最新更新日:2024/06/13 | |
本日:281
昨日:492 総数:2046923 |
4年生 分散登校2日目Bグループ一昨日同様に、学活と国語、算数を行いました。 さぁいよいいよ月曜日からは、全員の登校になります。 密にならないように気を付けながらではありますが、みんなとかかわるのを楽しみにしています。 4年生 分散登校2日目Aグループ今日は、2時間目に国語、3時間目に算数の授業を行いました。 両方とも3年生の未履修だった内容を行いました。 3か月休校だったため、ゆっくりと学習習慣を付けていこうと思います。 あえて宿題はあまりだしていません。やるべきことだけは確実に行って、あとは来週から始まる通常授業に対応ができるように、しっかりと休んで、準備をしておいてくださいね。 では、Aグループのみなさん、6月1日(月)に会いましょう! Bグループのみなさん、明日、待っていますね! 4年生 自主登校日2日目の用意先生は、久しぶりにみんなに会うことができてとても嬉しかったし、楽しかったです。 しかし、なれない新しい生活様式やマスクにフェイスシールドもあり、とても疲れました。今日は、そんな疲れを取る意味の一日でもあります。 出された課題をやるのはもちろんですが、しっかりと体を休めてください。そして、明日からの2日目、元気に登校してきてください。 下は、明日、明後日の持ち物です。通信に載せたものと変わっているところ、変更点がありますので、ご確認ください。 4年生 学年学活「リーダー・イン・ミー」今年度4年生は、総合的な学習の時間でキャリア教育として「リーダー・イン・ミー 〜しあわせになる7つの習慣〜」を行っていきます。 その導入としての学年学活です。 トランプの絵を見てください。その中に、ハートのエースはいくつあるでしょうか。10秒で答えてください。 答えは4つです。赤いハートのエースが3つと、黒いハートのエースが一つあります。 人は、ハートのエースというと、無意識に赤色をイメージしてしまいます。それは、今までに、黒いハートのエースに出会ったことがないからです。このように、人間は自分の経験から、無意識に思い込んでしまったり、偏った見方や考え方をしてしまったりします。 子どもたちは、そんな思い込みや、偏った見方、考え方(パラダイム)のせいで、自分の可能性を閉ざしてしまっている子がたくさんいます。 今年度は、そんなパラダイムを変え、たくさん「CHANGE」する1年にしてほしい。そして、そんな「CHANGE」する自分を感じ、ワクワクして楽しい1年にしてほしいと子どもたちに伝えました。 授業後の児童の感想を抜粋して紹介します。 「『自分の中のリーダー』なんて考えたこともなかったので、すごくいい経験ができました。この1年は、わくわくいっぱいのすばらしい1年にしたいです」 「最初は自分はリーダーになれないと思っていたけれど、先生の話を聞いて、誰でもみんななれるということが分かりました。チェンジの意味も分かりました」 子どもたちは、冊子を持ち帰っていますので、内容を確認し、サインをお願いします。そして次の分散登校の際に持たせてください。よろしくお願いします。 4年生 分散登校初日Bグループ久しぶりに会える友達、先生に始めは緊張していたようですが、時間が経つにつれ、元気な姿が見られるようになりました。 分散登校が始まって2日しか経っていませんが、欲張りなもので、はやく全員と会いたいなと思いました。 明日は、家庭学習日です。次の登校日までにやる宿題はしっかりとやりましょうね! 4年生 分散登校初日Aグループ学校には、子どもたちの声が響き、先週と変わらないはずの校舎が、ぱぁと明るくなりました。やはり、学校は子どもたちがいてこそだと思いました。 本日の内容は、明日登校するBグループの子たちに分かってしまうので、詳しくは書きませんが、1時間目は教室で、2時間目は体育館で行いました。どちらもソーシャルディスタンスを意識して行いました。 新しい生活様式ということで、今までのようにできないことがたくさんあります。そのため、学校が始まっても我慢をしなくてはならないことがたくさんあります。 しかし、それ以上に今日は友達に会えたことが嬉しそうでした。 