最新更新日:2024/09/24 | |
本日:317
昨日:187 総数:2077604 |
3年 モチモチの木「勇気がある」「臆病」「お調子者」「強がり」「優しい」 といったことに注目して教科書にしるしを付けました。 みんなでアイデアを出し合って学習することができましたね。 3年 「アサーショントレーニングについて考えよう」「これから,自分も相手も気持ちのよい言い方を使いたいです」 「自分がふだん使っている言葉と全然ちがうから,いい方を使いたい」 「よい言い方を口に出して練習するのはちょっと恥ずかしかった。なぜかというと,いつもは使っていないからです」 正直な感想がいくつも聞かれました。これから意識して使って,友達ともっともっと仲良くなりたいですね。 3年 一年間ありがとうございました読み聞かせをしていただいた本についての話に花が咲くことも多くありました。一年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 3年生 あおぞらタイム朝のマラソンも軌道に乗り,寒い冬にも楽しんで外にいく姿をたくさん見かけます。 3年生 学びを生かそう今日は,算数の時間に,学んできた時刻と時間や一日を表す図を使って,一日の規則正しい計画を立てました。 話し合いでは,自分が作った計画を楽しそうに友達に伝えました。 3年生 音楽朝会がありました2曲目には、「恋」を披露してくれました。左下の写真は,みんなで「恋ダンス」を踊っている様子です。楽しそうに踊る子がたくさんいました。 3年生 楽しく英語を学びました毎回英語の授業はとっても盛り上がりますね。楽しい歌やゲームを通して英語が好きになったという子もたくさんいます。 授業では,自分で作ったパスポートをもって,3年生で学習した英語の単語やフレーズを使い会話をしました。英語が出てこなくて迷っている子には,近くの友達がそっとアドバイスをする姿がとっても素敵でしたね。 3年生は,国語の学習でもローマ字も学んだことから,ますます英語への関心が高まっています。「ローマ字で名前を書いてもいいですか」と学んだことを生かそうとする姿もたくさん見られています。 一年間,とっても楽しい授業をありがとうございました。来年度の授業も楽しみですね。 3年 本日はありがとうございました子どもたちはやや緊張しながらも,集中し,落ち着いて学習に臨んでいたと思います。 全ての経験が子どもたちの血や肉となります。今年度の残りの日々も,放課と授業の区別をしっかりつけて,落ち着いて生活していきたいと思います。 今日は暖かい日になりましたね。下の写真のように放課後遊びに来てくださるお子様もみえます。仲よく,表情豊かに思いっきりのびのびと遊ぶ子どもたちを本当に大切に思います。 大切なみなさん,明日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。 3年 ことわざについて調べよう今日は,国語辞典やことわざ辞典で自分が興味や関心をもったことわざについて調べました。 知っていることわざを見つけるとついついうれしくなって,友達に紹介しながら調べていました。 ことわざを調べる中で,昔の人は,知恵や教訓をことわざにして表していたことが分かりましたね。楽しく昔の人の教訓や知恵を学ぶことができました。 3年 「じしゃくのふしぎをしらべよう」今日は「鉄を磁石につけると,その鉄は磁石になるか」について実験しました。まず磁石に鉄でできたクリップを1つつけ,もう1つをその下につけます。しばらくしたら2つともゆっくりと磁石からはなしてみます。すると…2つのクリップはついたままでしたね。 さらにそのクリップを,先日の授業で集めた砂鉄の中に入れてみると…クリップの先に砂鉄がいっぱいつきました。 何も言わなくても身のまわりの鉄(はさみの刃,コンパスの針,コンパスのねじ…)を出して実験する姿が見られました。 「自分でやってみること大好き」なみなさん,すてきです。落ち着いて実験できましたね。 3年 図工の作品1組の廊下は渡りからの風が強く,作品が破れそうで心配なので調理室前の廊下に「いろいろうつして(版画)」が展示してあります。2組は明日の参観で印刷しますからお楽しみにしてくださいね。 3年生 クラブ見学どのクラブもとても楽しそうで魅力的でしたね。 今日で希望したいクラブが決まった子もいれば,悩んでいる子もいると思います。やりたいことがたくさんあるということもまた素敵ですね。 まだ時間があるのであせらず考えていきましょう。