最新更新日:2024/09/24 | |
本日:123
昨日:187 総数:2077410 |
4年 国語の授業授業では、「自分の考えを伝えるためには」という学習をしました。 「学校の給食は、“給食"か“弁当"かどちらがいいと思うか」 というテーマについて、自分の意見を明確にし、理由を考えることをしました。 それぞれの意見に対して、様々な理由や事例が出てきました。 今後は、この理由と事例を基に意見文を書きます。 相手が納得のいく意見文が書けるといいですね。 4年生 2回目のプール今日は一人一人どのくらい泳ぐことができるか調べました。その後,グループに分かれて泳ぎました。 次回は,伏し浮きやばた足のフォームが美しくなるように練習していきたいと思います。 4年 プール開き久々のプールで、最初は体も動きが悪いようでしたが、徐々になれ、楽しそうに泳いでいました。 今日は体をならすためだけの時間になってしまいましたが、次からはしっかりと泳ぎます。がんばりましょう! 4年 今日は「運動の日」そして、午前に「水泳の授業」があり、さらに、昼放課に「あおぞらタイム」がありました。 なお、今日のあおぞらタイムは、体育館の割り当てだったので、学年でドッジボールをしました。学級男女別の戦いでしたが、仲良く楽しく遊ぶことができました。 今日は、まさに「運動の日」。 疲れた一日になったようです。今晩はしっかりと休んでくださいね。 4年生 手紙を書きましたまだまだ先になりますが,9月に返却しますので,敬老の日の前後にポストに投函してくださいね。 4年生 直列つなぎと並列つなぎ運動会のスローガンをクラスで考えました。議員が司会役になって,話し合いをしました。きらりと輝くアイデアがたくさん出ました。 4年生 楽しいひととき1組は手話の本の「まねっこ まちのひと」。実際に警察やお医者さんの手話を教えてもらい、みんなでやってみました。 もう一冊は「だれでも知っている あの有名な ももたろう」。桃太郎の昔話のお話は、桃太郎が鬼をやっつけて終わりだったんですが・・・その後のお話が描かれていました。 2組はおもしろい髪にしてくれるお店の様子が描かれている「いきものとこや」。2冊目は、おかあさんが何でも作ってくれるんだけれども、出来上がると、少し恥ずかしい物になってしまう、おもしろくて温かくなるお話の「おかあちゃんがつくったる」。教室では、笑い声が。 最後に父の日が近いので、「おとうさん・パパ・おとうちゃん」。家以外のお父さんの呼び方はいっぱいあることを知りました。 読み聞かせをしていただけるとき、いつも「4年生はどんなお話が好きかな」と考えていてくれるそうです。優しさいっぱいの読み聞かせに感謝ですね。 4年生 ツルレイシの観察と古北サーキット体育は「ポートボール」と「鉄棒」の練習をしています。もちろん古北サーキットも行っています。 腕の力を高める運動や俊敏性を鍛える運動がありますが,全部やり終えるのに,5分くらいかかります。ゴールが近くなると,汗をかいて息を切らしながら運動場を走っています。 金曜日の体育の時間からプールが始まります。準備をしておいてくださいね。 4年生 ファミリー学級水玉模様やストライプなど,カラフルな模様の鳴子が出来上がりました。 9月の運動会では,オリジナルの鳴子を持って,かっこよく踊りたいと思います。 本日は,お忙しい中参加いただきまして,ありがとうございました。 4年 明日はファミリー学級です場所は、各教室と多目的室ひまわりです。 どんな鳴子になるか楽しみです。納得のいく鳴子になるといいですね! 4年生 もりもり食べています!しっかり食べているので,5・6時間目の授業も集中して取り組むことができます。特に肉類が好きな子が多く,今日のやきとりはあっという間になくなってしまいました。 蒸し暑い時期が続きますが,しっかり食べて,体調を整えてくださいね。 4年 調べ学習が始まりました先日は、福祉実践教室で「ユニバーサルデザイン」や「手話」「点字」について勉強しました。そのお話を基に、さらに詳しく知りたいテーマを決め、インターネットや本を使って調べていこうと思います。 今日は少しの時間を使ってインターネットを使い、調べてみました。 これからもたくさんの時間を使って詳しく調べ、最後には新聞やパンフレット、フリップボードなどにまとめていこうと思います。 4年生 オリジナルの鳴子のデザインを考えました算数は折れ線グラフの授業を進めています。今日は,自分でグラフをかくところの学習だったのですが,理科の気温の学習で折れ線グラフをかいたことがあったので,簡単だったようです。 4年 朝礼の時間校長先生のお話は、「準備運動の大切さ」。実際に指のマッサージをしてみて、変化が起きたことを実感することができました。 運動する時には、しっかりと準備運動をして、体がほぐれた状態で活動していきたいですね。 体を大切にすることを考えるこのできた、「朝礼の時間」でした。 4年 暑い日が続いてますが…その中で、1組の朝のドリルタイムでは、計算を解いていました。集中して取り組んでいたので、とても静かな時間となりました。 2組では、理科の授業で、簡易検流計を使って、電流が流れているかを確認しました。あまり触らない機械に、釘付けでした。 休日は、しっかりと休んで、月曜日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 4年生 電池のはたらき今日は,モーターの働きの学習をするために,スイッチを組み立てたり,導線のビニールをはがしたりしました。 日頃からプラモデルを組み立てたり,工作をしたりすることが好きな子は,あっという間に作業が進んでしまったので,グループの友達をちゃんと助けていました。微笑ましい光景でした。 4年 福祉実践教室初めに江南市社会福祉協議会の方から「福祉」という言葉について、その意味について考え、さらに、ユニバーサルデザインの文具や日用品を見せていただき、その特徴などについて学習をしました。 その後、点字と手話の体験講座にそれぞれ分かれ、お話を聴いたり、実際に体験したりしました。最初は慣れなくて、動きも硬かったのですが、少しずつ緊張もほぐれ、積極的に活動できました。最後は、楽しく終わり、「もう少し、やりたかった!」という声も聞こえてきました。 閉講式では、「世界に一つだけの花」のサビの部分に手話を入れ、全児童で合唱の発表をしました。喜んでいただけ様子を見て、子どもたちも嬉しそうでした。 たくさんのことを学ぶことができた貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。 4年生 今週も張り切ってスタート!発表の内容は,正しいほうきの使い方や掃除をする時の心構えなど,どれも当たり前のことですが,もう一度確認することができました。 6月が近づき,教室も暑くなってきました。暑さに負けず,集中して授業を受けることができました。 まだまだ朝晩は,気温がぐっと下がる日が多いので,体調や気候に合わせた服装を心掛けてくださいね。 4年 幻想的な光景をみました!太陽の周りに「かさ」が。なかなか見れない光景に子どもたちは興奮!! 直接太陽を見ないように、日陰からのぞいて見ました。すごく綺麗でした。 今度はいつ見られるかな。 4年 福祉実践教室まで、あと少し体も使って歌を歌うので、みんなで合わせてみましたが、揃わなかったり、歌う声が小さくなったり・・・。 でも、4年生なら、きっと上手くなるはず。 福祉実践教室まであと少し!頑張って練習しましょう! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|