最新更新日:2024/05/26
本日:count up7
昨日:215
総数:2036867
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、折り紙を三角形や四角形に切り、いろいろな形に並べました。最後に、一番お気に入りの形をノートに糊で貼り付けました。
 音楽の授業では、おもちゃのチャチャチャを歌っています。歌詞に合わせて身振りも考え、楽しく踊りました。
 生活の授業では、いろいろな昔遊びをしています。剣玉やヨーヨー、だるま落としなど、友達とやり方を教え合いながら、楽しく遊んでいます。

1年生 ぽっかぽか

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入り、本当に暖かい毎日が続いています。欠席もほぼなく、みんな元気に登校しています。
 今日は、1年生全員でドッジボールで遊びました。ボールのスピードが速くなっていてびっくり!みんな、成長しましたね!
 生活科の学習で、けん玉やだるま落としなどの「むかしあそび」で遊んでいます。こつを見つけて、レベルアップする予定です。
 今日誕生日の子がいました!おめでとう!
 先日飛ばした凧の糸が絡まってしまいました。ほどいてくださった先生にお礼を伝えます。
 3月もあっという間。力をいっぱい蓄えて、2年生に進んでいきましょう。また明日!ブラボー!!

1年生 楽しく学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、とても暖かくなりました。1年生も残り2週間余りとなりました。
 国語では「いいこと いっぱい 1年生」で、この1年間のできごとを、グループの仲間と出し合いました。算数では、「ばしょとりゲーム」でじゃんけんをし、勝った方が色塗りをして、広さ比べをしました。また、生活では、運動場で仲間と一緒に自分で作ったたこで、たこ揚げをしました。
 どの授業も、お互いに声を掛け合いながら、楽しく学習することができました。
 

1年生 6年生の感謝を伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、もうすぐ卒業する6年生に今までの感謝の気持ちを込め、お礼の言葉を贈り、いっしょにダンスをしました。お兄さんお姉さんも楽しく踊ってくれて、1年生も嬉しい気持ちになりました。
 6年生には、小学校に入学してから、通学班や掃除で学校のことを優しく教えてもらったり、なかよしタイムには一緒に楽しく遊んだりと、たくさんお世話になりましたね!
また来週からも、6年生と過ごす残り少ない学校生活を大切に過ごしていきましょう。

1年生 いよいよ3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3月1日。とうとう1年生最後の月になってしまいました。
 2年生に向けて、落ち着いて生活しています。ノート、絵の具、クロームブックなど、使い方も上手になりました。図工の授業で汚れてしまった床を、さりげなく掃除する姿がありました。ありがとう!
 今週は「6年生に感謝を伝えよう週間」です。学年で集まって練習をしました。大変上手に元気よくできました。当日、ありったけのありがとうを伝えましょう!
 また明日!ブラボー☆

1年生 ペア交流を深めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月が、明日で終わります。
 今日は、国語や算数でペア交流を深めました。
 国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読んで、ぼくがエルフを大好きだと分かるところを、伝え合いました。算数では「大きさくらべ」で、方眼紙を使った場所取りゲームをしました。
 国語は、お互いの考えを伝え合い、同じところや異なるところを見つけることができました。算数では、じゃんけんをして勝った方が1マスずつ色をぬっていき、最後にどちらが広く色をぬれたかを比べました。
 どちらも、楽しく交流を深めることができましたね。給食では、今日が誕生日の友達のお祝いをしました。
 今週も一週間、頑張って取り組んでいきましょうね。

1年生 凧揚げをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で凧を作り、運動場で遊びました。今日は風があまりなくうまく飛ばすことができるか心配していましたが、ペアで協力をして、上手に飛ばすことができました。昔の遊びを楽しむよい機会になったかと思います。
 1年1組では、ワックスがけを行いました。1年使った教室に感謝の気持ちを込め、みんなで力を合わせて、机や椅子を運ぶ作業を頑張りました。
ワックスは、6年生のお兄さんお姉さんが助っ人で来てくださり、綺麗にかけてくれました。6年生のみなさん、本当に助かりました。ありがとう!

