最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:512
総数:2038721
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 歯のしどうがありました。

画像1 画像1
 今日はお二人の先生を招いて、歯科指導がありました。歯に良い食べ物クイズはとても盛り上がっていましたね。また、自分たちがいつも使っている歯ブラシの毛先をチェックしたり、どう磨けばきれいに汚れがとれるのか、印刷された歯の絵をゴシゴシしてみたりしました。みんな集中してやることができていましたね。
 今日学んだことをしっかり意識して、毎日の歯磨きをしましょう。帰りにもらった「歯みがきカレンダー」への色塗りもわすれずに!
画像2 画像2

1年生 秋の実であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋の実を使って,こまをつくりました。穴を開けるときは,友達と協力して作業する姿が見られ,優しい気持ちをうれしく思いました。
 
 片付けの際には,率先して汚れをきれいにしたり,もとの場所に戻したりすることもできました。自分のことだけでなく周りのことを気遣ったり,みんなで使うものを大切にしようという姿勢を見せたり,みなさんの成長を感じる場面が多く見られました。

 これらもみな,保護者の皆様の温かいご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。
来週は師走に入ります。学習のまとめをしっかりして,落ち着いて生活できるように心がけてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 人権について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生みんなで人権についてのDVDを見ながら学習しました。
その後,感想や気付いたことをたくさんの人が発表しました。人それぞれ感じ方がちがって,それを知ることもとても興味深かったですね。話し手の方を見ながら,しっかり聞ける人が多くて,みなさんの成長を感じました。

 秋も深まり,朝や午後は寒く感じることが多くなってきました。手洗い・うがいをしっかりして,明日も元気にきてくださいね。

1年生 消防署の皆様,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,消防署の方々に学校の安全について教えていただきました。
みんな古北小パトロール隊となって,学校のあちらこちらの写真を見ながら,(1)どこが危ないのか,(2)そこでしてはいけないことは何か,(3)なぜ,してはいけないのかの3点を,アドバイスを頂きながらグループで考えました。
 その後,落ち着いて発表できましたね。今日の学習を忘れずに,自分も友達も大切にして楽しく安全に生活しましょう。

 消防署の皆様,本日はお忙しい中本当にありがとうございました。

1年生 あきのみをつかって

画像1 画像1
 生活科のじゅぎょうでは、あきのみをつかってさまざまなものをつくっています。これまでにたくさんのあきのみが集まりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 2組では、今日は紙コップと毛糸を用いてけんだまを作りました。まつぼっくりに毛糸をくくりつけてむすび、紙コップに貼ってかんせい!! いざ、けんだまであそんでみると、いがいとむずかしい…。それでも、何回かチャレンジしていくうちに、コップに入るようになっていましたね。ほうかや、おうちにもってかえった後でも、ぜひあそんでみてくださいね!
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で、東山動物園へ行ってきました。
 動物を見ることはもちろん、「早くお弁当食べたいよ〜」と何人もの子がお弁当を楽しみにしている様子でした。お弁当を食べているときは、本当に幸せそうで、おうちの方の愛情が染み渡っているようでした。
 お昼ご飯でエネルギーを蓄えると、午後からも、しっかり動物を見て回りました。自然動物館では、「どこにカエルがいるかな?」と探したり、「あそこで何か動いてる!」と暗闇の中で、夜行性の動物を見つけたりしました。
 
 たくさん歩いて疲れているはずなのに、その疲れを全くみせない1年生!体力がつきましたね。お休みの日は、しっかり休んで、月曜日にまた元気に会いましょうね!

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
動物たちをたくさん見て、美味しいお弁当もお腹いっぱい食べ、全員そろって帰りのバスに乗り、出発しました!!
家に帰るまでが遠足です!

