最新更新日:2024/09/23 | |
本日:11
昨日:187 総数:2077298 |
6年 ブックトーク 2組あっという間の1時間。お話の世界に引き込まれた1時間。それぞれが、たくさんの感想をもち、楽しく授業を終えました。また機会があったら、きていだだけると嬉しいですね。 6年 社会の授業「長く続いた戦争とくらし」の単元で、太平洋戦争について学習しました。世界恐慌から太平洋戦争終結までの流れを学習し、感じたこと思ったことをワークシートに書き込みました。 また、当時の新聞をお借りすることができたので、それをみんなで読みました。子どもたちは、文字を現在のように左から右に読むのではなく、右から左に読むことに苦戦していましたが、みんな興味深々にかぶりついて読んでいました。 歴史学習もこれから、戦後の復興に移ってきます。小学校で少しでも歴史学習の楽しさを感じ、中学校以降のより深い歴史学習に取り組んでいってくれることを願っています。 6年 読み聞かせ1組はわんぱく団の「こうたろう」さんが「きみのかみさま」を、2組は「すぎちゃん」さんが「おっと合点承知之助」「オースッパ」「トイレのおかげ」を読んでくださいました。 読み聞かせは、普段子どもが読まない本を紹介してくださるので、子どもたちの世界が広がります。また毎回、とても上手に読んでくださるので、表現方法のよい手本にもなってくださっています。 古北で、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる読み聞かせを聞けるのもあとわずかです。このような活動を見て、誰か一人でも将来読み聞かせボランティアをしてくれたら素敵だなぁと思います。 「わんぱく団のひみつきち」のみなさん、素敵な時間をありがとうございました! 6年 ブックトーク1組宮沢賢治は、ちょうど国語で「やまなし」「イーハトーブの夢」で学習したばかりです。 紹介してくださった本は、2組が同内容を金曜日に行うため今日は紹介しませんが、みんな宮沢賢治の不思議な世界に引き込まれていました。 終了後、みんな本の前に集まり、紹介していただいた本を手にしていました。2組が終わった後に6年生廊下に宮沢賢治コーナーを作っていただく予定です。今日続きが気になった本をぜひ読んでみてください。そして、そこから宮沢賢治の世界が広がっていってくれることを願っています。 中野先生、本当にありがとうございました。 6年 理科現在、理科は「水よう液の性質」の単元です。その中で今日は、塩酸で鉄は溶けるかどうか実験で確かめました。 前回、アルミホイルを溶かすことは実験で確認しましたが、鉄(スチールウール)はどうか!?みんな真剣に観察していました。 結果は、アルミニウム同様泡出して溶けました。(下の写真) いろいろな水よう液がでてきて覚えるのが大変ですが、しっかりと覚えよう!今頑張って覚えれば、中学校でも役に立つ!! 6年 体育「ソフトボール」1・2組ともキャプテンを中心に練習に励んでいます。ソフトボールは、経験者と未経験者の差がでるスポーツでもあります。しかし、チーム全体のレベルアップのため、経験者が未経験者にプレーについて教えています。 「ソフトボール」も学習です。やはり「できる」と楽しいものです。全員がソフトボールを楽しいと思えるように、教え合いながら高め合い、取り組んでくれることを願っています。 6年 あおぞらタイムはやっぱり・・・6年生の「あおぞらタイム」と言えば、そう、あれです! やっぱり「ドロケイ」です。みんな全力で遊びました。5時間目の始めは、11月の下旬に差し掛かるにもかかわらず、みんな汗をかいていました。 こうやって、みんなで遊べる「あおぞらタイム」も残りわずかとなりました。遊びも「全力児童」!これからも、みんなで全力で遊んで楽しもう!! 6年 保健の授業初めにたばこを吸うことがなぜよくないのか、みんなで考えました。子ども達は、以前からたばこについて、保健委員会の集会や健康指導の時間に話を聞いていたので、改めて確認ができたようです。その後にビデオで詳しい実験を観ることで、体に及ぼす影響がどれほどのものか、知ることができました。しかし、誘惑というものが、自分達の身の回りにあることを教えていただき、その誘いから断るための言葉がけなどを、ブレーンストーミングやロールプレイをして、実践練習することで、断ることの自信をもつことができたようです。 生活習慣病やたばこについて勉強をしてきました。