最新更新日:2024/09/24 | |
本日:357
昨日:187 総数:2077644 |
校内授業研究 4年箱の形を調べよう 4年切って切ってトントントン 4年写真下:授業参観での出し物練習も順調です。 季節と生きもの 4年国語では、新美南吉の『ごんぎつね』。「これは、わたしが小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いたお話です。昔は、わたしたちの村の近くの、中山という所に、小さなおしろがあって、中山様というおとの様がおられたそうです。その中山から、少しはなれた山の中に、「ごんぎつね」というきつねがいました。ごんは、ひとりぼっちの小ぎつねで、……」場面ごとの移り変わりや人物の気持ちの変化を想像しながら読んでみましょう。 2組では、仲間づくりのグループワークトレーニングの授業「お誕生日おめでとう」を行いました。プリントの絵に隠された間違いを、みんなで力を合わせて探し出していきます。 『自由』ってなんだろう? 4年“自由ってなんだろう?” 自由は「自分勝手」とはちがう 自由とはまわりのことを気にせずに好きなようにふるまうことではありません。人間は自由なのだから 何をしてもかまわないと考えているとしたら、それは自由の意味をはき違えています。自由とは、「好き放題になんでもできること」では、ないのです。( 「心のノート」高学年用 より) 『自由』の文字を書きながら、考えてみたいものです。 体育は、ゲーム(ラインサッカー)。インサイドキックなどサッカーボールの蹴り方を工夫して、ゲームで使えるドリブルを練習します。係やポジションを分担して、ゲーム大会をしたいものです。 ☆計算の見つもり☆ 4年いのちの学習 4年理科では単元「もののあたたまり方を調べよう」に取り組んでいます。線香の煙を満たしたビーカーの底の端を温めた時の様子を観察します。あたためられた空気はどうなるのかな。 ★「くらしの中の和と洋」★ 4年日本では、くらしの基本である「衣食住」のどれにも、「和」と「洋」が入りまじっています。「衣」には和服と洋服があり、「食」には和食と洋食があり、「住」には和室と洋室があります。「和」は、伝統的な日本の文化にもとづくもので、「洋」は、主として欧米の文化から取り入れたものを指します。(『東京書籍 新しい国語四年下』より) 学校教育法には「我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」(21条)とあります。小学校では、このことを踏まえ、伝統と文化の尊重に関する教育を積極的に推進していかねばなりません。グローバル化が進み、国際社会で活躍する機会がふえれば、自らが日本人であることを意識することも多くなるはずです。ゆえに、今は、日本の伝統や文化のよさにふれたり、親しんだりする学習活動を工夫していきたいものです。箸の正しい持ち方や坐礼の仕方といった「礼儀作法」や風呂敷の文化等、ご家庭でも話題としてみてください。 4年生☆3学期の目標☆子どもたちが目標を達成できるように見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今年の目標 4年
1月8日。今年の目標を漢字一文字で表すと…。先生の場合は「笑」です。(「怒」は、よくないでしょうね。)4年・古北っ子が、「健(康)」「仲(間)」「友(達)」「夢」等の文字を見せながら、今年の抱負を語ってくれました。
3学期は、漢字ドリルや計算ドリルを使った繰り返し学習に重点を置き、基礎学力の定着を図っていきたいものです。 ぬのから生まれた 4年
12月17日。机の上に広げられた布は、模様も違えば素材も違います。布の材質を生かし、つくりたいものを思いついた子どもたちは、互いにアイディアの面白さやよさを確かめ合いながら、楽しく作業をすすめています。
学年鑑賞会 4年
12月15日。これまで練習してきた器楽合奏『魔法のすず(歌劇「魔笛」から)』を1組・2組が互いに鑑賞する発表会を開きました。やっぱり友達の前で発表するのは、わくわくしますが、緊張もしますよね。
オリオン座を観察しよう 4年算数は「さらにわり算の筆算のしかたを考えよう」。(3位数)÷(2位数)で商が2位数になる筆算の仕方について考えています。 温度をかえて、かさの変化を調べよう 4年12月は地球温暖化防止月間・大気汚染防止推進月間です。寒さが厳しいこれからの季節は、暖房機器の使用や自動車の交通量が増加し、地球温暖化の主な原因物質である二酸化炭素や、大気汚染物質の一つである窒素酸化物などが多く排出されるというのです。この機会に私たちができるエコライフについて考えてみましょう。 お話の世界 4年授業研究 4年かがやきフェスティバルを成功させよう 4年
11月18日。代官に家来、庄屋に若者、愉快な問答が続きます。練習を重ねてきた音楽隊の合奏も聴き応えがあります。
「お前達!お代官様に差し上げる自慢の品を忘れてはおるまいな。」 「まず一番におらが差し上げます。」 「なんだそれは。こわれた?急須のように見えるが。」 「これこそ、わが家に先祖より伝わる宝物でございます。」…… 11月15日更新HPの背景画…実は4年生の作品でした。 ☆☆衣装☆☆4年
11月11日(水)。今日は衣装を着て練習を行いました♪普段着慣れない衣装を着て、一生懸命 劇の練習をしています。演劇指導にも熱が入ります!
衣装を着た子どもたちの演技には、見ている人に伝えたいという気持ちがこもってきました!衣装を提供してくださった保護者の皆様、衣装直しをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。 ☆☆初☆☆4年
11月9日。今日はこれまで別々に練習を重ねてきた音楽隊と演劇隊との初コラボレーション♪となりました!!まだまだ道のりは長いですが、いいスタートがきれました(^o^)/
♪収穫の秋♪(>▽<)`` 4年
11月5日。さつまいもの収穫をしました。大小様々な大きさのものが獲れ、子どもたちは収穫の喜びを味わっていました♪
|
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|