最新更新日:2024/09/26 | |
本日:474
昨日:401 総数:2078520 |
5年生 2学期ありがとうございました長期休みになります。早寝、早起きのなどの習慣を大切にしながら、楽しく過ごしてほしいなと思います。保護者のみなさま、2学期もありがとうございました。 5年生 調理実習の様子です役割分担をしながら、ご飯と味噌汁を手際よく作ります。 にぼしから出汁をとるときには、香りを確かめながら煮出しました。 味噌汁は、味噌を煮立たせないように気をつけながら火にかけました。 ご飯は、鍋の中の様子をよく見て、火の加減を調節するところが難しかったですね。 最後は、出汁のうまみを感じながら、おいしくいただきました。 5年生 1、3組調理実習子どもたちは上手に役割分担をし、手際よく調理を進めることができました。ご飯もみそ汁も上手にできたようで、おいしく食べる姿が印象的でした。2組の調理実習は木曜日に行う予定です。 5年生 漢字の練習をしています50問テストに向けて、習った漢字を総復習です。 へん、つくりの形や画数にも気をつけて書いています。 来週の月曜日、勉強の成果を発揮できるようにがんばりましょう。 5年生 救急法心臓マッサージの仕方を教えていただき、押さえると音が鳴る道具を使って、全員が心臓マッサージの練習をしました。 また、骨折した人の腕を固定するために、身の回りにある物を使って友達の腕を固定する体験をしました。グループでいろいろなアイディアを出し合いながら活動を進めることができました。 たくさんの学びのある時間となりました。ありがとうございました。 5年生 保護者会ありがとうございました。先週は「明元素の木キャンペーン」を行い、全校で気持ちが前向きになれることば集めをしました。5年生は、木が見えなくなるくらいたくさんメッセージが集まり、見ているだけでとても心があたたまります。普段の生活の中でも、気持ちが前向きになれることばがたくさん飛び交うようになってほしいなと思います。 5年生 黙掃15分間という短い時間ですが、毎日積み重ねることで環境も心も磨かれていることを感じます。 5年生 図工で多色版画彫刻刀で生き物の様子を彫り、筆で着色して印刷していきます。 筆で描いた絵では出せない、版画ならではの、味のある作品に仕上がるよう考えながら、一所懸命取り組んでいます。 5年生 家庭科エプロンミシンを使って初めて仕上げた作品という子が多く、完成したエプロンを見て大変嬉しそうでした。 5年生 社会「水産業のさかんな地域」漁獲制限が消費者や漁師にもたらす影響について予想したり、漁獲制限のメリットやデメリットを考えたりし、子どもたちは友達の意見を聞きながら自分の考えを深めていました。 5年 算数科の学習今日は、平均を使って歩幅を求め、その歩幅を使って渡り廊下の長さを求めました。 グループで役割を決め、上手に求めることができました。 自分の歩幅を知っていると、いろいろなところのだいたいの距離が分かります。今日学習したことを生活の場で生かしていけるといいですね。 5年生 学芸会ありがとうございました2学期も残すところあと1ヶ月と少しです。学芸会で学んだことを、これからの学習や生活に生かし、さらに成長していけるようにがんばっていきます。 5年生 いよいよ明日は学芸会明日は、いよいよ学芸会。練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。 5年 学芸会 合唱練習も残すところあと2日間です。演技も合唱も仕上げ、本番に臨みたいと思います。 5年生 6年生と合唱練習を行いましたお互いの合唱を聴き合い、いいところやこれから意識していきたいことを見つけるとても良い時間となりました。 6年生の合唱は、目線や姿勢、歌い出しの言葉がそろっていました。 5年生も、これからの練習を通してより一体感を高めていきましょう。 感謝の心を忘れず、90人の心をひとつに、さらにレベルアップしよう。 5年 学芸会下見会それぞれの役割分担を意識して、自分たちで劇を進めることができました。 この下見会を通して、できたことできなかったことがあったと思います。 そこから、当日までの課題も見えてきましたね。 今日のこの時間を、成功にするのも失敗にするのも、これからの自分たちの行動次第です。 さあ、90人の力を合わせてラストスパート! 5年生 脱穀古知野北小学校にある脱穀機は、足踏み脱穀機です。上手にリズムを取りながら、ペダルを踏み、脱穀を行うことができました。 ここまで稲を育てるにあたり、地域の大脇様に大変お世話になりました。ありがとうございました。 2学期の間に、できたお米を炊き、みんなでいただく予定です。 5年 5年2組 国語科授業3場面のクライマックスを読み取る授業でした。 司会や記録などの役割分担をして、グループでの話し合いを行い、積極的に話し合うことができました。 全体の場でも場面の様子や大造じいさんの心情をよく読み取り、発表することができました。 物語の中に入り込み、大造じいさんの心情を読み取っていく姿が印象的でした。 5年生 学芸会練習の様子です今回の練習では、舞台照明も動かしながら、合唱まで通して練習をすることができました。 身振りや声色から、役への意識が高まってきているのを感じます。 ここからさらに、1人1人が場面全体を意識できるとよいですね。 チームワークは役割分担。90人でさらに高めていきましょう。 5年 家庭科 ミシンを使って縫い目がまっすぐになるよう、慎重に縫っています。 ミシンの使い方にも慣れてきた様子です。 一生懸命に縫ったエプロンを身に付けて、調理実習をする日が楽しみですね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |