最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:529
総数:2039291
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 駆け抜けた10月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に10月が終わりますね。早い!充実の日々でした!
 今日の体育は、鉄棒とハンドベースをしました。鉄棒は得意不得意が分かれやすい種目ですが、今日の自分より少しでも成長できるように頑張りましょう!ハンドベースは柔らかいボールを手で打つので、みんな楽しめると思います!
 算数は、担任がチェンジして授業を行いました。お隣りのクラスの子たちと楽しく授業することができました。
 クラスで話し合いをしたり、お笑いをしたり、今日も楽しく過ごすことができましたね☆土日ゆっくり休んで、月曜日にまた会いましょう!またね!ブラボー!!

4年生 スポーツデイ後の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツデイが終わり、日常が戻ってきました。
 英語では、アルファベットの学習が始まりました。大文字と小文字で神経衰弱をして盛り上がりました!
 体育では、ソフトバレーボールが始まりました。オーバーやアンダーを駆使して、ボールをつないでいきましょう!
 3年生の応援団の子にも来てもらい、一緒に記念撮影を行いました。撮影が終わってからも和やかな雰囲気で語り合う姿が見られ、よいひとときを過ごすことができたんだなと感じることができました。
 11月中旬の遠足に向けて、学年の力を高めていきましょう!ブラボー!!

4年生 頑張ったスポーツデイ!みんな金メダル!

画像1 画像1
 無事にスポーツデイが終了しました!運動会とは違い、4年生は開会式や閉会式の進行、応援の指導まで、自分たちでよく考え、今まで率先して動くことが出来ました。来年につながる良いスポーツデイでしたね。
 保護者のみなさん、朝早くから応援に駆けつけて頂き、ありがとうございます。今日はお子さんの話をゆっくり聞いてあげてください。
 来週は月曜日がお休みで、26日(火)からのスタートです。しっかりと体を休め、元気に学校に来てくださいね☆
画像2 画像2

明日はいよいよスポーツデイ!

画像1 画像1
 今日は明日のスポーツデイに向けて、3年生と合同で最後の練習を行いました。練習の最後には、3年生から嬉しい「お礼の言葉」がありましたね。それに応えて、応援団長からも、全員に向けて激励の言葉を贈ってもらいました!みんな気合いは十分!明日の本番を楽しみにしています。
 そして今日は都道府県テスト「全国」の2回目でした。前回のテスト以降、毎日、毎週頑張ってきた成果は発揮できたでしょうか?先生たちもドキドキしながら今から採点をします!今回の結果も、これからの学びにつながっていくと良いですね!
 みなさん、明日に備えて今晩は早めに休みましょうね。いい夢見るんだよー☆

画像2 画像2

4年生 上級生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目にスポーツデイの下見があり、校長先生に見ていただきました。少ない練習ではありましたが、練習したことをしっかり出し切ることができましたね!まだまだ課題もありますが、残りの日々でよりよくしていきましょう!
 応援団の子たちが、3年生の応援団の子にやり方を教えています。3年生の応援団さん、すぐに覚え、やる気も満々で素晴らしいです!4年生の優しく教える姿も印象的でした。
 準備体操、整理体操の代表のみなさんも、3年生さんに体操のポイントを教えに行きました。前、横、後ろと見せ方を変えて伝えています。大変わかりやすいですね!
 4年生は、高学年として、そして上級生として頑張っています。その姿が大変頼もしいです。ブラボー!!

4年生 スポーツデイ一色!

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課には、応援団員の練習する音が聞こえてきます。コロナ禍で大声を出す応援はできません。手拍子や身振り手振りをいかした応援を考えています。昨日は、3年生のみなさんに教えにいきました。3年生のみなさんが一緒に応援してくれて嬉しかったです!
 綱引きの順番の相談も行いました。順番や縄の持ち方、姿勢などを工夫することで、引っ張る力も変わってきます!今日の練習では、旗振り係も作って、よりパワーがみなぎりましたね!
 来週から算数も下の教科書に入ります。月曜日、忘れずに持ってきてくださいね☆
 土日ゆっくり休んで、元気な顔を見せてください。スポーツデイ本番まであと6日!ブラボー!!
 

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2日間、雨が降ったりやんだりですが、なんとかスポーツデイの練習ができています。一通り流してみましたが、代表のみなさんが頑張っているお陰で形になりつつあります。
 今日は、身体測定と視力測定も行われました。みなさん心も身体も大きく成長していますね!
 スポーツデイの練習に忙しい毎日ですが、学習も頑張っています。これからどんどん涼しくなり、学習に運動にとてもよい時期になっていきます。この調子で頑張っていこう!ブラボー!!

