最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:157 総数:2077121 |
5年生 行事に向けて&あおぞらタイムはじめる前に、卒業生を来る会の出し物の練習と卒業式に合唱する歌の練習を行いました。5年生としての行事に参加する心構えをもつことができましたね。 あおぞらタイムでは学級委員が実行委員となり、レクリエーションを企画・運営をしました。タブを使ったしっぽとりを行いました。タブをとられないように慎重に行動する人、積極的にしっぽをとる人、後ろから隙をみてしっぽをとる人など4チームが入り乱れた展開でした。 学年でも充実した日々を過ごすことができるようにしましょう。 5年生 学校公開日ありがとうございました。各学級、外国語と学活の授業を行いました。外国語では「Who is your hero?−あこがれの人−」の導入として登場人物や紹介されている人の得意なことを聞き取る学習を行いました。前回の聞き取りをしっかりと活かして集中して学習に取り組みました。 学活では、5年生を振り返りながら、どのような6年生になればよいのかを学習しました。5年生修了式まであと24日です。進級を意識した行動ができるといいですね。 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。残り約1ヶ月半よろしくお願いします。 5年生 意外にたくさん!!複合語教科書で複合語の種類や特徴について学習しながら、教科書から複合語を見つける活動を行いました。 どの子も「どこにあるかな〜?」「これって複合語?」と考えながら学習に取り組みました。国語の教科書以外にも、社会や算数の教科書にも複合語はないか探しました。 みなさんが普段使っている言葉の中に複合語がたくさんあることを知ることができましたね。 5年生 ふりこの実験♪ふりこの1往復をする時間が変わるのは、どんな条件の時かを確かめました。 グループで協力して実験に取り組むことができました。 役割分担も自然とできるようになってきましたね。 予想とは違う結果になった子も多かったですね。 明日は、条件を整理して確かめをしましょう。 体調が悪い子が少し増えてきたように感じます。手洗い・うがいなど予防しましょう。 体調が優れないときには、無理をせずに早めに休んでくださいね♪ 5年生 外国語 英語で目的地の場所へ目的地には何があるのかしっかり聞き取って学習に取り組みました。その後、自分で目的地を設定して、そこまでの道のりをペアの子に英語で案内する学習に取り組みました。 前回より少し難しかったですが、キーワードを参考に一生懸命取り組みました。 5年生 理科の実験!!ふりこの動きをよく見て、振り子の速さが変わるときはどんな時かを考えました。 ふれはば、ふりこの長さ、おもりの重さが関わっているのではないかとみんなで予想しました。身近な生活経験を思い出しながら、予想をすることができました。 次回の実験では、条件を整理して予想があっているか確かめましょう!実験が楽しみですね♪ 5年生 リズムにのって今日の学年体育では、各チームに分かれて、音楽を聴きながらグループで自分たちで考えた動きを確かめながら学習に取り組みました。 自分たちで動きの検証をしたり、他の動きはできないか話し合いました。 ちょっとずつ形になってきましたね。完成が楽しみです。 5年生 責任をもって取り組む姿在校生の中心として、会を進行していくために話し合いをしています。 今日は、1組が低学年の教室に協力のお願いをしにいきました。 事前に何度も練習をしてから、各教室に連絡しにいきました。 責任をもって取り組む姿が見られましたね。 自分たちの企画・運営にも気合いが入りますね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|