最新更新日:2024/09/23 | |
本日:7
昨日:187 総数:2077294 |
環境劇『地球会議は終わらない』を受け継ぐ 5・6年○演じる時は、大きな声で感情を込めて訴えると、みんなに気持ちが伝わると思います。 ○地球のために役に立つことをやることが、劇につながりました。環境を守るために自分たちができることを実践してみるとよいと思います。 ○木の役をやりました。20分間ずっと立っていなくてはなりませんでした。足も辛いですが、それを我慢して劇を成功させたとき、うれしくてたまらなくなります。 ○ウシガエル役をやりました。ぼくは、見ている人に今、生き物は人間のせいで、沢山の種類が絶滅したり、しかけたりしていて、地球が大変なことになっているので、自分たちでなんとかしなければならないということを伝えるために、気持ちを込めて発表しました。劇を演じる自分も、こういう気持ちをもつために自らゴミ拾いをしたりしました。 “先輩たちの意思を受け継いで頑張ります”と応える5年生です。(写真上) 学校のために最後の委員会活動に取り組んだ6年生(16日撮影)と巣立つ6年生のために式場準備をすすめる5年生、そして大掃除で心も磨く古北っ子の様子です。(写真中・下) 卒業式の練習 4・5・6年
3月16日。卒業式「別れのことば」で在校生が歌うのは、“フォ−エヴァ−(吉沢久美子 作詞・坪能克裕 作曲)”。
♪このときがすべてだと、さっきまでおもってた だから心込めて歌い続けたよ でもね 気付いたんだ 今だけがすべてじゃない 永遠という言葉 抱きしめていたいから フォ−エヴァ−いつまでも……♪♪ 体育館に歌声が大きく響いています。 卒業式の練習 4・5年卒業生を送る会を終えて 5年○ “委員会の引き継ぎ”をしました。全校の前でしゃべるのでドキドキしたし、初めてのチャレンジなのでワクワクもしました。今まで練習してきたことができるか心配していましたが、深呼吸して大きな声でしゃべることができました。 ○ 当日の体育館の飾り付けは完璧に整っていました。「5年生のみなさん、お願いします。」の声で私たちの発表が始まりました。“歌よ ありがとう”の曲は、すごく上手にできたと思います。…係はやらなかったけれども、やらなかったからこそ下から頑張って声を出しました。来年は、最高学年として今年よりもきれいな歌声を響かせたいと思います。 ○ 準備のときに桜の飾り付けをしました。形をつくるのが大変だったけれど、うまくできたのでよかった。スポットライトの係もやり、卒業生のみなさんに光を当てました。3月9日は、サンキューの日でした。 顔 いろいろ 5年
3月4日。森のインタープリターの方々から、身のまわりの自然の見方・楽しみ方を教えていただきました。本日は、冬芽に見られる愉快な顔を虫眼鏡で観察しました。落葉した葉の柄がついていた跡が顔、養分を送っていた管の断面が目や口です。いろいろな顔が見えてきましたよ。…カマキリのたまごも発見して大興奮!
