最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:838
総数:2038211
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 mother's hand

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる人権週間。それに先駆けて、DVD鑑賞を行いました。タイトルは「mother's hand」。みんな、真剣に見入っていました。詳しくはお子さんに聴いてくださいね。
 英語では、フルーツと野菜でカードゲームを行いました。じゅんこ先生が話す単語を聞いてカードを取り合います。時にはひっかけ問題も出てきて、お手つきする子もたくさんいました!
 体育は鉄棒のテストをしたり、ハンドベースボールを行ったりしました。
 猛烈な寒さにも負けず、みんな頑張っていますね!ブラボー!!また明日!

4年生 分け隔てのない行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが身にしみる一日でした。
 社会で作った「愛知県かるた」で盛り上がっています!体育のソフトバレーボールも随分と様になってきました。
 2組では、道徳の授業研究がありました。公正公平に接することのできない主人公に対して思うところを素直に出し、その子への声かけを考えました。しかし、注意をしても声をかけてもその子は変わってくれません。そのとき何ができるのか。同じような経験が4年生の中にもあるかもしれません。頭では分かっていても行動にうつせるかと言えばそう言い切れなかったりする。その難しさもクラスみんなで考えることができた授業でした。全員発表ができましたね!ブラボー!!
 寒さが強くなりますが、体調に気をつけて頑張っていきましょう(^^)

4年生 温かい心のバトンをつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は遠足に授業参観と盛りだくさんの一週間でしたね!本当にお疲れ様!疲れたけど楽しい一週間でした。
 水曜日の遠足では、学校に残る学年の皆さんが運動場まで見送りに来てくれたり、黒板に温かいメッセージが書いてくれたりと、本当に幸せな一日になりました。今日は、学校に残る学年で声をかけあい、掃除をしたり黒板にメッセージを書いたりしてお返しをしました。温かい心のバトンをつないでいます。本当に素敵な学校です☆
 疲れや気温の変化から、体調を崩している子もいます。土日、ゆっくりしてくださいね。またね!
 保護者の皆様、遠足の準備、授業参観とありがとうございました(^^)
 
 

4年生 秋の遠足 いってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、気持ちの良い気候の中、秋の遠足に行ってきました。
 午前中は「半田空の科学館」にて、星空の学習を。お昼には「新美南吉記念館」で昼食をすませ、ごんぎつねの世界を堪能しました。
 最後は「半田運動公園」の巨大遊具で思いっきり遊んで、一日があっという間でしたね。今晩はゆっくりと体を休めて、いい夢をみてください。
 
 明日は授業参観があります。今週は行事が盛りだくさんですが、みんなで元気に過ごしましょうね!

4年生 遠足

お弁当の時間
画像1 画像1

四年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田空の科学館に到着しました!
宇宙に関する展示物を見学したり、プラネタリウムで夜空に想いを馳せたりしました!

4年生 生き生き活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も後半に入り、朝晩の冷え込みも随分強くなってきました。
 コロナが少し落ち着いてきて、学校でできることも増えてきました。気を付けながら活動しています。
 音楽のリコーダーや、音楽クラブの金管練習など、楽器の音色を聴くと幸せな気持ちになります。鉄棒では、補助具を使い、友達とも助け合って、どんどん上達していますね!放課にも頑張って練習する姿、感心します☆児童会が中心となって、赤い羽根募金も行われました。算数には多くのボランティアの方が来てくださり、子どもたちもより安心して授業を行うことができています。本当にありがとうございます。
 明日はいよいよ遠足ですね!みんなで楽しく、素晴らしい思い出を作りましょう!また明日☆ブラボー!!

4年生 学びの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日意欲的に授業に臨み、学びを深めています。授業や運動によい季節ですね☆
 タブレットでの動画視聴、社会の学習のカルタ作り、音楽クラブの楽器練習、授業における話し合い、理科の授業における筋肉の学習、今週もたくさんの学びが見られました。
 今日は、お客様がいらっしゃいましたが、いつも通りの頑張っている様子をみていただくことができましたね。
 来週は遠足があります。楽しいのはもちろん、学びも深められる遠足にしましょう!また明日!!ブラボー!!

4年生 11月も2週目がスタートしました

画像1 画像1
 先週と比べ今日は気温も高く、着るものを迷ってしまうような一日でしたね。
 土日明け、体調は崩していないでしょうか。月曜日の朝は、なんとなく気分の重い人も中には見られましたが、先生はみんなの顔が見られて嬉しいです。また今週も頑張っていきましょうね。
 今日は1組では、先週に引き続き、国語の話し合い活動と、社会で愛知県の立体地図の作成を行いました。地図帳で見るよりも、より詳しく愛知県の地形について学ぶことができましたね。
 2組では図工のお面作りの仕上げを行いましたね。来週はいよいよ鑑賞会。みんながどんな作品に仕上げたのか楽しみです。

 さて、先週から始まった「もみじ読書週間」も明日で終わります。記録用紙を忘れずにもってきてくださいね。
画像2 画像2

4年生 11月の勉強風景

画像1 画像1
 11月に入り、2学期の学習も後半に入りました。
 1組では国語の「クラスみんなで決めるには」の学習で、話し合い活動の練習をしています。「遠足について」という議題で、司会係や記録係など、それぞれの役割に分かれて話し合いを行いました。上手く、クラスの意見がまとまると良いですね。
 2組でも「クラスの仲を深めるために」という議題で話し合い活動を行い、その結果決まった「鬼ごっこ」を学活の時間に行いました。学級委員や議員を中心に、自分たちだけで上手に進めることができましたね。
 さて、来週は今週よりも少し寒くなりそうです。なかなか外に出づらくなるかもしれませんが、もみじ読書週間も続いています。引き続き、読書の秋も楽しんでいきましょう。
画像2 画像2

4年生 11月突入!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から算数のボランティアの方が来てくださっています。普段からお世話になっている方も多く、本当に感謝感謝です。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 英語では、アルファベットを書く練習もしています。大文字と小文字にも違いがあります。丁寧に覚えていきましょう!
 体育の鉄棒とハンドベースも盛り上がっています。鉄棒は、できる子、上手な子はもちろんですが、成長している子、頑張っている子にも温かい拍手が向けられ、とてもいい雰囲気だと感じます。
 11月は、学習に、読書に、運動にピッタリの季節☆食べ物もおいしい☆笑顔あふれる11月にしましょう!ブラボー!!明日は祝日。また木曜日!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924