最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:838
総数:2038211
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 ポインセチアをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「まちたんけん」でお世話になった後藤さんにポインセチアをいただきました。とってもきれいですね。ありがとうございました。
 教室にあるポインセチアと一緒に大切にお世話をしていきます。

2年生 授業研究を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年1組で道徳の授業研究が行われました。
 みんなのものを使う時に大切なことは何かについて、個人やペアで考えたことを学級の皆の前で発表し、交流しました。とても和やかな雰囲気で、たくさんの子が発表し、皆で考えることができましたね。今回考えたことが、今後のみなさんの生活に生かされていくことを願っています。
 

2年生 英語を学習しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は英語をしているところです。親しみながら学習しています。

2年生 夏休みの取組の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、表彰伝達が行われました。
 夏休みの応募作品の「書写作品コンクール」と「江南市美術展」の入賞者が表彰され、2年生でも、7名の児童が表彰されました。どの子も堂々と元気よく返事をして起立をしたり、校長先生から代表で表彰されたりしました。
 夏休みに一生懸命取り組んだ成果が認められ、よかったですね!

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。おうちの方が見に来てくれるということで、普段よりもはりきって発表する姿や、チャレンジしてみる姿がたくさん見られました。子どもたちは、昨日の遠足で疲れも残っているようでしたが、3時間とてもよく頑張りました。ご家庭でも、今日の学校の話題を出していただき、お子様の今後のやる気につなげていただけたらと思います。

2年生 遠足ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生の遠足がありました。天候にも恵まれ,岐阜県博物館と百年公園に行くことができました。
 博物館では,図鑑の中でしか見ることができない恐竜の化石を見たり,話を聞いたりしました。グループ行動では,友達と協力してワークシートに取り組みました。
 百年公園に移動した後は,お弁当やお菓子を食べました。「見て見て!」と嬉しそうに,お弁当を食べる姿が印象的でした。お弁当とお菓子!たまにはこういう日もいいですね。食べ終わった後には,自分で片付けをしたり,ゴミを拾ったりして,公園をきれいにすることができました。さすがですね。
 お昼ご飯の後は,公園で遊びました。いろいろな遊具があってたくさん遊びましたね。
 疲れているけど,楽しみ尽くした。そんな一日でしたね。
 明日は,授業参観です。忙しいですね。今日は,しっかり体を休めて明日も元気に学校に来てください。待ってます。

 保護者の皆様。本日は,朝からお弁当の準備等をありがとうございました。子どもたちにとって,いつもと違って特別な一日になったことと思います。今後ともご理解とご協力をお願い致します。

2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、おやつを食べ終わった子から、遊んでいます。とても楽しそうです??

2年生 お弁当タイムです

画像1 画像1
百年公園で、楽しみにしていたお弁当とおやつタイムです。蓋を開けると、色とりどりで可愛らしいお弁当が出てきて、
どの子も歓声をあげて喜んでいました。保護者のみなさん、朝早くからお弁当作りありがとうございました。子供たちは「
おいしい、おいしい」と言いながらもりもり食べていました。この後は、食べ終わった子から百年公園で遊びます。

2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜県博物館の見学が始まりました。
恐竜の話を聞いたり、生き物について見たり触ったりして学習しています。

2年生 あいさつは、まほうの力がある

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、KSVの大脇勇さんがゲストとしておみえになり、古北っ子に、たくさんのアドバイスを下さいました。
 その中でも、「あいさつは、まほうの力がある」ということばが、とても心に響きました。「あいさつは、けんかした相手と仲直りでき、知らない人とも親しくなれる。だから、ぜひすすんであいさつをしてください」というメッセージを下さいました。あいさつの大切さが、とてもよく分かりましたね。
 今後も、朝・帰りに出会うKSVの方々に感謝をしながら、相手の方の目を見て、笑顔であいさつを続けていきましょう。
 

2年生 来週も元気に来て下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の写真は、休み時間の様子と算数の授業の様子です。休み時間になると、元気に外へ行き、おにごっこやドッジボールで遊ぶ子が多いです。算数の授業では、8の段と9の段を学習しました。しっかり覚えるために、簡単に覚える方法をみんなで考えました。
 朝晩は、かなり冷えるようになり、上着を着て学校に来る子が増えました。休日も、体調の変化に気を付けてお過ごし下さい。

2年生 まちたんけん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、まちたんけんで後藤農園に出かけました。ビニールハウスの中に入らせていただき、たくさんのお花を育てていることが分かりました。中を見させていただいたり、後藤さんのお話を聞いたりなど、学校ではできない貴重な体験ができましたね。行く前と比べて、仕事のことやお花の事がに詳しくなりました。
 これからの生活科の学習では、まちたんけんで学んだことを新聞にしてまとめていきます。お楽しみに!

2年生 読書に親しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日から9日まで、もみじ読書週間です。
 先週木曜には、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがあり、さわやかな朝に、心温まる本の世界に引き込まれていきました。また、今朝は図書委員会の子たちが古北っ子集会で、「おうさまがかえってくる100びょう前」という本を紹介してくれました。
 もみじ読書週間も明日までです。ぜひ、先週目標を立てた読書冊数が達成できるよう、1ページでも多く読めるように頑張りましょう。

2年生 木曜日にわんぱく団の読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日に、わんぱく団の方の読み聞かせがありました。「ねえどれがいい」と「100かいだてのいえ」という絵本を読んでいただきました。子どもたちは、お話を真剣に聞いたり、思ったことを口に出したりしながら、絵本の世界を楽しむことができました。写真は、その時の様子です。
 来週の火曜日には、ポインセチアを育てている後藤農園さんのビニールハウスまで、見学に行きます。どんなお話を聞くことができるのでしょうか。来週も、元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしてます。

2年生 てつぼうあそび と とびあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3組では3時間目の体育で、「てつぼうあそび」と「とびあそび」をしました。
 てつぼうあそびでは、こうもりとこうもりふりをしました。こうもりをしながらじゃんけんをし合ったり、友達にできる技を教えたりする姿があり、とてもほほえましく思いました。
 とびあそびでは、フープとフープの間を両足や片足で踏み切り、跳んで遊びました。どちらも意欲的に取り組むことができましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924