![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:312 総数:2049457 |
2年生 よき伝統は2年生にも![]() ![]() その様子を2年生にたずねると、「静かに掃除をしていた」と声を揃えて答えました。その姿を見て2年生も黙掃に徹して掃除をすることができました。 6年生のよき伝統は2年生にも引き継がれています。この姿勢を大切にしていきましょうね。6年生のみなさん、ありがとうございました。 2年 ストローでこんにちは![]() ![]() ロッカーの上に、ストローでできた作品がならびました。 どの作品も、うでや、あしを動かすことができます。 どうしたら上手に動くか、考えながら作品を作ることができました。 2年 授業も真剣です![]() ![]() この一年間で、ノートを書くスピードも速くなり、発表時の話し方も随分上手になりました。 今の学級で学習する日もあとわずかです。楽しい学習の時間にしていきましょうね! 2年生 卒業生を送る会〜思いを込めて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが、2年生は、思いを込めて招待状を作成し、出し物のプレゼントを贈りました。 6年生に感謝の気持ちが伝わるように劇や歌に思いを込めることができました。6年生のよき伝統は2年生も引き継いで立派な3年生になります。 6年生のみなさん、卒業まであとわずか。残りの一日一日を大切に過ごしてくださいね。 2年生のみなさん、今日は一生懸命がんばることができました。 2年 今日も元気!![]() ![]() 楽しみに待っていた給食は、大好きな子が多い「カレー」ということもあり、今日の給食は、どのクラスも完食でした! 2年生のみなさん、これからもしっかりと体を動かし、たくさん食べ、丈夫な体を作っていきましょうね! 2年生 ラストラン☆かがやきマラソン![]() ![]() 業前に、最後のかがやきマラソンが実施されました。 前回は雨で中止となったためできなくて間があいてしまいましたが、その間も体育で少しずつ練習を重ねて、最後のマラソンも楽しみにしていました。 最初の頃に比べて走り方のこつを掴んで自分のペースで走ることができました。 みんな、いい汗がかけましたね。よくがんばりました☆ ![]() ![]() 2年 さすが古北っ子![]() ![]() からだつくり運動を行いました。 どの子も、友達と協力しながら 活動することができました。 ふと体育館のすみを見ると、 子どもたちの上着があります。 ていねいに折りたたまれた上着が、 行儀良く並んでいました。 こんなところにもABCがありました。 さすが古北っ子ですね。 2年生 6年生に思いを込めて♪![]() ![]() 大石先生の指導のもと、歌詞に思いを込めて歌いました。大石先生から「2年生、3年生のみなさん上手に歌えてます」と褒めてもらいました。 写真のように大きく口を開けてしっかりと歌うことができました。 本番も6年生にすてきな歌を贈りましょうね 2年生 前回よりもレベルアップ
今日の業前はiPadを使った九九学習に取り組みました。前回の業前iPadの時間は11月。
その時は、まだ九九学習がはじまって間もなかったので、トレーニングモードで学習に取り組んでいました。しかし、今回は1人の持ち時間は2分で班でローテーションして自分のレベルに応じてモードを選んで取り組みました。 今までの練習の成果がしっかりと活かせて2分以内に自分が選んだモードを終わらせる子がほとんどでした。 楽しく学習に取り組むとともにiPadの操作も上達しましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」![]() ![]() 今回の題材は、持ってきた材料を組み合わせて画用紙に貼って偶然できたものからテーマをひらいめて作るものです。 偶然できたものを大切にしながら、一人一人個性あふれる作品に仕上げることができました。 2年 はこの形は![]() ![]() 箱の面を、紙に写し取ると、 これまで習った、長方形や正方形があることに 気が付くことができました。 また、どの箱も、 面が6つあることに気が付くことができました。 箱の形には、まだまだ秘密があるようです。 今後の学習で、学んでいきます。 2年 これは何日(なんにち)?これは何の日(なんのひ)?![]() ![]() 10,000までの数の学習に取り組んでいます。 今日の授業では、10,000までの数という、大きな数字に興味をもってもらうためにある資料を提示しました。 はじめに上の段の左の表を提示しました。一人一人違う数字が…!! これは何の数字?単位は「日(にち)」。これは何日? 次に上の段の右の表を提示しました。今度は、未来のある日付が…!! しかも、これも一人一人違う数字。これは何を意味するのでしょうか? みんなで考えを出し合い盛り上げる授業でしたね。また、身近なところにも大きな数字が使われていることも学ぶことができました。おうちでも話題にしてみてくださいね。 ![]() ![]() 2年 ありがとうございました![]() ![]() 子どもたちは、「できたよ発表会」で日頃の成果を充分に発揮しました。 なわとびや、フラフープ、 跳び箱や、マット。 2年生になってから、できるようになったことは、 一人ひとり違いますが、 それぞれの成長をお家の人に見てもらうことができました。 来年度は3年生になります。 常に成長し続けるみなさんでいてくださいね。 2年 iPadを使って…!![]() ![]() ゲーム間隔で取り組むことができ、短時間で集中して、楽しみながら学習することができました。 生活科の時間には、昨日撮影した生活科の発表会のリハーサルの様子を、同じくiPadを使って視聴しました。発表の仕方の良い点や直したい点を確認し、更に良い発表にするために練習しました。 明日の発表会では、練習の成果を発揮できますよう願っています。 2年生のみなさん、がんばりましょう! オオカミがきたぞ![]() ![]() この日の体育では、「オオカミと木こり」という活動をしました。 白い帽子が木、赤い帽子がりすです。 オオカミが来ると、りすは逃げて、 木こりが来ると、木が逃げて、 台風がくると、全員逃げて。 そうやって、走って、止まって、走って、止まっての くりかえしです。 りすさん こっちにおいで 木さん、こっちこっち 子どもたちの元気な声が、体育館に響きました。 2年 英語活動がありました![]() ![]() 英語を教えてくださいました。 Hello what's your name? My name, my name, my mane is〜. 陽気なメロディーに合わせて、 どんどん自己紹介をしていきます。 その後、動物の名前を学習し、 それをつかってアクティビティをしました。 楽しみながら、英語にふれることができました。 2年 紙はんが完成![]() ![]() 「紙はんが」を作っていました。 この日2組では、刷り上げた紙を台紙にはり付けました。 そして、名前と題名を書いて、完成です。 そして、でき上がった作品を並べて、 鑑賞会を行いました。 それぞれの作品の良さを見つけることができました。 2年 今日も元気![]() ![]() 2年生は、なわとびが大好きです。 あやとびや、二重とびなど、 今はできないけれど、 もう少し練習すれは、できるようになりそうな技を、 長放課や、昼放課を利用して、練習しています。 あきらめず、楽しみながら…、 2年生は今日も元気です! 2年 みんな元気![]() ![]() かがやきマラソンに向けて、 ルートや、走り方の確認を行いました。 げんきいっぱい走ることができました。 また、放課になると、 子どもたちは、なわとびを持って、外に飛び出していきます。 「先生、二重跳びができるようになったよ」 「かけあしとびができるよ」 元気いっぱいの2年生は、 そんな様子で、技をたくさん見せてくれます。 2年生 大なわ大会 がんばりました![]() ![]() 業前に行われました。 各学級、これまでの練習の成果を 十分に発揮することができました。 学級が一つになって、 素敵な思い出ができました。 保護者の皆様の温かい声援をたくさんいただきました。 ありがとうございました。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|