久しぶりに子どもたちに会えて、とてもよい一日になりました。 明日は、Bグループのみなさんに会えるのを楽しみにしています! 新4年生のみなさんへ7ABグループに分かれての分散登校ではありますが、やっとみんなに会うことができます!先生たちは、とても楽しみにしています。みなさんも、久しぶりの学校にワクワクしてくれていると嬉しいです。 本日、教室を掃除した後に、机や椅子、ロッカーなど、みんなが使うところを消毒しました。分散登校は、始業式の座席とは異なります。左右前後と距離がとれるように市松模様の配置になっています。教室の黒板に、座席表が貼ってあるので、それを見て、自分の席を見つけてくださいね。 「課題が終わっていないから・・・」と心配している人はいませんか?先週も書きましたが、そんなことは気にせず、久しぶりの学校に来られることを、みんなに会えることを楽しみに、元気で登校してきてください。 本当にみんなと会えることが楽しみです。先生たちも、今週末は特に体調管理に気をつけるので、みなさんもしっかりと体調を整えて、元気いっぱいな顔を見せてくださいね! 新4年生のみなさんへ6学校再開の見通しが立ち、再来週の25日(月)、26日(火)から分散登校が始まります。 学校再開しても、いろいろな制約があると思いますが、早くみなさんに会えることが楽しみです。 先生たちも、会える日のために一生懸命準備をするので、みなさんも規則正しい生活をして、学校に行くための準備をしっかりとしてくださいね。 25日(月)、26日(火)の分散登校1日目の時間割と持ち物は以下の通りです。 今までに出した課題については、できた分で結構です。できていないものがあっても、それに対して先生たちが怒ることはありません。それよりも、学校に行けることを、みんなに会えることを楽しみに、来てほしいと思います。ぜひ、元気に登校してきてください! (もちろん、できる分はやりましょうね。) ※ youtubeの古北チャンネルに、リコーダーの練習動画がアップされているので、見られる人は、ぜひ見てみてください。 新4年生のみなさんへ5昨日、今日の保護者来校日で、お家の方からみなさんが取り組んだ課題をいただき、見させてもらいました。それを見て、みんなの頑張りが伝わってきました。 自由な時間が長く、なかなかやる気にならなかったり、集中力が続かなかったりすると思いますが、今回配付した、学習計画表等を使って、自分で計画して、実行するということにチャレンジしてみてください。とても大切な力だと思います。 また、新型コロナウイルスの感染者数が減ってきて、学校再開の見通しが立ってきました。ぜひ規則正しい生活をして、学校が始まったときに、存分に学んだり、楽しんだりできるようにしておいてくださいね。 保護者の皆様、お忙しい中来校くださり、ありがとうございました。プリントを配付したり、課題をいただくだけではなく、直接会ってお話ができてよかったです。 改めて、4年生の学年・学級経営へのご協力をお願いいたします。 また、再来週の21日(木)、22日(金)にも、保護者来校日がありますので、そちらも併せてよろしくお願いいたします。 新4年生のみなさんへ4タイトルを「新4年生のみなさんへ」としていますが、みなさんが4年生に進級して、もう1か月経ちましたね。 この1か月で、学年目標である、よい「CHANGE」はできましたか。こんな時期だからこそできることや、こんな時期ではないとできないことがあると思います。ぜひ、登校が再開されるまでに、自分で目標を決めて、「これをがんばった!」と言えるものをつくってください。例えば、「サッカーのリフティングを○回」「パソコンでブラインドタッチをできるようにする」「都道府県名を全部覚える」などなど、自分の興味関心に合わせて目標を決めてがんばってください。 それを、再登校したときに教えてくれると嬉しいです。 来週の木・金は、保護者来校日です。学校からは、連絡のプリントや課題をお渡しします。家庭からは以下の書類や課題の提出をお願いします。よろしくお願いします。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|