最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:157 総数:2077126 |
3年 英語活動最後は,虫の名前を使ってバスケットゲームをしました。楽しかったですね。 3年 にこにこことば と ちくちくことば講師の先生から、「言葉には夢を叶える力がある」ことや、言われるとうれしい「にこにこことば」、言われると悲しい「ちくちくことば」があることを教えていただきました。 そこで、自分たちの普段の生活を振り返ってみて、「ちくちくことば」を言われたときの気持ち、「にこにこことば」を言われたときの気持ちを交流しました。 友達の考えや気持ちに「ああー」「うんうん」と共感している場面をたくさん見ました。ちょっとしたひとことでうれしくなったり、悲しくなったり、改めて言葉のもつ力に驚かされました。 ぜひ、今日学んだことを生かし、たくさん「にこにこことば」を使い、まわりを幸せにしていけるようになってほしいと思います。 ご家庭でも、今日学習した「言葉の力」や「にこにこことば」「ちくちくことば」について、お子様と一緒に、話題にしていただければと思います。 3年 理科の学習また、観察を続けてきたモンシロチョウもさなぎや成虫になり、学習のまとめに入っています。 生き物を育てることで子ども達は新たな発見にたくさん出会えたことだと思います。 3年 ドンキーズさんと一緒にいつもすてきな演奏をありがとうございます。音楽の世界に引き込まれている笑顔の子ども達でした。 3年 理科「ミニヒマワリの観察」すでに花びらが散り始めているものもありました。花の中央は細かいものの集まりのように見えます。そこのところをどう表現するか,苦心しましたね。 「先生,ミニヒマワリだから,種も小さいのかな」と,疑問をもった児童がいました。ぜひこの先の種取りも楽しんでくださいね。 3年 総合的な学習「ちいき大発見」「消防団の倉庫のシャッターに藤花ちゃんがかいてありました。消防士さんの姿をしていました。いつも消防士さんがいると思っていましたがそういうわけではないと知りました」 4年生になったらもう少し詳しく学習しますよ。「のびゆく江南」にもかいてありますから,興味がある人はぜひ目を通してみて下さいね。 「工場がありました。あいさつをしたら,中で働いている人が手をふってくれました。大きな音がしました。近くはよく通るけど工場があるとは知らなかったので家の人にも教えたいです」 見つけたものはたくさんありましが,そこから自分の経験と結びつけて考える,ということはとても難しいことです。しかし,みなさんはじっくり考えてまとめることができましたね。さすが一生懸命な3年生です。拍手をおくりますよ。 3年 理科の学習「モンシロチョウって白ばかりでなくて黄色っぽいところがあると気付きました」 「黒い点があります」 「目は緑色。なぜこの色なのだろう」 細かいところまで見たり,全体のおよその大きさを見当をつけてみたり。みんなで大切に観察したあと,大空へと飛び立っていきました。 下は,先日羽化したアオスジアゲハを自由帳にスケッチしていたものです。ミニヒマワリも花が咲き始めました。うれしいですね。つぼみのお友達は,明日が楽しみですね。 3年 国語「漢字の広場」近くの友達と相談しながら…鉛筆の先から煙の出そうなスピードで書いています。時々笑い声も聞こえます。おもしろいストーリーを考えたのかな。声をそろえて読み合わせています。そうすると誤字や脱字にも気付きやすいですね。 3年 読み聞かせをありがとう相手のことを考え、上手に紙芝居を読む姿は、さすが高学年ですね。そんな姿を子ども達は一生懸命見て、聞いていました。 「わたしも、ぼくも、高学年になったら委員会に入りいろいろな仕事をしていきたい」 そんな素敵な目標をもたせてくれるような読み聞かせでした。 3年生 たのしい写真立て普段の図工の学習では、がんばって作品を仕上げようと真剣な表情の子ども達ですが、今日の写真立てでは、お家の人と一緒ということで輝くような笑顔でした。 「この粘土同士を混ぜたら何色になるのかな?」 「お菓子を粘土でたくさん作ろう」 など家族間で温かい会話が聞こえてきました。 完成したものは、どれも素敵な作品ばかりでした。 また、引き取り訓練では、迅速な対応をありがとうございました。帰り道では、危険場所等の確認をしていただけたものと思います。 本日は、お忙しい中にも関わらず御来校いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 3年 アオスジアゲハのさなぎ「先生!チョウが出てきた!」