1年生 心も床もぴっかぴか

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月もあっという間に過ぎていきます。
 様々な活動や学習に、一生懸命取り組んでいます。さすが、もうすぐ2年生ですね!
 図工の「ごちそうパーティーを始めよう」では、粘土を使ってごちそうをたくさん作りました。お家の方に用意していただいた器に入れると、よりおいしそう!
 生活科の学習では、凧づくりが始まりました。下書きも丁寧に行います。早く飛ばしてみたいですね!
 3学期の振り返りも行いました。頑張ったこと、たくさん教えて下さいね(^^)
 国語の「これは、なんでしょう」問題を出すのが楽しいですね!○×判定の道具も使って、より盛り上がります。
 3年生の子達が、流しの下の床を磨きにきてくれています。ゴムになっているので、汚れがたまりやすいのです。1年生の子も、教えてもらいながら一緒に頑張っています。心も床もぴっかぴかですね☆ブラボー!!
 明日はゆっくり休んで、あさって元気に登校して下さいね。体調を崩している子も多いので、無理しないでね。またあさって!

1年生 友達の頑張りに拍手!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のきらっとタイムは、「○○さんのがんばりに拍手」という活動をしました。その内容は、古北小に入学し、この1年間でがんばったことやできるようになったことをグループの仲間に話す、というものです。聞いている人は、話した仲間に対して「がんばったね」「すごい」などと声をかけ、拍手をしてお互いの頑張りを認め合いました。
 普段なかなか自分ができるようになったことを伝えたり、友達の頑張ったことを聞いたりする機会がないので、クラスの仲間との交流が深まり、とても楽しい一時でしたね。
 また、国語の時間には、「これは、なんでしょう」という学習で、ペアで学校にあるものについてヒントをいくつか出し、それに対し他の子たちは質問をして、そのものを当てるという活動をしました。これも、話したり聞いたりする活動でしたが、みんなで楽しくコミュニケーションを深めることができましたね。
 

1年生 これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の、「これは、なんでしょう」の学習ではペアで相談しながら問題を考えています。「どんなヒントを出そうかな。」「難しい問題にしたいな。」と、はりきって問題作りに取り組んでいます。次の授業では、作った問題を出し合います。楽しみにしていてくださいね。

1年生 練習の成果を出し切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大変寒い中、古北っ子発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
 子どもたちは本番に向けて、毎日練習や準備を頑張りました。緊張しながらも、その成果を十分に発揮できたのではないかと思います。
 「365歩のマーチ」の元気な歌と共にスタート!
 「跳び箱」「音読」「絵」「大縄」「劇」「クロームブック」「文字書き」「ボール投げ」「計算」「縄跳び」「劇」の全11グループの発表をご覧いただきました。
 そして最後は、1年生全員で思いっきり「やってみよう!」をダンスしました♪
 終わった後のみんなのすがすがしい表情。お家の方にも「感動しました」と言っていただけて嬉しかったですね!ブラボー!!
 みんなの1年間の成長がよく伝わりました。残りの1年生の生活も、笑顔いっぱいで過ごしていきましょう。また明日☆

 保護者の皆様、多くのご参観、温かな見守り、本当にありがとうございました。1年生としての学校生活も、残り23日となりました。学年のまとめをしっかりと行い、2年生へ自信をもって進むことができるよう、支援していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、発表会に向けて最後の練習をしました。
 金曜日の出入りの確認のおかげで、だいぶスムーズになりましたね。
 明日は、本番前のリハーサルです。今まで練習してきたことに自信をもって、6年生の前で堂々と発表しましょう。期待しています!

1年生 来週は古北っ子発表会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会本番が、来週に近づいてきました。今週は、毎日練習に取り組み、自信をもって発表できる子が増えてきました。本番は、良い姿をおうちの人に見てもらいたいですね。
 写真は、給食や掃除の様子です。掃除の時間、バケツの水がたくさんこぼれてしまいました。そんなとき、多く子が力を合わせて、床をきれいに掃除してくれました。すばらしいです!

1年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、「ありがとうを伝えよう」ということで、校長先生からお話がありました。
 今日、ありがとうを伝える相手とは・・・
 先日の感謝の会で、6年生が代表で感謝の気持ちを伝えたボランティアの方々と烏骨鶏のここちゃんです。
 どちらも、古北小のために力を尽くしてくださった方々です。今後も感謝の気持ちを込めて、生活をしていきましょう。

1年生 今日から2月

画像1 画像1
画像2 画像2
 はやいもので、あっという間に2月になりました。
 古知野北小学校は、今年度、創立150周年を迎えます。そこで、6年生さんが、すてきなフラッグを作ってくれました。そこに、児童全員が指スタンプを押していきます。やり方も優しく教えてくれました。さすが6年生さん!
 今日誕生日の子がいました!誕生日おめでとう!クラスのみんなでお祝いします。
 国語の学習で、「ことばを 見つけよう」を学びました。言葉の中に隠れている、生き物や物を見つけます。それぞれ問題を作って、グループの中で出し合いました。
 授業と同時に、古北っ子発表会の練習も頑張っています。本番は2週間後の今日です。この調子で頑張っていきましょう!また明日☆ブラボー!!

1年生 いろいろな活動に頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週初めでしたが、いろいろな活動に取り組んだ一日でした。
 2時間目は、グループごとに分かれて古北っ子発表会の練習をしました。体育館では、運動系のグループが、なわとびや大なわ、跳び箱、ボール投げの練習をしました。自分のせりふを覚えている子も増えてきました。本番に向けて、一日一日を大切に練習していきましょう。
 他にも算数では、時計の学習で、何時何分を読む練習をしたり、国語では、ペアで自分の書いた文章の伝え合いをしたりしました。長放課や昼放課には、児童会の旗に指スタンプを押したり、放送委員会のアンケートに答えたりと、いろいろな活動がありましたが、意欲をもって取り組むことができました。

1年生 発表会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会に向けて、グループで練習をしています。原稿を声に出して読んだり、絵を描いたりと、子どもたちは、はりきって準備を進めています。他のクラスの子と関わることができるのも楽しいですね。本番に向けて、来週も練習を頑張ります!

1年生 寒い寒い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても寒い一日でした。でも、みんな元気で素晴らしいです!ブラボー!!
 算数の学習では、お金の学習やすごろくを通して、大きな数の勉強をしています。ペアやグループの子と一緒に楽しく学習しています。
 音楽では、「森のくまさん」をペアで心を合わせて歌う練習をしました。聴かせてもらえるのが楽しみです♪
 昨日の給食で、扶桑町の特産物「守口大根」が出ました。栄養教諭の先生が、実際に大根を見せて下さいました。あまりの細さと長さにびっくり!いつも以上に味を噛みしめ、感謝の気持ちでいただきました。
 まだまだ寒い日が続きますが、今週も頑張りましょう!古北っ子発表会の練習も頑張ろう!台本は毎日持ってきて下さいね(^^)また明日☆

1年生 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から体育では、本格的に短縄跳びの練習に入りました。前とび、かけ足とび、片足とび、後ろとびなどの練習を毎時間していきます。まだまだ連続とびができない技もあると思いますが、これから継続して練習していきましょう。頑張って練習していけば、きっと大なわとびと同じように回数が増えていくはずです。みんなで励まし合って練習に取り組んでいきましょう。
 算数では、大きい数の学習を進めています。今日は、100までの数についての理解を深めるために、すごろく遊びをしました。グループごとに楽しく遊ぶことができました。
 今週は、気温が低く寒い日が続きます。暖かい服装で登校してくださいね。

1年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日に大縄大会がありました。1組も2組も3組も、みんなで心を一つにしてたくさん跳ぶことができましたね。八の字跳びに初めて挑戦する子がほとんどでしたが、体育の授業や休み時間に練習をとてもよく頑張っていました。跳べなかった子が上手に跳べるようになったり、連続跳びができるようになったりと、ぐんぐん成長していく姿を見れて、先生達はとても嬉しかったです。大縄大会を通して学んだ「協力の心」を、次の古北っ子発表会でも生かしてほしいと思います。
 写真は、大縄大会後の表彰、なかよしタイム、授業、給食の様子です。
 また月曜日からも元気に学校へきてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00
3/16 卒業式予行 5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00 

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924