4年生 後期スタート!&歯の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい週の始まりです。今日は、認証式がありました。後期の学級委員、議員の名前が呼ばれ、認証状が渡されました。多くの立候補があった中から選ばれた皆さんです。よろしくお願いします!そして、皆さんでサポートしていこう!
 保健師さんによる歯の指導も行われました。歯周病についてや歯の磨き方など教えていただきました。よく噛むことで運動や勉強もよくできるようになること、甘い食べ物やジュースは酸性の物が多いこと、歯ブラシを縦向きに使ったりして歯と歯の間や溝の中の汚れをとることなどについて知ることができました。爪を歯に見立てて磨く練習もしました。早速給食後には学びを生かして歯を磨くことができましたね。
 保護者の皆様、大変お忙しい中、歯ブラシを用意していただきありがとうございました!
 また、昨日の「蚕と倉知治右衛門展」には、多くの皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました!

4年生 つなひきわっしょい!頑張れフレーフレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育で、初めてつなひきを行いました。初めてとは思えないほどスムーズな動きで感心しました。さすが4年生☆りょうた先生から、綱をひくコツも教えていただきましたね!並びや作戦も考えていきましょう!
 応援団の練習も放課に行っています。声が出せないなどの制限がある中で、工夫を凝らして考えています。やれないことでなく、できることに目を向け、素晴らしいスポーツデーにしましょう!
 都道府県テストも中国四国地方まできました。来週で1クール目が終了します。今日は久しぶりにみんなで録音した歌を見てみました。来週は九州地方です!このホームページの右にも動画のリンクが貼ってありますよ。
 あさっての治右衛門さん展、ぜひぜひ、ご来場くださいね☆
 来週の月曜日に、「歯の健康指導」があります。歯ブラシを忘れずに持ってきてくださいね!
 1週間おつかれさま!ブラボー!!!

4年生 お蚕さんと治右衛門様展

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日お世話になった後藤さんたちが開かれる「お蚕さんと治右衛門様」展。10月10日に開催されます。
 今日はなんと、特別に少し早めに見せていただくことができました!りょうた先生と三谷先生で行ってきましたよ(^^)
 4年生のみんなが教えていただいた治右衛門さんだけでなく、蚕のこともたくさん知ることができます。蚕、繭や成虫、さなぎ、また、絹織物も見学することができますよ!また、先日の授業風景も展示していただいています。頑張って作った新聞も、いくつか飾っていただけそうです!繭から生糸を取り出す実演も見学できるそうです。
 コロナ対策もきちんとやっていただいています。ぜひ、親子で訪れてみてくださいね。後藤さんとりょうた先生で記念写真、ハイ・チーズ☆当日は、こんな風に撮影した写真もプレゼントしていただけるそうです。
 また、今回主催される「顕彰会」の皆様より、古北山募金をいただきました。本当にありがとうございます!
 「待っていま〜す!ぜひ、来てくださいね!」後藤さんより。

4年生 スポーツデイの練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのさわやかな日が続いています。いよいよ、スポーツデイの練習がスタートしました!
 赤、緑、黄の3色に分かれて、徒競走とつなひきを行います。3チームなので、カラー手袋で色分けしています。準備体操も、徒競走も、とてもカラフルで美しいです☆体育のダンスが終了して少しさみしいですが、次なる目標に向けて、みんなで頑張っていきましょう!
 英語は、複数形の学習をしました。数が2つ以上になると、単語の語尾にsがつきます。とてもよい発音で話すことができました。
 2組の尾関正悟さんが、青塚古墳祭り楽器展で入賞しました。全校児童の前で表彰していただき、大変立派でした。おめでとう!ブラボー!!

4年生 倉知治右衛門さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月!四年生も半分を過ぎました。後半も頑張っていきましょう!
 今日は、山田信夫さん、後藤和晃さんにお越しいただき、古知野北小の大先輩、「倉知治右衛門(じえもん)さん」について教えていただきました。
 治右衛門さんは、自費で養蚕について学び、その学びを惜しげもなく地元の方のために広めたり皆で助け合うために組合を作ったりして、「蚕の神様」と呼ばれた方です。また、江南市で唯一「緑綬褒章」を受けた方でもあります。地元出身であり、自分の幸せ以上に人々の幸せを考えた治右衛門さんについて学び、皆感銘を受けたようです。子どもたちは今、その学びを新聞に表しています。
 10月10日には十王寺にて「お蚕さんと治右衛門様展」が開かれます。コロナ禍のため、時間帯を区切って見学することができます。子どもたちがチラシを持ち帰りましたのでぜひご覧ください。また、今日どんなお話を聞いたのか、どんなことを学んだのか、聞いてみてくださいね。
 山田さん、後藤さん、今日は素晴らしい時間をありがとうございました。治右衛門さんのことをこれからも忘れず、そして、みなさんに広めていきます!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式 一斉下校11:25 1〜5年累計日 PTA新旧引継会14:00
3/25 春季休業

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924