最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:510
総数:2035948
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室の第1回目がありました。講師の方に目の不自由な生活と耳の不自由な生活を教えていただきました。
 事前に自分たちで予想したことと,実際に困っていることやそうでもないことのさまざまに、子どもたちはとても驚いていました。また2週間後の交流をとても楽しみにしています。

3年生 かがやく笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る空が子どもたちの背中を後押ししてくれるような運動会日和でしたね。
この上ないコンディションが整い、子どもたちも精一杯走りきり、綱を引いていました。
これまでの練習でもがんばっていましたが、今日は一段とスピードが出ていましたし、綱引きも均衡していました。
子どもたちの実感として、「今日はがんばれた!」という自分自身の感想だけでなく、「相手も強くなっていた!」という相手を認める感想も見られ、我々もとてもうれしくなりました。
結果としての勝ち負けはありますが、これまでの練習の中で続けてきた努力は子どもたちの中に残っていると思います。今日の様子だけでなく、これまでどんなことをがんばってきたのか、ぜひ話題にされてみてください。

本日はあたたかい応援をありがとうございました。そして、健康管理や服の準備等ご支援にも感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 笑顔いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポーツデイの練習では、開会式と閉会式の練習をしました。
校長先生も見にきてくださいましたね。
応援の仕方も定着し、盛り上がってきましたよ。
練習できる日は、あと数回です。土曜日の本番に向けて、みんなで楽しく、笑顔で練習していきましょうね。

3年生 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスポーツデイの練習は、6時間目に行いました。3・4年生の合同練習です。
3年生のみなさんは、4年生のお兄さんとお姉さんと一緒に練習する日を楽しみにしていました。「選手宣誓ってかっこいいね。」とか、「みんなの前で司会をしていた子たちがじょうずだった。」と、友だちと語り合っていました。
明日は、応援や音楽を流して隊形移動の練習をしましょうね。

3年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、スポーツデイの練習で、3年生の競技の徒競走と綱引きの練習をしました。
綱引きでは、みんなの力を合わせて綱を引くために、腰を低くして立ち上がらないように気を付けいます。
控え席から入場して退場するまでを、合図を聞き、素早く行動することができました。さすが3年生です。
明日は、いよいよ4年生と一緒に練習を始めます。楽しみですね。


3年生 今週も笑顔がいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔いっぱいの3年生の皆さんは、今週も学習に運動に楽しく取り組むことができました。
スポーツデイの練習では、「つなひき」の対戦方法や、控え席での並び方を体育館で確認しました。
来週、運動場で練習するのが楽しみですね。

みんなが蒔いた、大根の種は発芽して、少し葉っぱが伸びてきているそうです。

3年生 スポーツデイの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、学年で徒競走の練習をしました。
高木先生から、速く走るためのポイントを聞いて走ってみると…‥
全員、前より速く走れるようになりましたね!!
次回は、トラックのラインにそって走る練習をしていきます。
仲間が頑張って走る姿を見て、自然と拍手を送る姿が見られました。
さすが3年生です。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 5時間授業 一斉下校
3/10 (北中あいさつ運動) PTA常任委員会7(10:00) 学校運営協議会7(13:30)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924