最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:510
総数:2035935
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月は、図工の学習で「ともだちハウス」を作りました。しかけをつくったり、自分なりのこだわりを表現したりしましたね。自分が作ったおうちで遊ぶのがとっても楽しそうでした!
 保護者の皆様、生活科に引き続き、材料あつめにご協力いただきありがとうございました。

2年生 元気にピース なかまとピース

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はスポーツデイのご参観、本当にありがとうございました。今日は、子どもたちのこれまでの頑張り以上の姿を見ることができ、本当にうれしく思います。徒競走も元気いっぱい走り抜け、玉入れ・ダンスもパワーがあふれる姿がとてもステキでしたね。
 今日の演技・競技ができたのは、今週、他の学年も見学させてもらったので、その刺激も受けたのではないかと思います。けれど、このように頑張れたのは、お家の方々の声援やはげましだったのではないかと思います。日々の体調管理を含め、本当にご協力ありがとうございました。
 2学期も折り返しを迎えました。これからも校外学習や授業参観など様々な行事を通して、より成長できるよう努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

いよいよ明日が本番!2年生準備万端です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はスポーツデイの練習がたくさんありました。
2年生のみなさんは開会式も出席するので、「気をつけ」「礼」など式典に参加する練習もしました。今回のスポーツデイの練習を通して、2年生は一段とかっこよく成長しました。
明日の本番は、これまでの練習の成果を思う存分発揮してくれると、とても楽しみに思います。
2年生のみなさん、今日は体をゆっくり休めて、明日の本番全力で頑張りましょう!!

2年生 スポーツデイのリハーサルがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、1・2年生のスポーツデイのリハーサルがありました。
校長先生や他の先生、他の学年のみなさんに、実際にスポーツデイで行う種目を見てもらいました。
徒競走も玉入れも、全力で最後までやりきる2年生の姿はとてもかっこよかったです!
また1年生が種目をしている時は、「がんばれ!!」と、そこでも全力で応援できました!

5・6年生のみなさんは、かっこいい応援団の服を着て太鼓や旗などで応援してくれて、やる気が何倍も出ましたね。
また、校長先生からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

本番まであと2日!!本番でも全力が出せるように、残りの練習も2年生のみんなで頑張りましょう!!

2年生 1・2年合同練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・3時間目に、スポーツデイの1・2年合同練習をしました!
体育館にて、並び方の確認を中心に練習しました。
2年生は、1年生の前でいつもよりお兄さん・お姉さんらしい姿を見せてくれたように思います。
また、1年生がどんなふうにかけっこやダンシング玉入れを行うのか、初めて見ることができました。
当日は、2年生らしく、見守ったり応援したりしたいですね。
 スポーツデイまで、あと4日になりました。
心もからだも、準備はできていますか?
当日の大成功のために、あと数回の練習を張り切ってがんばりましょう!

2年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の授業がありました。
外国語の先生がハロウィンの装いで登場すると、教室は大盛り上がり!!
ハロウィンのビンゴを通して、英語を楽しく学びました。

スポーツディまでいよいよ残り一週間!
来週は、1年生と一緒に練習に取り組んでいきます。
2年生らしく、かっこいい姿で練習にのぞめるように頑張りましょう!!

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、火曜日に認証式がありました。2年生も、学級委員が後期の人たちにバトンタッチされました。
 前期学級委員のみなさん、お疲れ様でした。初めての学級委員で、戸惑うこともあったかもしれませんが、立派にやり遂げられたのではないかと思います。後期の学級委員のみなさんも、前期の人たちのがんばりを受け継いで張り切っていきましょう!
 学級委員には、各クラスたくさんの立候補が出たようです。素晴らしいですね。ぜひ、それぞれが自分のよさ=リーダー性を生かして、頑張っていきましょう!

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、にじいろ会館の見学に、スポーツデイの学年練習、たくさんの楽しみがありましたね!どの活動も、一生懸命頑張る姿が素敵でした!
 2組は、今日にじいろ会館の見学へ行きました。建物の中のことや、学童やふじっこのことなど、貴重なお話を聞かせていただけてありがたかったです。質問をして詳しく知ることができたのもよかったですね。
 昨日と今日と、一気に気温が下がり涼しい気候となりました。3連休の間も、体調に気を付けて、いい時間を過ごしてくださいね。

スポーツディの練習順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、学年全体でのスポーツディの練習が始まりました。

「Let’s 玉入れ!ピースでわくわく」は、ダンスを踊って玉入れをします。そのダンスの練習では、クラスごとに練習してきたダンスを発表しました。どのクラスも「いか」や「いるか」のポーズをかっこよくキメてくれました!
2年生のみなさん、大きくかっこよくダンスが踊れるように、引き続き練習頑張っていきましょう!!

また運動場での練習は、実際に玉を持って玉入れも行いました。
「どうしたらたくさん玉が入るかな?」
これから、各クラスの赤・白で考えていきたいと思います!是非、ご家庭でもアドバイスなどよろしくお願いします。

にじいろ会館へ見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の2年生は、生活科の学習でにじいろ会館へ見学に行っています。
にじいろ会館へ入るのが初めての子もいて、どきどきわくわく見学にむかいました。

にじいろ会館に向かうと、館長さんが優しく出迎えてくださいました。館内ではたくさんの方々がいろいろな集まりをしていて、実際に集まりの様子も見せていただきました。また、駐車場や館内には誰もが使いやすい工夫がたくさんされていて、館長さんの説明のもと、館内を全室歩いて見学させていただきました。

見学の中では、プリントの枠に収まらないほどたくさんメモをとったり、館長さんにたくさん質問をしたりと、2年生のみなさんの熱心な様子がひしひしと伝わってきました。
2組は金曜日に見学の予定です。2組も充実した見学になるよう、みなさんで頑張りましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00
3/16 卒業式予行 5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00 

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924