最新更新日:2024/09/24 | |
本日:324
昨日:187 総数:2077611 |
5年生 理科の実験をしましたグループに分かれて、水の量を増やしてみたり、加熱してみたりしながら、よりたくさんの食塩を溶かせるか確かめていきました。 次回は、溶かすものを変えてさらに実験を進めていきます。 5年生 授業の様子です2組は、図工の時間です。ミラーステージの鑑賞を行いました。自分の作品のいいところや工夫したところをプリントにまとめてから、友達の作品のいいところや工夫したところをよく見て回りました。 3組は、家庭科の時間です。買い物名人の単元で、お金をどのように使うとよいか、本当に必要な買い物かなどをグループで話し合いました。 5年生 卒業生を送る会 実行委員会卒業生を送る会を通して、5年生が最高学年になる自覚をもち、さらに成長していってほしいと思います。 5年生 大なわ大会どのクラスも、今まで練習してきた成果を発揮することができました。 当日に向けて何度も話し合い、試行錯誤し、お互いに高め合ってきました。 集中した表情、自然とそろうかけ声、真剣な眼差し、励まし合う言葉・・・心から信頼し合う姿がたくさん見られました。 改めて、クラスの仲間との絆を感じることができましたね。 5年生もいよいよ大詰め、ここからさらに成長していきましょう。 早朝より応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5年生 なかよしタイムなかよしタイムも残り1回となり、1年の終わりが近づいてきたなと感じます。残りの学校生活の中で、仲間との絆をより深めていってほしいと思います。 5年生 総合的な学習授業参観日にグループ発表する予定ですので、どうぞご参観ください。 5年生 体育の様子打つ側と守る側に分かれて練習をしています。 ボールのどこを打つと飛ぶのか話し合いながら順番に打ったり、落下地点を見ながらボールの正面に入って取ったりしました。 5年生 鏡を生かしてミラクルミラーステージでは、鏡張りの舞台で、ものを置いたり、つるしたり、浮かせたりしながら、鏡の中の世界も生かして、自分の思い描いた空間を表現していきます。 想像力を発揮して、自分の世界をどんどん広げていきましょう。 5年 身体測定身体測定後、自分の短所を長所に言い換えるリフレーミングの学習をしました。短所を長所に言い換えるとどうなるのかを一生けん命に考え、楽しく学習することができました。これからの生活の中でリフレーミングを活用し、自分のことが好きだと言える子が増えていってほしいなと思います。 5年生 わんぱく団の読み聞かせ会わくわくしたり、どきどきしたり、はらはらしたり。 いろいろな絵本の世界に、みんな引き込まれていきます。 いつも楽しく本を読んでくださるわんぱく団のみなさん。 本日も、ありがとうございました。 5年生 外国語活動すごろくを使って2学期に学んだ外国語表現を復習しました。 好きな色を尋ねたり、歌や物まねをしたりして楽しく活動することができました。 5年生 3学期スタートです明日からは授業も始まります。少しずつ学校の生活リズムも取り戻していきましょう。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|