最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:512
総数:2038712
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期はスポーツデイ、遠足、自然教室とたくさんの行事がありました。子どもたちは充実した時間を過ごせたのではないかと思います。特に12月の自然教室では、時間を意識して動いたり、いつも以上に仲間との声かけをしたり、すてきな姿がたくさん見られ、成長を感じました。
 保護者のみなさま、学校行事に合わせてたくさんの準備をしていただいた2学期だったかと思います。ありがとうございました。残り少ない期間ではありますが、最高学年になるためのよい準備ができる3学期にしていきたいと思います。

 5年生のみなさん、1月7日に元気よく登校してくるのを楽しみにしていますね。来年も一緒にがんばっていきましょう。

5年生 自然教室の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年集会を開き、自然教室の振り返りをしました。最初に、自然教室1日目に行った貼り絵の鑑賞会をしました。班ごとに協力して、楽しんで作った貼り絵は見応えがありました。一人2点ずつ良いと思う作品を選び、どの作品に一番票が入ったのかを発表し、表彰式も行いました。また、自然教室の締めくくりとして、実行委員長、副実行委員長が一言ずつ、自然教室を振り返って感じたことをみんなの前で話してくれました。2人の話を通して、いろんな人が関わってくれて、自分たちの当たり前の生活が成り立っているということ、そのいろんな人に感謝をしたいということ、自分たちもだれかのために動くことのできる5年生になっていきたいという思いを再確認しました。冬休みまであと7日、6年生まで残り3ヶ月。自然教室で得た学びを生かして、成長ある時間にしていきましょう!

5年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間に、わんぱく団の方に読み聞かせをしてもらいました。「こねて のばして」や「ねこです」など、聞いていて、見ていて楽しいお話を聞かせていただきました。わんぱく団さんによる読み聞かせは久しぶりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、消防署の方を講師にお招きして、「応急手当講習会」を行いました。心肺蘇生法の仕方を教えてもらい、実際に練習キットを使って、2分間の胸骨圧迫を実際に行いました。また、けがをした時の止血の仕方を教えてもらったり、班の仲間と協力して、骨折した時に自分の家にあるものを使って患部を固定する方法を考えて、実践したりしました。消防署の方に教わった、応急手当をする際に大事なことは、「助けを求めている人に声をかける勇気」。教わった内容を忘れず、声をかける勇気を心に持って、これから過ごしていけるといいですね。

5年生 6年生から贈り物をもらって、いざ、自然教室へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は自然教室です。今日は6年生から四つ葉のクローバーと温かいメッセージをもらいました。「安全に全力で自然教室を楽しんできてね」「たくさんいい思い出つくってね」など、四つ葉のクローバーに書かれた素敵なメッセージをもらって、嬉しかったですね。クローバーが入っていた入れ物は勾玉の形をしていて、1組と2組のものをつなげるときれいな虹が出来上がります。これは、“1組と2組で力を合わせて、すてきな自然教室にしてほしい”という思いがこめられているそうです。6年生からもらった思いを胸に、明日からの自然教室を最高のものにしていきましょう!

 5年生の保護者の皆様、自然教室に向けて、準備や体調管理等、さまざまなところでご協力いただきまして、誠にありがとうございます。今日は荷物の最終確認等お子様としていただいて、早めに就寝できるように、声をかけていただけるとありがたいです。
また、明日は7時半に学校集合となっています。家が近くの子で集まっていくか、おうちの方に送ってもらって登校することになっています。よろしくお願いいたします。

5年生 いよいよ明後日は自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、自然教室が目の前に近づいてきました。スタンツの最終確認をしたり、総合係やファイヤー係は式の練習をしたりと、自然教室に向けて着々と準備を進めています。5年生の課題として決めた、3つのミッション「授業の前に準備をしてから、休み時間にする」「チャイムがなったら、授業モードに切り替える」「廊下は静かに移動をする」についても意識して生活できる子が増えてきました。明日が終わると、いよいよ自然教室当日です。自然教室でも、美浜に良い「古北乃風」が起こせるよう、明日一日自分たちができることにしっかり取り組んで、当日を迎えましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 45年卒業式式場準備 1〜3年下校13:20(4時間)4〜6年下校15:00(6時間)
3/17 456年卒業式予行 6年修了式3限(6年給食終了)5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00
3/18 卒業式 6年累計日 1〜3年休業日 4年下校11:20 5年下校11:45

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924