落ち葉や枝を集めて、先生や友だちの顔を作ってみました。まわりの自然から、素敵な芸術作品が出来上がりました。“これは、だれの顔かなあ?” くふうしよう!かしこい生活 5年ランチ・メニューを作ろう 5年
2月23日。“What would you like?”“I'd like juice. ” 黒板に貼られた食べ物絵カルタを見て、グループごとに相談しながら注文し、オリジナル・ランチ・セットを作り上げていきます。本単元では、料理の注文の場面に応じた丁寧な表現を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験します。また、世界の国々で食べられている朝食・料理に興味をもってほしいものです。
“できるようになったよ〜感謝のお弁当コンサート〜”を終えて 5年○今回、初めて子どもが家庭科の料理を作っている姿、友だちと楽しそうにワイワイと野菜炒めや炒り卵を作っている姿を見て、自分の小学校5年生の頃を思い出しました。恐る恐る包丁で野菜を切る姿は、自分に似ていました。音楽発表も一年間を振り返り、たくさんの事があったんだなぁと、同時に子どもの成長にも感動し、「これ、あげる!」とお弁当を渡された時は、思わず目頭が熱くなり「ありがとう」が言えなくなりました。本当に良い参観日でした。 ○素晴らしく感動しました。お弁当も昼食としていただきましたが、とても美味しかったです。本当に、この一年で成長したなぁと感じました。ホームページを毎日見るのが日課で楽しみにしています。 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからも学校生活の様子をお知らせします。ご協力をよろしくお願いいたします。 森の万華鏡 5年名古屋市で生物多様性条約第十回締約国会議(COP10)「いきもの地球会議」が開催される本年度こそ、子どもたちには、もっともっと身近な自然を感じてほしいと考えています。そこで、昨年度に続き、森のインタープリターの皆さんにご来校いただき、自然と親しむ学習活動を計画していきます。今回は、“森の万華鏡”。5年生が創り上げた作品は、「はっぱのお花」「ぐるぐる花火」「森の花畑」等々。作品の一部を掲載します。 できるようになったよ〜感謝のお弁当コンサート〜 5年5年生としての時間も本当に残りわずかとなってきましたが、全力で駆け抜けたいと思います。 円の面積の公式 5年円の面積の公式は、「円の面積=半径×半径×3.14」です。 伝言板づくり 5年算数は、「割合のグラフ」のテスト直し。どうして間違えたのか、どのようにグラフを読み取ればよかったのか、など互いに教え合いながら、これまでの学習内容を振り返っています。 短歌と俳句を味わおう 5年算数は「割合のグラフ」。これまでの学習内容を振り返り、帯グラフや円グラフの読み方、かき方について復習しています。 ボール運動 5年
1月29日。パスやドリブルなどを使い、相手の守りをかわして攻撃する技能や防御の仕方を身に付けてサッカーゲームができるようにすることが、授業のねらいです。今日は、強烈な(?)シュート練習を繰り返しました。
2010年はワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が開催されます。一次リーグE組の日本は、オランダ・デンマーク・カメルーンとどんな試合をするのでしょうか。楽しみですね。いろいろなスポーツに関心をもってほしいものです。 もののとけ方 5年
1月28日。一定量の水に溶ける食塩の量に限度があるかどうかを調べていきます。メスシリンダーを使った水の体積(量)のはかり方や上皿天秤の使い方も覚えていきます。
くふうしよう!かしこい生活 5年5・6時限は、体育館に入り器楽練習を行いました。『ルパン三世のテーマ』は、明日の「感謝の会」で披露します。 「心のノート」を活用して 5年国語では、身近な生活の中から論題を見つけてディベートを行っています。理由や根拠を明確にして討論に参加する力を身に付けていきます。 調理実習その2 5年
1月21日。美味しい野菜炒めができました。隠し味は、食べる人を思う心!本日も学習ボランティアの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。
世界には200〜300種類の野菜がありますが、日本人はそのうちの約150種類を食べていて、その数は世界一と言われています。量については、日本人一人あたり年間約100kgを食べています。…日本には、ずいぶん多くの種類の野菜がありますが、もともと日本にあった植物からできた野菜は、フキやウドなどごく限られたもので、そのほとんどは外国から伝わってきたものです。ニンジンは中近東、玉ねぎは中央アジア、ピーマンは中央アメリカ、キャベツはヨーロッパ。(参考文献『野菜のひみつ−たのしい料理と実験−』さ・え・ら書房) 調理実習 5年かぜ予防にはネギが効くといわれます。ネギに含まれる「アリシン」を摂取すると、のどや口の中のかぜウィルスの繁殖を抑えることができるそうです。体温を温める効果や疲労回復効果もあるようです。さっそく覚えた包丁の使い方を、家庭で復習してみるといいですね。ネギ料理に挑戦してみては、どうですか。 いのちの学習 5年二十四節気の大寒。一年中で一番寒さが厳しい時期となりました。校庭の樹木は、なぜ寒くても凍らないのでしょうか。生きものが凍結に耐えることを耐凍性といいます。樹木は秋から冬にかけて、落葉したりして成長を止め、代わりに体の中の組織を変化させ、低温順化し、寒さに強くなるものがあるようです。生きものは、寒い冬を生き抜くためにさまざまな工夫をしているのですね。まわりの様子をじっくり観察してみましょう。 本日は交通事故死ゼロの日です。“イエローストップ” |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |