令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 明日から10月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、もう9月が終わります。あっという間の1ヶ月でした。それだけ、みんなが頑張ったということですね(^^)
 理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。雨が降ると水たまりができる。当たり前のことだけど、できない場所もあります。そして、雨がやむといつのまにか水たまりはなくなっていきます。今回は、コップに砂と土を入れ、水のしみ込み方を比べる実験をしました。みなさんは、どちらが早く水がしみこんでいくと思いますか?みんな、結果を食い入るように見ています。実験もみんなでやるとさらに楽しいね。
 図工ではカッターを使い始めました。けがには気をつけて頑張ってね!
 体育のダンス発表会、どのチームも素晴らしいできでした!記念にハイチーズ☆今回得た団結力や絆を忘れないでね。
 次なる目標、スポーツディに向けてもスタートしました!こんなに多くのみなさんが、代表として頑張ってくれます。頼もしい限りです!
 今週は5日間。疲れもピークかな?明日も元気な顔を見せてくださいね☆待っています!ブラボー!!
 

4年生 秋ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩と随分涼しくなり、秋を感じられるようになりました。気温差が激しいので、体調に気をつけましょうね。
 いよいよ明日、体育のダンス発表会です。明日のために休み時間も練習する姿が多く見られました。楽しみです!
 図工の作品作りや算数のノート作りを丁寧に行う姿が見られます。英語は、「Do you have a pencil?」「Yes,i do!」と元気にコミュニケーションを図りました。
 もうすぐ前期が終わります。前期に活躍した学級委員、議員、副学級委員のみなさん、おつかれさまでした!後期のみなさんも頑張ってくださいね!また、スポーツディに向けて、実行委員や応援団を決めています。みなさんのやる気がすてきです。ブラボー!!次の目標に向けて頑張ろう!

4年生 レッツ、ダンス!!

画像1 画像1
 今月は体育の授業で、グループごとにダンスの練習に取り組んできましたが、いよいよ来週の水曜日は発表会です。お互いにアドバイスをし合ったり、アレンジを加えたりと、どのグループも熱が入ってきました。今から発表が楽しみです。
 今日は金曜日でしたが、月曜日の日課でしたね。1組ではクロームブックの画面をスクリーンに映しながら、夏休み中に撮影した「自分の宝物」の発表を。2組では図工で描いた絵の鑑賞会を行いました。どちらのクラスでも、友だちの頑張りや良さに気づくことができましたね。
 この一週間は祝日が多かったですが、来週は月〜金まであります。この土日でしっかり体を休めて、元気に過ごしていきたいですね。みなさん、良い休日を〜。
画像2 画像2

4年生 国語&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けでしたが、みんな元気に登校してくれました。
 1組は英語がありました。文房具の英単語を覚え、ビンゴやキーワードゲームをしました。みんな大盛り上がり!
 2組は国語の「ごんぎつね」。静寂の中、『ごんはこんなきつね』という課題でじっくりと考えを深めました。
 onとoffを切り替えられるところ、素晴らしいですね!今週は登校する回数は少ないですが、その分メリハリを大切にして頑張っていきましょう!
 ブラボー!!

4年生 おじいちゃんおばあちゃんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生、今週も頑張りました!
 
 おじいちゃん、おばあちゃん、この3連休中に○○○が届くと思います。
楽しみに待っていてね!

 夏休み明けからずっと走り続けてきましたね。ブラボー!!3練習ゆっく
り休んでください。また火曜日!

4年生 避難訓練シェイクアウト!

画像1 画像1
 今日は長放課に地震避難訓練がありました。事前の予告がない中の訓練でしたが、さすが4年生!その場ですぐに「シェイクアウト」の姿勢を取ることが出来ていました。天災はいつ起こるか分かりません。いつも忘れないようにしたいですね。
 日々の学習もよく頑張っています。体育館でのダンスの練習。理科の生き物の観察。教室での話し合い活動。今どんな学習をしているのか、是非、お家の人ともお話してみてくださいね。
画像2 画像2

4年性 レッツ ダンス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の5日間、よく頑張りましたね☆さあ、今週も笑顔いっぱいの一週間にしましょう!
 四年生は今、ダンスにはまっています!体育の表現運動で、3種類のダンスの中から一つ選んでグループで練習中!タブレットで動画を見ながら、休み時間にも練習しています。ダンスを覚えたグループは、フォーメーションも工夫し始めました。発表は2週間後。楽しみです(^^)ブラボー!
 タブレットの操作にも随分と慣れ、授業内でも活用しています。みんな、様になっていますね!社会では、愛知県の土地の高さが分かる立体地図の製作も行いました。同じ愛知県内でも土地の高さに大きな違いがありますね。
 防災を意識して、シェイクアウトの練習も行いました。災害はいつ起きるか分かりません。姿勢を低くして、倒壊しそうなものから離れ、頭を守りましょう!