楽しかった遠足

画像1 画像1
たくさん歩いて、たくさん動物を見て、たくさんお話ししましたね。

さあ、バスに乗って帰りましょう。
おうちの方に今日のことを、たくさんお話してくださいね。

1年生 遠足 おいしいお弁当いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の時間です。
レジャーシートを自分たちで広げて食べています。

午後の園内散策も楽しみですね!

1年生 遠足 動物園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの動物に会えました

1年生 授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 おうちの方に見てもらえているというのは、子どもたちにとっていい緊張感になったようで、課題を一生懸命考えたり、取り組んだりしている姿が見られたのではないでしょうか。
 良い機会でありますので、学校のことについてご家庭で話題にしていただき、良い面も良くなかった面も、次につなげていけたらなと思います。

 明日は、いよいよ楽しみにしていた遠足です。待ちきれない気持ちでいっぱいでしょう。今日は、ゆっくり休んでいただいて、明日、元気いっぱい遠足を楽しみましょうね!

1年生 力いっぱいがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では,みんなで声をしっかり出して準備運動をしています。 今日は青空のもと,元気に身体を動かすことができました。

 肌寒く感じる日が増えてきました。健康面には十分気を付けてくださいね。来週は授業参観・遠足と楽しい行事がたくさんあります。みんなで元気に参加しましょうね。

 

 

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の体育は、外でボールけりをしたり、体育館でリズムや音楽に合わせて体を動かしたりしました。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまったようで、「もう終わり〜?」なんて声も聞こえてきました。

 少しずつ寒くなってきましたが、体を思いっきり動かすととても気持ちのよい季節でもあります。体育だけでなく、休み時間にも外で体を動かしに行く子どもたちがとても多いです。今日の給食は、カレーであったこともあり、残す子どももとても少なかったです。よく食べ、よく動き、寒さに負けないからだ作りができつつありますね!

1年生 きゅうこんのかんさつをしました。

画像1 画像1
 クラスのかだんにうえたチューリップのきゅうこんが少しあまっていたので、かんさつをしました。
 一人にひとつのきゅうこんがくばられ、よーくかんさつしてかくことができていましたね。気づいたことの書き方もやじるしをつかって上手にできるようになってきましたね。

 みんなでうえたきゅうこんがどんな色の花をさかせるのか、たのしみですね!
画像2 画像2

1年生 秋が深まってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな松ぼっくりをたくさん持ってきてくれたお子さんがいました。以前「水につけると閉じていく」と聞いたので,バケツに水をくんで入れておきました。
 体育の学習を終えてもどってくると,見事に閉じていました。「色もちがうね」「こんなふうになるんだ」「すぐ小さくなるんじゃないんだ」と色々発見がありましたね。

 花壇には,球根を植えました。教室では球根の水栽培にも挑戦し始めました。
 
 秋の落葉を使って作品もつくりました。すてきな作品がそろいましたよ。

1年生 すてきな読み聞かせをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めての読み聞かせでした。あっという間に時間が過ぎていきましたね。

 生活科では,オナモミを使って魚釣りのゲームを作って遊びました。友達と楽しくできましたね。

1年生 国語の授業

画像1 画像1
 1年1組では、多くの先生方が教室に見に来られながらの国語の授業がありました。緊張しながらも、元気いっぱいな子どもたちの姿が見られました。

 今日は、「じどう車くらべ」の学習でした。前回までに各じどう車のしごととつくりをまとめ、今回は文章の順番の「ひみつ」をお友達と話しながら考えることができましたね。とてもよく頑張りました。

 少し難しい問題でも、自分で一生懸命考えた後にお友達と意見を伝え合うと、「確かに…。」とまた考えるきっかけになったり、もやもやしていたものが一気に晴れたりすることがありますね。これは、すてきな学び方だと思います。これからも、お友達とたくさん話し合って、いろんな考え方を身につけることができるといいですね。

画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式 6年累計日 1〜3年休業日 4年下校11:20 5年下校11:45
3/21 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式 一斉下校11:25 1〜5年累計日 PTA新旧引継会14:00

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924