![]() |
最新更新日:2024/06/23 |
本日: 昨日:305 総数:2052721 |
6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 教科書で学習したときは、簡単そうだと言っていた子も、 実際に包丁を持って、野菜を前にすると、 どんな風に切ると良かったのか、 混乱している子も…。 しかし、みんなで確認をし合いながら、 おいしい彩り野菜と、スクランブルエッグをつくることができました。 家庭でも、ぜひ作ってみてくださいね。 6年 授業の様子&修学旅行全体会![]() ![]() ![]() ![]() 体のつくりに関する授業に入りました。 袋の中に息を吹き込むと、 内側に水滴がつくことをみんなで確認しました。 そこから、人が吐く息には水が含まれていることを学習しました。 5時間目に、修学旅行全体会がありました。 しおりの日程を全員で確認し、 頭の中で修学旅行全体の流れをつかみました。 修学旅行は2週間後。すぐそこです。 6年 出来ることを![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命頑張る6年生の姿をよく見かけます。 自分に出来ることに集中して、 学校のために、動いています。 最近では、自分の係や当番以外でも、 出来ることを見つけてお手伝いをするなど、 考えて行動する姿も見ることができます。 さすが6年生。すばらしいです。 6年生 修学旅行のしおりを配布しました![]() ![]() ![]() ![]() 持ち物にも記載していますが,先月行われた事前説明会の質問について回答します。 ・バスタオルのご準備よろしくお願いします。 ・体を洗う用のタオルですが,ご準備していただいて結構です。記名をしっかりとしていただくようよろしくお願いします。 修学旅行まであと25日となりました。ご準備等,ご協力をよろしくお願いします。 6年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習した技がどのくらいできるのか 確認をしました。 授業の最後には、壁倒立にチャレンジしました。 みんなで意欲的に学習することができました。 授業が終わった後の体育館シューズは、 もちろんきちんと整っていました。 6年生 試行錯誤![]() ![]() ![]() ![]() 三原色と白を使って、頑張っています。 色を塗っている時に、 さまざまな発見をした6年生。 このほうが、髪の毛が柔らかく見える。 この塗り方の方がいいな。 この色は自分らしいな。 作成しながら、チャレンジし、 失敗し、また上から塗っての繰り返し。 試行錯誤しながら、より良い作品を目指します。 6年生 手本に![]() ![]() ![]() ![]() 清掃の手伝いに行く6年生。 その姿はどれも、 すばらしい手本です。 1年生の教室だけでなく、 それぞれの清掃場所で、 手本となるような姿を 見せてくれています。 さすが6年生です。 6年 燃えろ炎! …あれ消えた?![]() ![]() ![]() ![]() その中に、火がついたろうそくを入れると、 火はどうなってしまうのでしょうか。 その一 二酸化炭素で実験 みんなの予想・・・火は消えてしまう。 結果 火はすぐに消えてしまった。 その二 窒素 みんなの予想・・・少し燃える。 結果 火はすぐに消えてしまった。 その三 酸素 みんなの予想・・・火は燃え続ける。 結果 火が強くなった。 明るさが明るくなった。 ろうがすぐ溶けた。 実験を通して、酸素と火との関係に 気付くことができました。 子どもたちは、わくわくしながら、 実験を観察することができました。 6年生 二十四節気の学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 春の始まりを立春とし、 そこからの四季の変化を 暦に表した言葉です。 カードを使いながら学習した後、 その言葉を使って、俳句を作りました。 6年生 班旗の整頓![]() ![]() ![]() ![]() 同じ仲間の活躍は、とても嬉しいことですね。 校長先生からのお話では、 身の回りの整頓についての話がありました。 その中で、6年生の廊下にある班旗の様子が紹介されました。 きちんと整頓された様子を改めて見て、 さすがだと思いました。 今後も、あらゆるところで、 下級生のお手本になれるとよいですね。 6年 つぶあん派?こしあん派?![]() ![]() ![]() ![]() その時に話題になったのは…。 つぶあん派? こしあん派? という問題でした。 2組では、こしあん派の方が多かったです。 今日のかしわ餅のあんは、つぶあんでした。 みんなでおいしくいただきました。 6年 シャトルラン!![]() ![]() ![]() ![]() この日はシャトルランにチャレンジしました。 最初は笑顔で頑張っていた子達も、 次々に、険しい表情に…。 体力だけでなく、心の強さも試されましたね。 誰もが、ベストを尽くし、よく頑張りました。 6年生 業前の活動![]() ![]() ![]() ![]() 本日の割り当ては、6年1組でした。 理科の消化器官パズルや、都道府県クイズなどで盛り上がっていました。 2組のみなさん、順番をお楽しみに〜! 6年 ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ご参加いただきありがとうございました。 授業参観では、 1組では、線対称と点対称の学習を行いました。 2組では、外国語活動を行いました。 どの児童も、一生懸命活動することができました。 がんばっている姿をご覧いただけたでしょうか…。 また、修学旅行の準備が進んでいきます。 準備物等、協力をいただくことがあると思います。 よろしくお願いいたします。 6年生 がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて、丁寧に、 筆をすべらせ、 半紙に「友達」を書きました。 2組では、 学級訓作りをし、 学級の目標について確認をしました。 今日も一日、どんなことにも、 意欲的に、 一生懸命がんばっています! 6年生 勉強がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業ではものの燃え方について、 それぞれ意欲的に学習しています。 日々難しくなる内容ではありますが、 学ぶ時の子どもたちの目は、 いつも真剣です。 6年生 新入生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために作った、 お祝いのペンダントを渡し、手をつないで、入場しました。 ゲームの時間、 1年生に優しく接することができた6年生の姿は、 とてもすばらしいと感じました。 1年生のために、楽しいひとときをありがとう。 6年生 実験をしました![]() ![]() ![]() ![]() この日は、アルコールランプにふたをかぶせると、 火がどうなるのか、という実験でした。 マッチで火をつけて、 慎重にふたをかぶせた後、 児童がゆっくりとふたを開け、 実験の結果を確認しました。 その後、 なぜ火が消えたのかを班ごとで考えました。 さまざまな意見がでましたが、 真実は、今後の理科の実験で 明らかにしていきます! 修学旅行下見〜奈良編〜 5![]() ![]() ![]() ![]() 奈良は、他に法隆寺に行く予定です。 以上で、修学旅行下見奈良編を終わります。 当日を楽しみにしていてくださいね。 修学旅行下見〜奈良編〜 4![]() ![]() 何がいただけるか、お楽しみに〜。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|