クラブが始まる4年生がさらに楽しみになりましたね。 3年 「じしゃくのふしぎをしらべよう」「なんか,じしゃくの間にグミがあるみたい」「目に見えない丸いものがある感じがします」色々な表現で「しりぞけ合う」手応えを表現していました。 次に砂場に出て「砂鉄集め」をしました。教科書で方法を確認した後,待ちきれないようすで運動場の砂場へ。 「先生,これですか?」ビニール袋に入れた磁石についた黒いものを,最初は半信半疑で見ていた子ども達でしたが,「あっ,なんかひげみたい」「じしゃくのはしっこにたくさんつくよ」「かわいた砂のところからたくさんとれる気がするな」と感想を口にしながら楽しんで集めていました。 集めた砂鉄を透明なプラケースに入れて下から磁石をあててみました。その動きの面白さに驚きの声があがりました。 「何でも自分でやってみる」と,その時の感動は忘れられないものとなりますね。 3年 食べ物の栄養の話今週3年生は,栄養士の先生をお招きして食べ物の栄養についてお話を聞きました。 江南市の野菜についての話や栄養のクイズで楽しく学べました。 来週からの給食がもっと楽しみになりましたね。 3年 リコーダーの練習とてもきれいな音色で,思わず「もう一度聞かせてほしい」とアンコールしました。難しい曲ですが,あきらめずにおうちでも練習している成果が出ていますね。 やるべきことをこつこつ取り組むことができるところが,みなさんのすばらしい所ですね。今,算数で取り組んでいる「2けたをかけるかけ算の筆算」も難しい単元ですが,何度も質問したり,間違えた理由を突き止めて(九九なのか,繰り上がりのところなのか,足すところなのか,位を間違えているのか…)がんばる姿は,本当にすばらしいです。○をもらうと「やった!」「よっしゃ!」と跳び上がって喜ぶ姿はとても愛らしく感じます。 みなさん,よい週末を過ごして月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。 3年 自分で自分のいのちを守るために今日は,とても大切なことを学べましたね。 今日学んだ,私たち一人ひとりの大切な命を守る方法を,これからに生かしていきましょう。 3年 和楽べ遊びをしました子ども達はとっても楽しみにしていた様子で,朝の準備を素早くすませると元気よく運動場に行きました。通学班のみんなで,寒さに負けずに元気よく遊ぶことができましたね。 今回がお世話になった通学班の6年生との最後のわらべ遊び。 みんなが楽しめる遊びを考えてくれたり,一緒に遊んでくれたりととっても優しい6年生。おかげでたくさんの楽しい時間を過ごすことができましたね。そんな素敵な6年生になりたいですね。 明日,3年生は「かがやきマラソン」があります。体調に気を付けて,無理のないように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でもお子さんの朝の体調の確認をお願いいたします。 3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」まず,「鉄は,はなれていてもじしゃくに引きつけられるか」ということについて実験をしました。 一人1つずつゼムクリップを受け取り,机の上においてゆっくりじしゃくを近づけると… 「まるでジャンプするみたいに引きつけられてびっくりしました」 「少し回転してから引きつけられました」 友達の結果を聞いてもう一度実験にチャレンジする姿も見られました。 また,水槽に水を入れて,発砲スチロールの上にゼムクリップをのせたものを浮かべ,水槽の外側からじしゃくをあててみる実験もしました。 また,棒磁石のどの部分によく引きつけられているかについても実験しました。次の理科では,実験の結果をまとめてそこから考えを深めていきましょうね。 3年 感謝の気持ちを込めて真剣そうに作っている,手元にあるものが何かは秘密です。よって,写真にはモザイクが…。ぜひ,当日を楽しみにしていてください! 3年 図書館で調べ学習調べたい内容に合った本を選ぶということもだんだん早くできるようになってきましたね。調べたことをまとめるときは,どの本から引用したか書くことも学習しました。 砂地が水を吸うように,次々に様々なことを学び自分のものとしていくみなさん,すばらしいですね。2月・3月と落ち着いて学習に臨んで,4年生へと進んでいきましょうね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|