最新更新日:2024/09/24
本日:count up90
昨日:187
総数:2077377
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月2日 修学旅行 その18

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺その2です。「清水の舞台」は、やはり高いですね。「音羽の滝」では、何を願ったのでしょう。この後、二条城へ向かいます。

6月2日 修学旅行 その17

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺に到着しました。仁王門にて。

6月2日 修学旅行 その16

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルを出発しました。清水寺へ向かいます。

6月2日 修学旅行 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を食べています。みんな元気です。

6月1日 修学旅行 その14

画像1 画像1 画像2 画像2
夜レク その2です。

6月1日 修学旅行 その13

画像1 画像1 画像2 画像2
夜のレクリエーションが始まりました。この日のために実行委員が練りに練った内容です。

6月1日 修学旅行 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。いっぱい食べて明日に備えましょう。

6月1日 修学旅行 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋長会を行っています。明日も元気に過ごすためには、今晩しっかり休養し疲れをとらなくてはなりません。部屋長さんがいかにこのことを伝えるか、責任重大です。

6月1日 修学旅行 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着しました。

6月1日 修学旅行 その9

画像1 画像1
体験活動その2です。この後、宿泊ホテルに向かいます。

6月1日 修学旅行 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 京都に入り、宿泊ホテルの近くの体験活動施設に到着しました。ここで、七宝・七味・京こまの3つに分かれて、体験活動をしています。

6月1日 修学旅行 その7

画像1 画像1
大仏殿到着 その大きさに圧倒されます。

6月1日 修学旅行 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園に到着しました。鏡池前で記念撮影をしました。小雨が降ったようで涼しくすごせているようです。現在はよく晴れています。この後、大仏殿へ向かいます。

6月1日 修学旅行 その5

画像1 画像1
 松本屋さんで買い物中です。修学旅行シーズンなので、小学生で満員です。

6月1日 修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 法隆寺近くの松本屋さんで昼食中です。メニューはみんな大好きなカレーライスです。この後、買い物をし、奈良公園へ向かいます。

6月1日 修学旅行 その3

 法隆寺を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 修学旅行その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 菩提寺パーキングエリア着 予定より20分早く到着しました。

6月1日 修学旅行その1

画像1 画像1
 6時50分 予定通り修学旅行に出発しました。6年生75名全員元気よく出かけることができました。天気予報はこの2日間とも良好の予報が出ています。古都京都・奈良の歴史を体験してきます。

COP10 どんぐり一斉植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日金曜日、愛知県では「生物多様性に配慮した地域づくりを進めるため、子どもたちに身近な活動を」ということで、子どもたちにとても親しみがあるどんぐりの植樹を各学校に呼びかけています。
 それを受けて、本校でも6年生全員でどんぐりの苗を敷地内に植えました。これからぐんぐんと育っていくどんぐりを自分たちの目で観察し、世話をすることで、子どもたちはいろいろなことを感じ取ってくれるのではないかと思います。

6年生 光の箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日火曜日、森のインタープリターの方々から身のまわりの材料使って『光』の楽しみ方を教えていただきました。本日は、牛乳パックや色とりどりのセロハンを使って『光の箱』を作ってみました。5月のうららかな陽光に透かしてみると、鮮やかな色とともに四つ葉やハートの形などに工夫した模様がぼんやり浮かび上がってきました。光の角度によって色を変える不思議な小箱に大興奮!
 今回は牛乳パックをリユースするなど、身の回りのものから素敵な芸術作品が出来上がりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924