最新更新日:2024/09/23 | |
本日:9
昨日:187 総数:2077296 |
3年 読み聞かせをありがとう相手のことを考え、上手に紙芝居を読む姿は、さすが高学年ですね。そんな姿を子ども達は一生懸命見て、聞いていました。 「わたしも、ぼくも、高学年になったら委員会に入りいろいろな仕事をしていきたい」 そんな素敵な目標をもたせてくれるような読み聞かせでした。 3年生 たのしい写真立て普段の図工の学習では、がんばって作品を仕上げようと真剣な表情の子ども達ですが、今日の写真立てでは、お家の人と一緒ということで輝くような笑顔でした。 「この粘土同士を混ぜたら何色になるのかな?」 「お菓子を粘土でたくさん作ろう」 など家族間で温かい会話が聞こえてきました。 完成したものは、どれも素敵な作品ばかりでした。 また、引き取り訓練では、迅速な対応をありがとうございました。帰り道では、危険場所等の確認をしていただけたものと思います。 本日は、お忙しい中にも関わらず御来校いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 3年 アオスジアゲハのさなぎ「先生!チョウが出てきた!」と教えてくれました。縮れていたはねが少しずつのびていき,お昼にはもようもはっきり見えるようになりました。じっとしていたのが,ゆっくり羽を開いたり閉じたりするようになりました。 モンシロチョウのサナギも教室で羽化の時を待っています。みなさんの優しい気持ちがサナギにも伝わっていると思いますよ。 ヒマワリのつぼみも黄色い花びらが見えてきたものもあります。毎日気に掛けているみなさんの気持ちを,花も受け止めているのですね。ありがとう。 保護者のみなさま,明日のファミリー学級では,狭い教室のため,暑く,椅子がない中での作業となり申し訳ありません。お子様と話をしながら作っていただき,明日の1時間が楽しい思い出となりますようによろしくお願い申し上げます。 3年 雨降り下校雨降りの時は一列で帰ります。上手に並んでいますね。 3年 手洗いマスターになろう自分の手の汚れを見ると、「こんなに落ちてないの!」と、誰もが驚きでいっぱいでした。その場でもう一度手洗いをしに行く児童も・・・。 しっかり洗ったつもりで、汚れやばい菌がまだたくさんついていました。いったいどんな手の洗い方をすれば汚れやばい菌がおちるのでしょうか? みんなで正しい手洗いをしてみよう」ということで、最後は、正しい手洗いの仕方を学習して終わりました。 明日から早速実践していこうと思います。 3年 絵の続き夜空は「わざと塗り残す」方法で描いています。木のまわりをほんの少し白く残すことで,木そのものを目立たせています。まるで木が輝いているみたいに… 枝の周りなど細かくて難しいところが多かったですが,子ども達は集中してがんばっていましたよ。教室には筆を洗う音しかしない時もありました。本当にがんばりましたね。 個性豊かな,すてきな作品になりました。 3年 プール開き最初は小プールで水に慣れました。 続いて大プールに移動して,一番浅いところが自分の背のどれくらいなのか確かめるために,縁を持ちながら歩きました。 最後に少し泳いでみました。 「小プールとちがって水がたくさんあって,歩くのも力がひつようでした」 「深いかもって心配だったけど,入ったらあごくらいだった。一度歩けたら安心しました」 「次はもっとたくさん泳ぎたいです」 これからも、安全面に十分気を付けて,楽しく泳ぎましょうね。 3年 大切なヒマワリ写真の中で植木鉢を持ち上げているのは,鉢底にナメクジがいないかどうか確認しているのです。以前に葉を食べられた苦い思い出が…もしもの時は,専用のはしでつまんで,そっと逃がしています。 植物にもみなさんの優しいこころが伝わりますよ。ほら,つぼみが見えてきました。かわいい赤ちゃんカマキリも,大きな葉の上でくつろいでいます。 3年 図画工作「大すき ものがたり」透明感を大切にして,一つ一つ灯をともしていきます。大きい灯,小さな灯,木の枝に隠れている灯。絵には個性が出ますね。とてもすてきな作品になっています。 一人の男子児童が私の所に来て,「なんか今日上手にかけてうれしかった!」