令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【2日目】56

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった、旅行業者さんと、カメラマンさんに、「ありがとうございましたっ!」の挨拶。
2日間、楽しく、安全に旅行を終えられたことに対して、感謝の気持ちを伝えました。

修学旅行【2日目】55

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで、実行委員さん、お疲れ様でした。

修学旅行【2日目】54

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式。元気な声で「ただいま帰りましたー!」

修学旅行【2日目】53

画像1 画像1 画像2 画像2
点呼をして、お手洗いをすませた後、到着式を行います。

修学旅行【2日目】52

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮木曽川インターを、降りました。

修学旅行【2日目】51

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県に入りました。
予定では、小牧インターから降りるところでしたが、渋滞等があるため、一宮木曽川インターから降ります。
予定通り、17時に到着できそうです。

修学旅行【2日目】50

画像1 画像1 画像2 画像2
2組も、笑顔いただきました。
元気になった子がたくさんいます。

修学旅行【2日目】49

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の「おやつ顔」。笑顔があふれます。

修学旅行【2日目】48

画像1 画像1 画像2 画像2
パーキングエリアを過ぎると、車内は、おやつタイムに。
さっきまで、寝ていた古北っ子も、「復活!」です(笑)。

修学旅行【2日目】47

画像1 画像1 画像2 画像2
パーキングエリアに寄りました。
少し予定より遅くなっていますが、途中、渋滞がなければ、予定通りに到着できそうです。

修学旅行【2日目】46

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、ONE PIECEのDVDを観た後は、ガイドさんによる、バスレクをしています。

間もなく、湖東三山のパーキングエリアに寄ります。

修学旅行【2日目】45

画像1 画像1 画像2 画像2
京都府の南にある久御山ジャンクションから、京滋バイパスへ。
途中、心配になる表示を発見。オレンジ色の表示で「米原まで60分」とは、いかに。
行きのように、お知らせと事実が異なり、スムーズに帰られるといいのですが…。

修学旅行【2日目】44

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、ONE PIECEのDVDに。
結構、みんな見てます。

修学旅行【2日目】43

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、東名阪自動車道が「リフレッシュ工事」のため、近畿道から名神を回るルートで一路、江南へ。

1組の車内は、アンケートの結果、バスレクも却下、ONE PIECEのDVDも却下、BGM可、ということで、音楽を聴きながら、談笑する人、夢の世界にいる人、それぞれです。
やっぱり、みんなお疲れなんですね。

しかし、カメラを向けると「イェーイ!」って。どっちやねん(笑)。

修学旅行【2日目】42

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り、法隆寺インターから高速道路に入ると、午前の東大寺見学からあがっていた空からまた雨が…。
絶妙なタイミングに、何かをもってる古北っ子を確信。すごいですねー。

修学旅行【2日目】41

画像1 画像1 画像2 画像2
大宝蔵院で玉虫厨子や百済観音像などを見て、一同、バスへ。

玉虫厨子の玉虫を「クマムシなら知ってます」と言ったのは、ホント?冗談?(笑)

さあ、これでバスに乗ると、夢から現実に…。
見学した百済観音像は、悪い夢を良い夢に変えると信仰されてきました。
「もう終わりぃ〜?」「めっちゃ、早いやん!」と言っていた人は、百済観音像に、この悪夢が良い夢になるよう願ってみては?(笑)

修学旅行【2日目】40

画像1 画像1 画像2 画像2
聖徳太子が、姿を映したとされる、鏡池前にて。

修学旅行【2日目】39

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺は、広い境内に、数々の貴重な文化財があります。 

現在、法隆寺は塔・金堂を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられています。

広さ約18万7千平方メートルの境内には、飛鳥時代をはじめとする各時代の粋を集めた建築物が軒をつらね、たくさんの宝物類が伝来しています。

国宝・重要文化財に指定されたものだけでも約190件、点数にして2300余点に及んでいます。

法隆寺ホームページより引用

さすが、「世界遺産」ですね!

修学旅行【2日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔をバックに、カメラマンさんが、各クラス男女別に記念撮影。
ホームページには、1組女子と、2組男子を。
あとのクラス・男女の皆さんは、写真の仕上がりをお楽しみに!

修学旅行【2日目】37

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんが、学級ごとに空いているところへ移動しながら、上手に説明してくださいます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
PTA活動
3/11 常任・学級委員会(10:00〜)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924