。そして、お友達もできるようになったらいいなと思い、声をかけてくれる子もたくさん。すてきな仲間達と、チャレンジができて楽しいですね。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、10をこえる計算について学習し、それぞれ練習を重ねています。ご家庭でも、カードを用いての計算練習にご協力いただきまして、ありがとうございます。
 授業の初めに読み上げ計算、週に1度、時間を計っての計算問題に取り組み、ご家庭では計算カードと、子どもたちは、毎日算数の基礎を身に付けていっています。
 この時期に、計算の基本をしっかり身に付けていくことで、中学年、高学年と学ぶ内容が難しくなっていっても、今身に付けている力が必ず役に立っていきます。
 地道な練習の繰り返しとなりますが、タイムを計ったり、挑戦する数を増やしてみたりして、目標をもって取り組んでいけるとよいと思います。
 みんなで、がんばっていきましょうね。

1年生 美しい秋空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では,ぐるぐるじゃんけんをしました。美しい秋空の下,元気よく活動できました。

 生活科では「なかはどうなっているのかな」の学習をしました。アサガオのたねをよく見たあと,そっと中を見てみました。
「種が4つあった」「ぼくは5つだよ」「そっくりな種もあれば,ぜんぜんちがうのもあるね」「部屋に分かれているところは,うちわみたい」といろいろな気付きがありました。

 1人の児童がそっと私のところに来て「先生,種をまいてまた種ができるのがふしぎですね」と教えてくれました。「そうだね,種をまいて,また種ができて,続いていくのがふしぎだね。この種も2年生になったらまいてみてね」と答えると,大切そうに種をにぎりしめて,席へと戻って一生懸命観察記録をかいていました。

 子どもたちは,学習を重ねる中で,いろいろ感じてそれを自分なりの言葉で伝えてくれます。そんな子どもたちの一言ひとことが,わたしたち担任の宝物となっていきます。ご家庭のご協力の賜物です。いつも学校の教育活動にご協力いただき本当にありがとうございます。

 来週も元気に来てくださいね。待っていますよ。




1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
 1年生の図工では、かみざらコロコロという工作をしました。紙皿と紙コップを組み合わせてできるもので、おうちからもってきた折り紙や、色ペンでかざりつけをし、オリジナルのコロコロを作ることができましたね。
 作るときに、どうころがっていくのかを試しながら行うことで、転がり方のちがいを見つけ、友達どうしでとても楽しんでいるようすでした。すてきな作品ができてよかったですね。
画像2 画像2

1年生 2学期のめあてをかきました

画像1 画像1
 ロケットの形の紙に,2学期のめあてをかきました。それを達成するためにどうしたらよいのか,どんな努力を続けたらよいのかを考えて,一生懸命かきました。

 それぞれのめあてに向かってがんばりましょうね。

1年生 元気いっぱいです!

画像1 画像1
 算数では、2学期から「けいさんパワーアップだいさくせん」として、じゅぎょうのはじめにたし算とひき算の読み上げ計算を行っています。子どもたちもやり方になれてきて、ペアの子となかよく活動できています。じゅぎょうでは、みんなで1から20のかずのせんもつくってみましたね。
 2組の体育では、はじめて とびばこのじゅぎょうでした。どうやってじゅんびをするのか、よく聞くことができていましたね。さいごには、ひさしぶりにドッジボールをしました。また時間があったら楽しくやりましょう!
画像2 画像2

1年生 学校生活のリズムも取り戻しています

画像1 画像1
 始業式から3日が過ぎ,学校の生活リズムも思い出して元気に活動できています。

 防災の日を意識して,シェイクアウト訓練を行いました。
 また,英語活動では,身体の各部分の言い方を確認して,歌なども元気に歌いました。

 月曜日も元気に来てくださいね。待っていますよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 45年卒業式式場準備 1〜3年下校13:20(4時間)4〜6年下校15:00(6時間)
3/17 456年卒業式予行 6年修了式3限(6年給食終了)5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00
3/18 卒業式 6年累計日 1〜3年休業日 4年下校11:20 5年下校11:45
3/21 春分の日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924