といって帽子をかぶって元気に外へ駆けていきました。それは君が集中して描いたからだよ,と伝えました。とてもとてもうれしい言葉でした。 次は,医者様や豆太,道などを描いていきましょうね。できあがりがとても楽しみな,真剣な取り組みの様子でした。 3年 ぼく・わたしの「モチモチの木」3年生は、図工の「大すきなものがたり」の学習で絵の具を使い、自分の考えるモチモチの木を描いていきます。 「モチモチの木ってどんな木なんだろう」という問いかけに子ども達は、 「こわい木」「とても大きい木」「でも、光がともるときれいな木」 と思い思いのモチモチの木を友だちと話し合いました。その後、今までの学習を生かして、筆や水差しやパレットを上手に使って絵を描いていきました。 同じ場面の絵を描いているのに、誰一つとして同じような作品にはなりません。毎回、子どもの思いや想像力は本当にすごいなと驚かされます。 次回も引き続き作品を描いていきます。完成がとても楽しみです。 3年 業前の活動さて,暑かったり風が強かったり…,体調を崩しやすい時期でもありますね。土日にゆっくり休んで体調を整えて,月曜日も元気に学校へ来て下さいね。 3年 黒と白のバランスでみんな、少しずつ筆の使い方に慣れてきました。 今日は、縦画の筆遣いに挑戦し、「土」を書きました。 それぞれがお手本とにらめっこ。 「どうしても、曲がっちゃう」「筆の始筆が難しい」 と話しながらも、なかなかの筆さばきです。 少しずつバランスよく書けるように練習をしていきます。 3年 理科「大きくなってきました」草丈も少しずつ高さを増しています。そして子葉は…その役割を終えて枯れているものもありました。子葉が子葉の次の葉(手触りがざらざらしているもの)に変化したのかと考えた子もいました。子葉の役割については,また高学年で詳しく勉強しますよ。 子ども達の観察する鋭い目には脱帽です。 さすが一生懸命な3年生!みなさんの学習態度はとてもうれしいですよ。 3年 掃除の時間「環境が人を作る」と言われますね。 整頓された落ち着いた環境で,集中して物事に取り組みましょう。 3年 命を守るためにデータによれば、小学校では、1年生が交通事故が一番多く、学年が上がるにつれて減っていきます。もう一つの注目したいデータが、5月、6月に交通事故が多いことです。 緊張していた4月から慣れがでてきて、心に油断するすきが生まれてきている児童もいると思われます。 「一回くらいなら道路の左右の確認をしなくてもいいや」 「少しくらい自転車でヘルメットをかぶらないでも大丈夫だろう」 そんな油断が大きな事故につながるともかぎりません。 学校でも交通マナーや安全を引き続き指導していきます。ご家庭でも是非通安全・マナーについて話題にしていただければと思います。 3年 算数「もようづくり」教科書のもようができたら,色をぬったり新たなもようを考えたりしています。次々に新しい学習内容を自分のものにしようとがんばる子ども達,本当にすばらしいです。先生達も全力で応援していますよ。 3年 「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる読み聞かせお話の世界に引き込まれる子ども達の表情はすてきです。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 3年 今日の6時間目2組は「円と球」の学習のプリントを解いているところです。 基礎学力をしっかり身につけて,次の学習へと進んでいきましょうね。 3年 図画工作 「ふんわりふわふわ」いろいろな大きさの半透明のポリ袋や傘用のポリ袋を使って作りました。 広い体育館で制作しました。いつもと違った感じでしたね。楽しい作品がたくさんできました。 3年 詳しく観察しよう使い方を覚えた虫めがねで詳しく観察したり、定規で長さを調べたりし、「大きさ」「色」「形」など友だち同士で気づいたことを伝えあったりしていました。 みんなで使えるように観察場所を考えたり、場所を譲り合ったりして、ゆずりあいの心で学び合う姿をうれしく思いました。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|