最新更新日:2024/09/24 | |
本日:86
昨日:187 総数:2077373 |
4年 江南市美術展に向けて学年通信でお知らせしましたが、4年生は毛筆「作文」「はす」「林」、工作「ステンドボックス」、絵画「物語の世界〜かもとりごんべえ〜」に取り組んだ中から、代表のみなさんの作品を展示しています。 8日から12日までの午前9時から午後5時まで開催されています。 市内の全小中学校の代表児童のみなさんの作品も展示されていますので、ぜひお出かけください。 4年 本当の親切とは登場人物の男の子が、荷物を持ったおばあさんに善意の声をかけるのですが、最初はその善意を断られます。後日、おばあさんに再会した男の子は声をかけたのでしょうか…。 授業では、男の子は声をかけるかどうか、自分の立場を赤白帽子で意思表示し、黒板の「心のものさし」を使って、自分の立ち位置を明確化しました。 そして、それぞれ自由に交流しながら、それぞれの考えを知り、自分の考えと照らし合わせ、さらに深めることができました。 「本当の親切とは何なのか」について、学ぶことができました。 自分の日常生活をふりかえって、「本当の親切」が行えるようにしていきたいですね。 4年 実験がより身近に試験管の中の空気は、温めると体積が大きくなりました。 それをもとに、試験管を横向きや下向きにした時に、試験管を手で握ると石けん水の膜はどうなるのかを予想し、実験をしました。 すると、試験管は横向きでも下向きでも石けん水の膜はふくらみ、空気の体積は大きくなりました。 たくさんの実験道具を使わなくても、簡単に応用実験ができると、理科が身近に感じられますね! 4年 磨き残しありませんか?最初に「8020運動」や歯を溶かす酸についてお話していただきました。 その後、歯の染め出しを行い、自分の歯の磨き残し具合をチェックし、プリントに記録しました。5段階評価のうち、みなさんはどの評価でしたか? 最後に、磨き残しをしっかりと磨いて振り返りを行いました。 今日の授業を受けて、自分の歯磨きの癖を知ることができましたね。 自分の歯磨きの仕方を見直し、丁寧に歯磨きをしていきましょう。 4年 もみじ読書集会先々週に3年生のペアの子と読書郵便の交換をし、読み聞かせもしましたね。今日は、図書委員会の人達による読み聞かせと、多読賞の表彰がありました。4年生はこの半年間に、図書館の本を30冊以上借りた21人が表彰されました。 まだまだ読書の秋は続きます。ぜひ1冊でも多くの本を読んで、心の栄養にしてくださいね! 4年 アルファベットの大文字と小文字覚えましたか?最初に全体で大文字と小文字の正しいペアを確認しました。 その後、グループで神経衰弱に似たアルファベットの大文字小文字のマッチングゲームをしました。どのグループも楽しく活動に取り組んでいました。 お家でもアルファベットの復習をしてくださいね。 1組のみなさんは、少し先になりますが12月に行うので、楽しみにしていてくださいね♪ 4年 美しいハーモニーを目指して今日は、片山先生に「この星に生まれて」の歌唱の仕方を指導していただきました。 まず口を開けること。そして歌詞を意識すること。この2点に気をつけることの大切さを教えていただきました。 初めは、なんとなく歌っていましたが、ご指導のおかげで抑揚が出て、どの子も表情豊かになりました。 今日、家で1番の歌を意識して練習してくださいね! 4年 試験管のせっけん水の膜に注目!!試験管の口につけたせっけん水の膜がお湯に入れたり冷水に入れたりしたときの変化を調べました。 結果は一目瞭然でしたね。実験中の変化の過程では思わず「おぉ〜!!」という驚きの声が聞こえてきました。この驚きの声を大切にしたいですね。 理科では、これから実験で「火」を使います。安全には十分気をつけて実験に取り組んでいきたいですね。 4年 全員参加1組では、国語の「ごんぎつね」の最後の場面で、ぐったりと目をつぶったまま、うなづいた時のごんの気持ちを考えました。そして、プラスとマイナスの気持ちのどちらが強いのかを赤白帽子とネームプレートで示して意見を出し合いました。 2組では、算数の「面積」で、1平方メートルの大きさの紙に1平方センチメートルがいくつあるかを、みんなでシールをはって確かめました。 学級全員で取り組むと、多様な価値観に出会ったり、目で見てわかったりすることがあり、学びが深まりますね! 4年 イメージを膨らませて5時間目に過去に演じた「王子とこじき」の映像を鑑賞しました。みなさんが演じるものとは台詞や雰囲気が少し違ったと思いますが、声の出し方や立ち位置など劇のイメージが膨らんだと思います。 自分の役を大切にして、これからの劇の練習に臨んでいきましょうね。 4年 演劇鑑賞をして今年度は劇団「KIZNA工房」による「人間になったサル」という、コミュニケーションを体感する演劇でした。 体育館に入場する時から演劇が始まっていて、自然と劇の中に引き込まれていました。キャストの方が話しかけにきたり、一緒に手拍子をしたりし、みんなで演劇を楽しむことができました。 劇団「KIZNA工房」のみなさん、ありがとうございました。 4年 朝の読み聞かせどの子も、お話の世界に引き込まれ、ドキドキワクワクしたり、楽しんだりする表情が印象的でした。星座の北斗七星にまつわるお話を、本を用いずに話をされ、一人一人がそれぞれの想像の世界を広げながら楽しむことができました。 わんぱく団のみなさん、早朝よりありがとうございました。 また、保護者の皆様、本日は足下が悪い中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。 4年 3年生に読み聞かせをしたよ4年生のみなさんは、この日に向けて、3年生が喜んで聞いてくれるような本を選び、読む練習をしてきました。 3年生のみなさんは、4年生の読み聞かせに、熱心に耳を傾けて聞いていました。 3年生のみなさん、今日の読み聞かせで読んでくれた本や、関係の本を、ぜひ、読んでみてくださいね。 4年 目指せ!我が家のエコライフ先週の秋の遠足で、「エコパルなごや」に行き、「コパのチャレンジエコライフ」というクイズ形式の学習をしてきました。それをもとに、今日は我が家でどんなエコライフを目指した取組ができるかを考えました。 まだ、本決まりではありませんので、家で保護者の方と相談して、どんなテーマにするか、なぜそのテーマを設定したのかを決めてくださいね。 保護者の皆様、相談にのっていただきますようよろしくお願いします。 4年 作品完成に向けて4年生の図工は「ステンドボックス」を制作しています。カッターナイフを使うので、みんな真剣な表情です。 一方、今日の給食には「鮭おにぎり」がでました。海苔にごはんと鮭をのせて、大きなおにぎりの完成!!どの子もおいしそうに食べていました。 今日の朝礼で校長先生から、「世界食料デー」の話がありました。今日は、みんなおいしそうに、おにぎりをほおばっていました。 こうして、食べ物をいただけることに感謝しつつ、残さず食べたいですね。 4年 台本を見て今日は、せりふを読みながら、物語の内容を確認しました。また、配役希望調査の用紙を配布しました。 家の人とも相談して、第1希望から第3希望までの役柄を記入して、月曜日に出してくださいね! 【4年】秋の遠足11予定では、15:30までには、学校に着きそうです。 【4年】秋の遠足10【4年】秋の遠足9【4年】秋の遠足8「エコパルなごや」戸は、「名古屋市環境学習センター」の別称で、環境について、学ぶ施設です。 しかし、ここにも体験コーナーはいっぱいです。楽しみながら、学習を進めています。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|