4年生 日常の学習風景

画像1 画像1
 みなさん、都道府県の学習は順調に進んでいますか?明日(10日)は最初の地方別テスト〜北海道・東北地方編〜ですよ!万全に準備をして、自信をもってのぞんでくださいね!
 学校での学習風景ものせておきます。お家の人と学校で学んだことをお話したり、自主学習をするときの参考にしたりしてください。
 今週もあと一日!明日も元気に楽しく過ごしましょう!
画像2 画像2

4年生 新たな学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に入り、朝晩と涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いですが、秋の訪れを感じます。
 2学期が始まって5日目。4年生の子どもたちは、日々新たな学びを吸収しています。
 英語では、一日のスケジュールの時間を質問したり答えたりしています。
 国語では、パンフレットについて、ノートにまとめています。
 今日の体育では、「ジャンボリーミッキー」を元気よく踊りました。みんな、とってもかわいらしかったですよ(^^)せっかく踊るなら思い切って楽しく!きらきら輝いていました。
 10月のスポーツイデーに向けて、スローガンを考えたり、プログラムのイラストを描いたりもしています。
 タブレットの扱いにも随分と慣れ、今日はミート(zoomのようなもの)の練習をしました。画面いっぱいにみんなの顔!離れて学習することになったときにも活用することができます。
 今夜はいつも以上にぐっすり眠れるはず(^^)先生たちは既に眠たいです・・・ゆっくり休んで明日も元気な笑顔を見せてくださいね!また明日!ブラボー!!

4年生 2学期スタート&1週間お疲れ様

画像1 画像1
 2学期も第1週目が終わりました。久しぶりの学校にも、少しずつ慣れてきましたか?緊急事態宣言下ということもあり、学校でのルールもこれまでと違っていて、いつもより疲れてしまった人もいるかと思います。
 そんな中でも、一人一人が安心・安全に学べるように、みんながしっかりと意識をして頑張っていました!ブラボー!来週も楽しく学んでいきましょう。一週間お疲れ様でした。

画像2 画像2

4年生 みんな元気!

画像1 画像1
 今日から2学期スタート!
 コロナ禍の大変なスタートではありますが、みんな元気に登校してくれました。夏休みも無事に過ごすことができ、ほっとしています。
 当たり前のことがどれだけ幸せなのか。これまで一年半以上大変な思いをしているみんなだからこそ、当たり前に夏休みがあり、当たり前に2学期が始まる、その当たり前が決して当たり前ではなく、いかに幸せなのかということを、先生たちは心からかみしめ、感謝しています。不安なことも多いですが、自分たちでできることを続けて、一緒に乗り越えていきましょう。
 朝は少し眠そうな子たちがいましたが、メリハリをつけて元気に活動することができました。明日も素敵な笑顔を見せてくださいね。
 そうそう、金曜日に使う「習字道具」早めに持ってきてくださいね☆
 それではまた明日!ブラボー!!

明日から2学期!気持ちを新たに再スタート!

 長いと思っていた夏休みも今日で最終日。みなさんにとっては、どんな夏休みでしたか?学校に来たら、たくさんお話してください。
 明日からの学校が楽しみな人も、ちょっぴり不安だなと思っている人も、友だちや先生は、あなたに会えるのをとても楽しみに待っています!元気な姿を見せてくださいね。

 さて、2学期が始まれば、新しい学習も始まりますが、1学期の復習の確認もしていきましょう!学年通信でもお知らせしてありますが、国語・算数・社会は確かめテストを行います。念のため、テストの範囲をのせておきます。

・国語…漢字テスト(1学期漢字ドリル61〜64から、50問出題)
・算数…教科書、「角と大きさ」〜「小数」までの内容でまとめテスト
・社会…都道府県名&県庁所在地テスト(漢字で書けるように)

 どのテストも、みなさんが1学期の学習を、どれ位できているかの確認のために行います。夏休み中の学習の力試しのつもりでがんばってください。
 それではみなさん、また明日元気に学校で会いましょう!


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 45年卒業式式場準備 1〜3年下校13:20(4時間)4〜6年下校15:00(6時間)
3/17 456年卒業式予行 6年修了式3限(6年給食終了)5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00
3/18 卒業式 6年累計日 1〜3年休業日 4年下校11:20 5年下校11:45

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924