最新更新日:2024/09/26 | |
本日:468
昨日:401 総数:2078514 |
4年生 歯と口の健康授業の終わりには,歯ブラシのつま先やかかとを上手に使って,ていねいに磨くことができました。今日の夕食後と寝る前に,鏡を見ながらじっくり磨いてくださいね。 4年 楽しい給食の時間教室に入った時から、みんなの意識はグレッグ先生に。会食の時間は、グレッグ先生が話すと、学級全員が会話に参加して、とてもにぎやかな給食の時間になりました。 食べた後も、グレッグ先生から離れず、楽しく会話をしていました。 また、来ていただけるといいですね。 4年生 1学期最後の英語活動授業の最初から,楽しく歌を歌いました。 今日は,How old are you?と年齢を尋ねるときの言い方を練習しました。 最後のゲームで1組は9枚,2組は10枚のカードをゲットした子がいました。 たくさんの友達と会話の練習をしましたね。 4年 図書委員の人に読んでもらいました業前には、図書委員の人が来てくれ、紙芝居の読み聞かせをしてもらいました。 読んでもらっている間、みんなは絵と話に夢中。一生懸命見ていました。 まだ明日も続きます。明日はどんなお話を聞けるか楽しみです☆ 4年 楽しかった朝の集会途中、ゆるキャラからのクイズがあり、みんな楽しく参加していました。 その後の図書委員のクイズにも積極的に参加し、話をきちんと聴けました。 朝から、とても楽しい時間となりました。 4年生 電池のはたらき今週は,乾電池のつなぎ方を変えると,豆電球の明るさが変わるか調べました。 グループで協力して,回路をつないでいきました。 直列つなぎの時の豆電球の明るさに驚いていました。 4年 国語の授業授業では、「自分の考えを伝えるためには」という学習をしました。 「学校の給食は、“給食"か“弁当"かどちらがいいと思うか」 というテーマについて、自分の意見を明確にし、理由を考えることをしました。 それぞれの意見に対して、様々な理由や事例が出てきました。 今後は、この理由と事例を基に意見文を書きます。 相手が納得のいく意見文が書けるといいですね。 4年生 2回目のプール今日は一人一人どのくらい泳ぐことができるか調べました。その後,グループに分かれて泳ぎました。 次回は,伏し浮きやばた足のフォームが美しくなるように練習していきたいと思います。 4年 プール開き久々のプールで、最初は体も動きが悪いようでしたが、徐々になれ、楽しそうに泳いでいました。 今日は体をならすためだけの時間になってしまいましたが、次からはしっかりと泳ぎます。がんばりましょう! 4年 今日は「運動の日」そして、午前に「水泳の授業」があり、さらに、昼放課に「あおぞらタイム」がありました。 なお、今日のあおぞらタイムは、体育館の割り当てだったので、学年でドッジボールをしました。学級男女別の戦いでしたが、仲良く楽しく遊ぶことができました。 今日は、まさに「運動の日」。 疲れた一日になったようです。今晩はしっかりと休んでくださいね。 4年生 手紙を書きましたまだまだ先になりますが,9月に返却しますので,敬老の日の前後にポストに投函してくださいね。 4年生 直列つなぎと並列つなぎ運動会のスローガンをクラスで考えました。議員が司会役になって,話し合いをしました。きらりと輝くアイデアがたくさん出ました。 4年生 楽しいひととき1組は手話の本の「まねっこ まちのひと」。実際に警察やお医者さんの手話を教えてもらい、みんなでやってみました。 もう一冊は「だれでも知っている あの有名な ももたろう」。桃太郎の昔話のお話は、桃太郎が鬼をやっつけて終わりだったんですが・・・その後のお話が描かれていました。 2組はおもしろい髪にしてくれるお店の様子が描かれている「いきものとこや」。2冊目は、おかあさんが何でも作ってくれるんだけれども、出来上がると、少し恥ずかしい物になってしまう、おもしろくて温かくなるお話の「おかあちゃんがつくったる」。教室では、笑い声が。 最後に父の日が近いので、「おとうさん・パパ・おとうちゃん」。家以外のお父さんの呼び方はいっぱいあることを知りました。 読み聞かせをしていただけるとき、いつも「4年生はどんなお話が好きかな」と考えていてくれるそうです。優しさいっぱいの読み聞かせに感謝ですね。 4年生 ツルレイシの観察と古北サーキット体育は「ポートボール」と「鉄棒」の練習をしています。もちろん古北サーキットも行っています。 腕の力を高める運動や俊敏性を鍛える運動がありますが,全部やり終えるのに,5分くらいかかります。ゴールが近くなると,汗をかいて息を切らしながら運動場を走っています。 金曜日の体育の時間からプールが始まります。準備をしておいてくださいね。 4年生 ファミリー学級水玉模様やストライプなど,カラフルな模様の鳴子が出来上がりました。 9月の運動会では,オリジナルの鳴子を持って,かっこよく踊りたいと思います。 本日は,お忙しい中参加いただきまして,ありがとうございました。 4年 明日はファミリー学級です場所は、各教室と多目的室ひまわりです。 どんな鳴子になるか楽しみです。納得のいく鳴子になるといいですね! 4年生 もりもり食べています!しっかり食べているので,5・6時間目の授業も集中して取り組むことができます。特に肉類が好きな子が多く,今日のやきとりはあっという間になくなってしまいました。 蒸し暑い時期が続きますが,しっかり食べて,体調を整えてくださいね。 4年 調べ学習が始まりました先日は、福祉実践教室で「ユニバーサルデザイン」や「手話」「点字」について勉強しました。そのお話を基に、さらに詳しく知りたいテーマを決め、インターネットや本を使って調べていこうと思います。 今日は少しの時間を使ってインターネットを使い、調べてみました。 これからもたくさんの時間を使って詳しく調べ、最後には新聞やパンフレット、フリップボードなどにまとめていこうと思います。 4年生 オリジナルの鳴子のデザインを考えました算数は折れ線グラフの授業を進めています。今日は,自分でグラフをかくところの学習だったのですが,理科の気温の学習で折れ線グラフをかいたことがあったので,簡単だったようです。 4年 朝礼の時間校長先生のお話は、「準備運動の大切さ」。実際に指のマッサージをしてみて、変化が起きたことを実感することができました。 運動する時には、しっかりと準備運動をして、体がほぐれた状態で活動していきたいですね。 体を大切にすることを考えるこのできた、「朝礼の時間」でした。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|