と教えてくれました。縮れていたはねが少しずつのびていき,お昼にはもようもはっきり見えるようになりました。じっとしていたのが,ゆっくり羽を開いたり閉じたりするようになりました。 モンシロチョウのサナギも教室で羽化の時を待っています。みなさんの優しい気持ちがサナギにも伝わっていると思いますよ。 ヒマワリのつぼみも黄色い花びらが見えてきたものもあります。毎日気に掛けているみなさんの気持ちを,花も受け止めているのですね。ありがとう。 保護者のみなさま,明日のファミリー学級では,狭い教室のため,暑く,椅子がない中での作業となり申し訳ありません。お子様と話をしながら作っていただき,明日の1時間が楽しい思い出となりますようによろしくお願い申し上げます。 3年 雨降り下校雨降りの時は一列で帰ります。上手に並んでいますね。 3年 手洗いマスターになろう自分の手の汚れを見ると、「こんなに落ちてないの!」と、誰もが驚きでいっぱいでした。その場でもう一度手洗いをしに行く児童も・・・。 しっかり洗ったつもりで、汚れやばい菌がまだたくさんついていました。いったいどんな手の洗い方をすれば汚れやばい菌がおちるのでしょうか? みんなで正しい手洗いをしてみよう」ということで、最後は、正しい手洗いの仕方を学習して終わりました。 明日から早速実践していこうと思います。 3年 絵の続き夜空は「わざと塗り残す」方法で描いています。木のまわりをほんの少し白く残すことで,木そのものを目立たせています。まるで木が輝いているみたいに… 枝の周りなど細かくて難しいところが多かったですが,子ども達は集中してがんばっていましたよ。教室には筆を洗う音しかしない時もありました。本当にがんばりましたね。 個性豊かな,すてきな作品になりました。 3年 プール開き最初は小プールで水に慣れました。 続いて大プールに移動して,一番浅いところが自分の背のどれくらいなのか確かめるために,縁を持ちながら歩きました。 最後に少し泳いでみました。 「小プールとちがって水がたくさんあって,歩くのも力がひつようでした」 「深いかもって心配だったけど,入ったらあごくらいだった。一度歩けたら安心しました」 「次はもっとたくさん泳ぎたいです」 これからも、安全面に十分気を付けて,楽しく泳ぎましょうね。 3年 大切なヒマワリ写真の中で植木鉢を持ち上げているのは,鉢底にナメクジがいないかどうか確認しているのです。以前に葉を食べられた苦い思い出が…もしもの時は,専用のはしでつまんで,そっと逃がしています。 植物にもみなさんの優しいこころが伝わりますよ。ほら,つぼみが見えてきました。かわいい赤ちゃんカマキリも,大きな葉の上でくつろいでいます。 3年 図画工作「大すき ものがたり」透明感を大切にして,一つ一つ灯をともしていきます。大きい灯,小さな灯,木の枝に隠れている灯。絵には個性が出ますね。とてもすてきな作品になっています。 一人の男子児童が私の所に来て,「なんか今日上手にかけてうれしかった!」といって帽子をかぶって元気に外へ駆けていきました。それは君が集中して描いたからだよ,と伝えました。とてもとてもうれしい言葉でした。 次は,医者様や豆太,道などを描いていきましょうね。できあがりがとても楽しみな,真剣な取り組みの様子でした。 3年 ぼく・わたしの「モチモチの木」3年生は、図工の「大すきなものがたり」の学習で絵の具を使い、自分の考えるモチモチの木を描いていきます。 「モチモチの木ってどんな木なんだろう」という問いかけに子ども達は、 「こわい木」「とても大きい木」「でも、光がともるときれいな木」 と思い思いのモチモチの木を友だちと話し合いました。その後、今までの学習を生かして、筆や水差しやパレットを上手に使って絵を描いていきました。 同じ場面の絵を描いているのに、誰一つとして同じような作品にはなりません。毎回、子どもの思いや想像力は本当にすごいなと驚かされます。 次回も引き続き作品を描いていきます。完成がとても楽しみです。 3年 業前の活動さて,暑かったり風が強かったり…,体調を崩しやすい時期でもありますね。土日にゆっくり休んで体調を整えて,月曜日も元気に学校へ来て下さいね。 3年 黒と白のバランスでみんな、少しずつ筆の使い方に慣れてきました。 今日は、縦画の筆遣いに挑戦し、「土」を書きました。 それぞれがお手本とにらめっこ。 「どうしても、曲がっちゃう」「筆の始筆が難しい」 と話しながらも、なかなかの筆さばきです。 少しずつバランスよく書けるように練習をしていきます。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|