最新更新日:2024/09/24 | |
本日:69
昨日:187 総数:2077356 |
5年生☆大会運営でもがんばりました!開会式の司会、ルール説明、競技中のアナウンス、閉会式での結果発表…などなど、全校の前で立派に役目を果たしていました。 緊張したと思いますが、体育委員会の皆さんがきちんとやってくれたからこそ、よい大なわ大会になりましたね。 体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう! 5年生☆チーム一丸となって5年生は高学年の部で出場しました。結果は、 1組 219回 2組 198回 どのクラスも最高記録とはいきませんでしたが、一致団結してこの日を迎えることができました。 大なわ大会までの練習で得られたもの、大なわ大会当日に得られたものは、普段の授業では得られない貴重なものとなったと思います。この経験を生かして5年生の締めくくりに向かっていきたいと思います。 保護者の皆様の大会までのご支援、そして当日のご声援、本当にありがとうございました。 5年生☆めざせ!お米博士!!今までに、総合的な学習の時間にお米のことを調べていたので、詳しいと思っていました。しかし、お米を原材料にするせんべいやビーフンや、お米を使った郷土料理のクイズをすると、なかなか難しかったですね。 お米の生産量が多いところがお米を使った郷土料理が多いことにも驚きました。五平餅は、愛知県も郷土料理ということも知りませんでした。 まだまだお米の世界は深いですね。 5年生☆野菜3兄弟 キラーン!オクラ・ゴボウ・カボチャの野菜3兄弟が「野菜には食物繊維がたくさんあるから野菜を食べよう」と野菜の大切さを伝えました。最初は、好き嫌いを言っていた子達も「肉ばかりでなく、野菜も食べた方がいいね」と分かってくれたようです。 さあ、今日の給食はどうだったのでしょうか? 世界には、食べたくても食べられない人がたくさんいます。「食べられること」に感謝して、給食をいただきたいですね。 5年生☆ブックトーク・ルドルフとイッパイアッテナ ・ローザ ・元気がでる日本人100人のことば〜いつも全力で〜 ・選ばなかった冒険〜光の石の伝説〜 ・ハッピーノート 本のあらすじやクライマックスの前までのお話やクイズがあったので、どんな本なんだろうと興味をもって聞いていました。 人種差別をテーマにした難しい話から、スポーツ選手の話や等身大の小学生の話まで、いろんなジャンルの本がありました。 どの子も「この本、読んでみたい!」という気持ちになりました。早く感想が書けた子は、早速、本を手に取って楽しんでいました。 今まで読んだことのないジャンルの本が読むきっかけになるといいですね。 5年生☆卒業生歓送プロジェクト始動!今日は第1回。リーダーを決めて、早速それぞれの係に分かれて、活動を進めました。 「すべては卒業生のために」。 5年生が在校生の代表として頑張る時です。 どの子も、やる気をもって実行委員会に参加をすることができました。 5年生☆謎が解けた!難しい「謎解き」だったので、解けたときの達成感は大きかったようです。 5年生☆準備が大切!今はそれぞれ個人でテーマを決めて調べ学習をしています。 学校の図書館の本だけでなく、江南市立図書館で本を借りたり、パソコンで調べたりしています。テーマを掘り下げて、いろいろ調べているので、完成が楽しみです。 算数では、割合のグラフの学習をしています。ちょうど、資料を読み取る時の参考になるぴったりの学習ですね。 大縄大会に向け、各クラス、がんばって練習しています。だんだん記録が伸びてきました。本番が楽しみですね。 準備をがんばった分、きっと力が発揮できると思います。 5年生☆グループレッスン卒業式で歌う合唱曲を数人のグループに分かれて、お互いの表情や、口の開け方などを見合いながら、練習を進めていました。 1フレーズ歌うごとに、「ここはこうやって歌おう!」「今のはちょっと音がちがうよね!」とアドバイスをしあっていました。みんなで作り上げている感じが、なんだか、とってもいい雰囲気でした。 5年生☆社会の授業風景まず個人でノートに分かったことをまとめ、グループでの話し合いでは活発に自分の意見を言うことができる子が多くいました。 みんなの意見で埋め尽くされた黒板を見て、とても満足そうでした。 5年生☆感謝の気持ちを込めて5年生は、一人一人「感謝状」を作って、代表児童が本日渡しました。また、全校合唱として「ビリーブ」を贈りました。低音で難しかったですが、感謝の気持ちを込めて歌うことができました。 これからも、日ごろから支えてもらっている方々に感謝の気持ちをもって過ごしていけるといいですね! 5年生☆自分の靴をよ〜く見て 〜1組編〜2時間の授業でしたが,とても静かにデッサンを進めることができました。こんなに自分の靴をじっくり見たのも初めてでしょうね。 5年生☆寒さに負けず!1組、2組共に「どろけい」をして楽しみました。 寒さに負けず、5時間目が始まる頃には「暑い〜」と言うほど体を動かした子がたくさんいました。 クラスメートと楽しいひとときを過ごすことができましたね。 5年生☆総合的な学習の時間
「総合」の時間には、「環境問題」を大テーマとし、個人テーマを決め、調べ学習を進めています。インターネットや本などから、自分が調べたい事柄を探しました。
ちょうど、社会の学習でも「情報」について学習しているため、情報を集める時や情報をまとめる時に気をつけることを意識しながら、調べ学習を進めることができました。 5年生☆身体測定測定後は、「リフレ−ミング」について養護教諭の神邊先生より教わりました。自分の短所と思っていることも見方を変えれば長所に変わるということが分かりました。お互いに、良さを伝え合い、温かい雰囲気が教室に流れていました。 心も体もしっかりと成長していますね! 5年生☆食塩は水に溶けてどうなるのか?正解は、水にとけて「食塩の水溶液」「さとうの水溶液」となることが分かりました。食塩や砂糖がとけていく様子が、もやもやと見えました。顔を近づけてしっかりと観察することができました。 5年生☆「お米」を使った愛知県の伝統料理は・・・今回は「お米」に関する話をクイズ形式でして下さいました。お米の生産量が多い都道府県など、2学期に調べ学習をしてきただけあり、たくさんの子がすぐに答えることができました。最後に、お米を使った伝統料理を紹介してもらいました。 伝統をこれからも受けついでいくために、伝統料理を食べることや、子孫に伝えていくことも大切だと教えてもらいました。 5年生☆感謝の気持ちを込めてどちらの歌も、感謝の気持ちを込めて、歌詞の一つ一つを意識して歌うことができるように練習をしました。 寒い日でしたが、音楽が終わる頃には、体がポカポカしている子が多くいたようです。よく頑張りましたね! 5年生☆すてきな演奏をありがとう!演奏を聴いた後、教室で、「すごい演奏だったね」「聴きに行ってよかったね」「がんばってたね」と盛り上がって話していました。演奏する人が本気だからこそ、観客に心に響くんだなと思いました。 明日は、もっとたくさんの観客の前で演奏します。緊張すると思いますが、音楽を楽しんでほしいと思います。 5年生☆自分の靴をよ〜く見て自分の靴をよ〜く見て、細かい所までこだわって作品を作っていきましょう! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|