令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前最後の一日は、それぞれのクラスでお楽しみ会をして遊びました。いすとりゲームや何でもバスケットなど、クラスの仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね!
 明日から冬休みです。健康に気をつけながら、楽しい思い出もたくさん作ってくださいね!また3学期の始業式で、元気なみなさんに会えることを楽しみにしてます!

1年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒い日が続いていますが、1年生の子どもたちは元気に過ごしています。
 冬休みはもうそこまできています。チューリップの球根の水やり、朝顔のつるのクリスマスリース作り、秋の手作りおもちゃ遊び、英語の授業でのクリスマスツリー作りなど、楽しい学びがたくさんです。
 なんと、輝拶隊にもサンタさんが登場!子どもたちも大喜び!
 2学期も残り2日。みんなで元気に過ごしましょう!また明日ね☆ブラボー!!

1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期最終週です。先週は寒い中、保護者会にお越しくださり、ありがとうございました。
 今週は、夏休み明けにご家庭で作ってくださったアサガオのツルのリースへの飾り付けをします。生活科の時間を使って、ドングリや松ぼっくり、家から持ってきたモールやリボンなどの飾りを、いろいろと付けていきます。自分だけの素敵な手作りリースができるといいですね。
 今週末に持ち帰りますので、ご家庭で飾ってくださるとありがたいです。
 

1年生 チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、チューリップの球根とビオラを植えました。子どもたちは事前に学習した球根の植え方を思い出しながら、球根が傷つかないよう気を付けて植えることができました。春に開花する日が待ち遠しいですね!
 今日までの3日間、保護者会ではありがとうございました。子どもたちの学校生活の様子や頑張りをおうちの方と共有でき、良い時間になりました。ご家庭でも、保護者会で伝えさせていただいたことについて、話題に出していただけたらと思います。

1年生 音読と感想書き

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月も半ばに入り、2学期も残すところ、あと2週間になりました。
 国語では、「日づけとよう日」の音読をしました。今週は、日づけの言い方に気をつけて、音読練習をしてくださいね。
 また、「わらしべちょうじゃ」のお話をCDで聞いて、感想を書きました。とても面白いお話でしたね。自分の気持ちを文章にすることにも、慣れてきました。今後も繰り返し練習し、力を伸ばしていきましょう。

1年生 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り、寒い日が続いています。そんな中でも、1年生は元気に学習や運動に取り組んでいます。
 外国語では、クリスマスに関する言葉を学び、クリスマスツリーを作製しました。☆や○などの形の英単語も覚えて、ツリーに描くことができました。
 体育は、転がしドッジで上手にボールから逃げている様子です。なかなか当たらない子もいて感心しました。
 算数は、「ものと人の数」の学習に入りました。実際に体を動かし、体感してから学びました。教科書と同じ構図でハイチーズ☆馬場先生も加わってくださり、楽しいひとときになりました。
 最後は、みんなの靴を揃えてくれた子達です。優しい心、誰かのために動くことができる心が育っています。ブラボー!
 これからもっともっと寒くなりますが、体調に気をつけながら残りの2学期を過ごしていきましょう!また明日!

1年生 人権週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は人権週間です。今朝の朝礼では、校長先生から人権についてのお話がありました。私たちが生まれながらに平等にもっている、お互いの人権を守るために、「言われてうれしい言葉、やってもらってうれしいことを、周りにしてあげましょう」というお話でした。学級で話し合って決めた人権週間のスローガンとあわせて、みんなで意識をしていきましょう。
 体育館体育は、ボールなげゲームを行っています。1年生では、転がしドッジボールに6、7人で楽しく取り組むことができました。今日は、早速長放課にも遊ぶ姿が見られました。ぜひ、これからもみんなで仲良く遊んでくださいね。

1年生 友だちの考えを聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、グループやペアになって授業で考えたことを伝え合う活動をしました。友だちから聞いたことを作文にまとめ、他の友だちに伝えたり、「おかゆとおなべ」のお話を読んで、分かったことを伝え合ったりしました。友だちと交流することで、新たな発見や学びがありましたね!
 来週から、児童会の「2学期の生活見直そうキャンペーン」が始まります。そのために、今日はクラスで目標を決めました。来週からも「がんばるぞ!」と、やる気がいっぱいでした。体調には十分に気をつけ、また月曜日から元気に学校へ来てくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 みどりの日
4/5 新6年生入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924