最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:529
総数:2039249
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県陶磁美術館に到着しました。
現在は、湯飲みの絵付け体験をしています。
みんな真剣です。
できた湯飲みは、焼成後、学校に届けてもらいます。
できあがりが楽しみです!

4年生 遠足へ出発

画像1 画像1
4年生が予定通り遠足へ出発しました。
元気な「行ってきます!」の声に「いってらっしゃい!」の声が帰ってきました。

4年生 明日は遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日、明日の遠足に向けて学年集会を開きました。
 全員が楽しい遠足にできるように、まずは体調を管理し、忘れ物をしないようにしてくださいね。

4年生 教育実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年1組に来ていた教育実習生の最終日でした。
 1組だけではなく、2組も理科の授業をしてもらったり、休み時間に遊んだりしました。
 今日は、1組は6時間目に子どもたちが企画したお別れ会を行いました。子どもたちの気持ちの伝わる温かい会でした。
 2組もお礼の手紙を渡しました。
 ぜひ、素敵な先生になってください。

 来週は、遠足です!寒暖差が激しく、体調を崩しやすいですが、体調管理をしかっりとして、みんなで元気に遠足に出かけましょう!!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、4年1組に教育実習生が来ました。
一緒に勉強したり、遊んだりしています。
理科では、初めて理科室で実験をしました。
体育は、1組はハンドベースボールの練習、2組はハードル走を行いました。

4年生 スポーツウィーク日程の訂正

画像1 画像1
 平素より、古知野北小学校4年生の学年経営にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 本日配付した学年通信において、スポーツウィークの日程が間違っていました。正しくは以下の通りです。
 時間に訂正はありません。申し訳ありませんでした。
 現在、南中ソーランの練習を一生懸命しています。ご都合がつけば、ぜひ、ご参観ください。
画像2 画像2

4年生 歯科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日に歯科検診がありました。
 検診結果を月曜日に配付しますので、治療が必要な場合は、早めの受診をお願いします。
 下の写真の4人は、今年度の「よい歯の子」です。
 みなさんも、歯磨きをしっかりして、歯を大切にしましょう!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、稲田先生による外国語活動や理科の「雨水のゆくえ」などの学習をしました。
 明日から4連休です。有意義な休みを過ごして、来週の水曜日、元気に登校してきてください。みんなが元気に登校して来てくれるのを楽しみにしています。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、初めてのクラブがありました。子どもたちは楽しかったようで、「いつもクラブがいいな〜!」という子もいました。また、図工では液体粘土を使いました。雨が多い一週間でしたが、みんな元気に過ごしました。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、稲田先生の英語があったり、避難訓練がありました。
 木の精が教室に来ることもありました。
 週末は、荒天が予想されます。気をつけてお過ごしください。

4年生「CHANGEの木」成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学年掲示の「CHANGEの木」が2学期になって成長しています。
 2学期に「CHENGEしたい姿」が貼られ、葉も生い茂ってきました。
 子どもたちの書いた目標は、1学期に書いたものより、具体的であったり、実現可能なものであったり、目標を設定する力も上がっていることが感じられました。
 ぜひ、次ご来校なさる際は、足を止めてご覧ください。

4年生 8月の1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり1週間が経ちました。
 暑い日が続きましたが、子どもたちは元気に1週間過ごしました。
 理科では、大きく成長したツルレイシを観察しました。たくさんではありませんが、実もできていました。

4年生 はじまりの式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より2学期がはじまりました。
 8時30分より放送で校長先生のお話を伺いました。
 みんな真剣に聞いていました。
 いつもと違う2学期ですが、実り多い学期にしていきたいと思います。
 2学期もよろしくお願いします。

4年生 夏休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み前の最終日でした。
 朝、ZOOMによる「おわりの式」がありました。子どもたちは真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。
 異例づくしの1学期でしたが、子どもたちのプラスの「CHANGE」がたくさん見られました。1学期、子どもたちはたくさん頑張りました。夏休みが2週間と短いですが、交通事故と病気には気をつけて、有意義な時間を過ごしてくれることを願っています。
 8月24日(月)に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

4年生 eライブラリアドバンス始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)から3日間、暑い中、保護者会のためにご来校いただき、ありがとうございました。この保護者会で、子どもたちの頑張っている様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をお伺うことができて、有意義な時間になりました。これからも、何か気になる点、心配な点がありましたら、電話や連絡帳等で教えてください。よろしくお願いいたします。

 本日、「eライブラリアドバンス」という家庭のパソコンやタブレット、スマートフォン等で学習できるソフトの使用方法、ログイン方法の書かれた紙を配りました。
 ご家庭で一度ログインをして、使ってみてください。
 「eライブラリアドバンス」は、基本的には、今年度、学校からの学習指示を出す予定はありません。そのため、予習や復習としてご活用ください。

 【お願い】
 個人用のパスワードが簡易なものになっています。ご家庭で、写真の赤矢印の「設定」のところからパスワードを変更されることをお薦めします。もし、パスワードが分からなくなることがありましたら、担任までお知らせください。

4年生 eライブラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、パソコンルームで、「eライブラリー」というものを行いました。
 これは、オンラインで学習するもので、自宅でも使用可能です。
 子どもたちは、一通り使ってみました。
 来週の木曜日に、案内を全校に配付します。
 ぜひ、ご家庭で使ってみてください。

4年生 1学期スライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今週の木曜日に1学期ふり返るために、「令和2年度4年生1学期スライドショー」を鑑賞しました。
 保護者会の時に、4年生の廊下の液晶テレビで、このスライドショーを流してますので、ぜひご覧ください。
 スライドショーは1周り、約8分程度です。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目、4年生は学年集会を体育館で開きました。
 あいさつ、明元素ことば、夏休みのことなどを伝えました。
 その後は、みんなで「三郎式ドッジボール」をみんなでしました。
 みなさん、すてきな4連休を過ごしてくださいね。そして、月曜日に元気に登校してくださいね。待っています!

4年生 水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今週木曜日の梅雨の晴れ間に、社会の「水はどこから」の学習で、学校の水はどのように送られてくるのかを勉強しました。
 普段見ることのできないポンプ室に入ったり、屋上に行ったりして学校の水道の仕組みを学びました。
 屋上では、みんな興奮気味で、きらきらの笑顔でした。

4年生 今週の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、国語で手紙を書いたり「一つの花」の学習をしたり、書写で「はす」を書いたりしました。算数は「1億をこえる数」を勉強しました。
 みんな、暑い中ですががんばって勉強しました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業生を送る会・通学班集会5限
3/2 委員会(最終)
PTA活動
3/1 PTA常任役員会(9:15)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924