今後も生活に関わる中で起こる病気を勉強していき、成長する自分達の体を大切にしていってほしいと思います。ぜひ、各家庭でもお話していただけると嬉しいです。 6年 かがやき学芸会のビデオ鑑賞みんな真剣に見ていました。「みんなのために」を合言葉で行った今回の「夢から醒めた夢」ですが、演者である6年生が全員意識して演じたことで、見ている人にも「みんなのために」というメッセージを届けることができたと思います。 運動会に引き続き、かがやき学芸会を通して子どもたちは大きく成長しました。それらの行事で積み上げてきたものを大切にして学校生活を送ってほしいと思います。 6年生が主体で行う行事は、残り「卒業式」のみです。かがやき学芸会以上の感動を生むことのできる式にできるように、これからも69名一丸となって頑張っていこう! 6年 最後の「かがやき学芸会」6年生は「夢から醒めた夢」を演じました。 今まで練習してきた中で、一番の演技でした。全員が「みんなのために」を合言葉に全力で演技ができました。 今まで、練習でさんざん6年生の演技を見ていましたが、今日のフィナーレでは熱いものがこみ上げて来ました。 今回の「かがやき学芸会」で手に入れた力は、ものすごい力です。これからみんなが「みんなのために」を心に刻んで過ごしていければ、この先もずっと、素敵な学校生活、そして人生が待っていると思います。6年生69名、全員がそんな人生を送ってくれることを願っています。 本当にみんなありがとう!格好良かったよ!! 6年 本番前今まで「みんなのために」という言葉を合い言葉にしてきて、今日も一人ひとりがその合い言葉を忘れずに劇をしようと再度確認をし、歌の練習をしました。 表情にも歌声にも気持ちが入り、いよいよ本番に向かって準備は完了です。 さて、本番の歌声は・・・。 6年 かがやき学芸会 準備6年 かがやき学芸会前日6年 かがやき学芸会非公開練習今まで、たくさん練習してきました。最後は、全員がスローガンである「キミが主役だ!全力児童!!」を実践できるかどうかだと思います。頑張れ!6年生、69人!! 6年 かがやき学芸会へラストスパートそして、3時間目は幕ごとに台詞の言い回しの練習を行いました。これで、台詞回しもレベルアップです。 こうしてレベルアップした歌を、台詞を100%発揮できるように、明日もしっかりと練習しよう!最後の学芸会まで残り2日!頑張れ6年生!! 6年 かがやき学芸会準備さすが6年生!自分たちで仕事を見つけて働きました。そのおかげで、すぐに終わりました。 当日も、たくさんの児童に係の仕事があります。みんなのがんばりが他学年の劇の成功につながります。ここでもがんばれ!6年生!! 6年 下見のビデオを見ましたみんな真剣に見ています。自分の演技を見て、さらによくするためのポイントを自分たちでメモしていました。 こうやって、「自分で」「自分たちで」劇をつくっていく事で、責任感や連帯感、そして自主性・自立心が育っていくと思います。がんばれ6年生!! 6年 かがやき学芸会下見『今できる「全力」で演技をしよう』を合言葉に今日は演技をしました。少しずつ、役柄や場面を自分で考えて演技できる児童が増えてきました。 終わった後に、校長先生と教頭先生からアドバイスをいただきました。明日は、今日の演技を撮ったビデオを全員で見ます。 まだまだ上手くなれる!上手く演じれる!もっといい劇にみんなならできる!!ここからは、どうすればもっと上手になれるかを自分たちで考えて、レベルアップしていこう!ここから何レベル上げれるかが、学年の力の見せ所だと思います。全力児童!全力演技で頑張ろう6年生!! 6年 朝礼朝礼でも、6年生は全力児童です。司会や委員会の連絡、全校合唱の指揮、また、全校合唱でも全校をリードして歌うなど頑張りました。 6年生児童の表彰もありました。児童館書画展で習字の部で入賞、そして図画の部で中日新聞社賞をいただきました。おめでとうございます。 6年 市美展 明日まで今日の午後行ってきましたが、たくさんの家族で賑わっていました。中には自分の作品の前で「パシリ」と写真を撮っている親子も。残念ながら古北小の6年生には会うことができませんでしたが、皆さんはもう行かれましたか? 市美展も明日までです。明日は天気が悪いみたいです。「どこにも行く所がない」というご家族はぜひ足をお運びください。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|