令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 鉄棒奮闘中!

画像1 画像1
 体育で鉄棒運動を進めてきました。体が大きくなったせいか逆上がりができない・・・という子がいる中、朝放課には地道に練習を積み重ねている姿が見られます。自分の背くらいの高さの鉄棒で逆上がりをしたり、新しい技に挑戦したりしています。来週からプールが始まりますが、鉄棒の最後のテストも行う予定です。どんどんチャレンジしてほしいです。

6年生 ソフトバレー&古北っ子ダンス

画像1 画像1
 今日は5時間目に、体育館で合同体育を行いました。今日は前半はソフトバレー、後半は古北っ子ダンスを練習しました。ソフトバレーでは、チームで輪になってオーバーハンドパスの練習をしました。なかなか難しかったようでボールがあちこちにとんでいたところもありましたが、声を掛け合いながら楽しく練習ができました。後半は古北っ子ダンスを練習しました。体育委員会の子たちが、ステージに上がり手本を見せながらの練習でした。まだ半分までしか踊っていませんが、おかげで大分リズム良く踊れるようになりました!

6年生 体のつくりとはたらき

画像1 画像1
 理科では、「体のつくりとはたらき」という学習しています。今回は、だ液のはたらきを調べる実験を行いました。デンプンの入った2つのビーカーの1つにだ液を入れて、ヨウ素液を入れるとどう変化をするか調べました。すると、だ液を入れた方はヨウ素液を入れても変化がないことが分かり、だ液のはたらきがよく分かりました!

6年生 今日はあいさつの日

 校門では班長・副班長を中心に4月よりは元気なあいさつがひびきました。中学生はさすが大きな声で古北っ子を引っ張ってくれました。最後には生活安全委員長が古北の代表であいさつをしました。修学旅行を終えて少し成長した姿が見られました。
画像1 画像1

6年生 プール掃除!

画像1 画像1
 来週はいよいよプール開きとなりました。今日は、それに向けて6年生で2・3時間目にプール掃除を行いました。始めは大分汚れていましたが、デッキブラシで一生懸命こすって、終わる頃にはとてもきれいになりました。子どもたちもきれいになったプールを見て満足そうでした♪来週からのプールが楽しみですね!

6年生 古北っ子、6年生頑張っています。

 今日は古北っ子集会がありました。給食委員会の発表でした。給食センターでどのように給食が作られているか、給食のありがたさを分かりやすく堂々と発表していました!
 古北っ子集会だけでなく、6年生は毎放課それぞれの委員会で責任をもって活動を頑張って行っています。これからもよりよい古北小を作っていきたいですね!
画像1 画像1

6年生 小竹隊!!!

画像1 画像1
 毎日掃除の時間に、力自慢の男子が「小竹隊」として小竹先生と共に学校のために活動してくれています。先週の金曜日には、職員室前の花壇に咲いていたラベンダーをみんなで摘み取っていました。力自慢の男子が花を摘む、とてもほほえましい光景でした♪毎日よく頑張ってくれています!

6年生 修学旅行のまとめ

 1組では総合の時間に修学旅行の事前パンフレットのまとめをしました。法隆寺から銀閣までの見学で得た知識や感想を自分のことばで表現しました。2組は明日の総合の時間に行う予定です。来週からは「旅行記」を作成していきます。たくさんの思い出が一人一人の思いを含めた記録となるよう文や資料を入れながら指導していきます。
画像1 画像1

6年生 素敵なメッセージ☆

 今日朝登校してくると、各クラスの黒板に「修学旅行、おかえりなさい」の素敵なメッセージが書かれていました。5年生が金曜日に6年生のために書いてくれたようです。子どもたちは修学旅行のことを思い出しながら、メッセージを読んでとても喜んでいました。
 給食の時間には、学級委員が代表して5年生にお礼を言いに行きました。5年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1

修学旅行 50

画像1 画像1
楽しかった修学旅行もまとめの式を迎えました。
お迎えありがとうございました。
これで修学旅行の更新を終了させていただきます。

本日も修学旅行のHPにたくさんアクセスしていただき、ほんとうにありがとうございました。

今後も、古知野北小学校のHPをどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行 49

画像1 画像1
予定より早く、全員無事に到着しました。

修学旅行 48

 バスは一宮木曽川インターを16時55分に通過しました。学校到着は、予定よりも早く、17時25分ごろの予定です。体育館で式を行った後解散します。お迎えをよろしくお願いいたします。なお、公民館駐車場及びバスが通る道路には、駐車されませんようご協力をお願いいたします。

修学旅行 47

画像1 画像1
先程、秦荘PAでトイレ休憩をすませ、古知野北小学校に向けて出発しました。
楽しい修学旅行も残り少しです。

到着が予定よりも早くなる可能性があります。
近づきましたらメールでお知らせします。
家族のみなさんお迎えお願いします。

修学旅行 46

画像1 画像1
先程、最終目的地である銀閣寺を予定通り出発しました。
後は、無事に学校に帰るだけです。
今は元気なみんなですが・・・・
次は秦荘PAでアップ予定です。

修学旅行 45

画像1 画像1
暑くてみんなヘトヘトではありましたが、金閣寺とは違う銀閣寺の趣に感動しました。

修学旅行 44

画像1 画像1
最後の目的地、慈照寺銀閣に到着しました。

修学旅行 43

画像1 画像1
鏡池の前でもう二枚!

修学旅行 42

画像1 画像1
すごい人でしたが、鏡池の前でパチリ!

修学旅行 41

画像1 画像1
美しい金閣寺に到着しました。

修学旅行 40

画像1 画像1
東映太秦映画村にて、寺子屋体験です。
昔の勉強はどうかな?
今の学校の方がいいですよね!?

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924