![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:491 総数:2050737 |
6年生 陸上運動記録会壮行会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の陸上運動記録会の壮行会を開いてくれました。 力強い応援、心のこもった応援を 選手に届けてくれました。 来週の火曜日、期待を背負って、がんばってきます! 6年生 体育館であおぞらタイム!![]() ![]() ![]() ![]() 1組対2組で、男女別のドッジボール大会でした。 得意な子が、ボールを持つと歓声があがります。 でも、同じ子が再びボールを持ったとき、 まだ投げていない友達に渡す姿を見て、 高学年だなあ、と思いました。 楽しい「あおぞらタイム」でした。 6年 静かな教室![]() ![]() ![]() ![]() 聞こえる音は、鉛筆がこすれる音。 消しかすを集める時に、手が机に当たる音。 静かな教室では、 古知野北小学校の風景画を描いています。 奥行きのある、すばらしい作品になりそうです。 6年生 運動会ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がった天空の大玉。 集中して挑んだ組み立て体操。 6年生らしい姿をたくさん見ることができました。 保護者の皆様、本日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。 6年 6年生として![]() ![]() ![]() ![]() 係に分かれて、テントを立てたり、器具を準備したりしました。 テキパキと、黙々と作業をする姿は、 さすが6年生といった感じでした。 運動会は日曜日です。 もちろん演技も期待していますが、 当日の、6年生としての姿にも期待しています。 6年生 練習!練習!練習!今は![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生にも見ていただきました。 この時点で、完成度は「80%」だということ。 あと20%。 大変なのはここからです。 とにかく、練習!練習!練習! 今は、時間がある限り技を磨いています。 そして、着実に力をつけて、完成度を上げています。 もう80%?まだ80%? でも、あと20%… 残りの練習時間で、完成度を上げていきます。 6年生 可能性![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午後には、屋上から撮影した6年生の演技の映像を、 みんなで確認しました。 「ああ。そうか…」 「確かに、形が変だ…」 「円が、円になっていないね…」 自分を、仲間を見て、 自分たちの組み立て体操の、 これからの可能性を考えました。 きっとその気づきは、高みにつながるはずです。 6年生 「天空の大玉」練習![]() ![]() ![]() ![]() 玉係が中心になって、作戦を練りながら、がんばりました。 6年生は赤組、白組の最後の列を担当します。 低学年、中学年からつながれた大玉を、 本番もつなげていってほしいと思います。 6年生 縮図の利用![]() ![]() ![]() ![]() 建物の大きさを測る問題をみんなで解きました。 ノートに建物の縮図をかいて、 定規で測りました。 そこから、長さを計算しました。 6年生の算数の学習内容でも、 世の中の数字に生かすことができるなんて、 なんだか素敵ですね。 6年生 図画工作タイム!![]() ![]() ![]() ![]() これまでじっくり作っていた「アートボックス」が、 ようやく完成しました。 そして今日から背景画の授業がスタートです。 この日は補助線を引きました。 よい作品になるように、 丁寧に作業を進めていきます。 6年生 もっと速く!もっと遠くへ!陸上への道 その2![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日に選手候補の発表があり、 その候補とサポーターの児童で、練習をしました。 それぞれの種目で、 担当の先生にアドバイスを頂いて、 体の動きを意識しながら 練習をしました。 6年生 やってみなくちゃわからない 大科学実験で![]() ![]() ![]() ![]() バランスボールを月にして、 スポットライトを太陽にして。 地球は子どもの頭にして。 地球から見た月の形の変化を、 班ごとに確認しました。 月の満ち欠けを、みんなで学習しました。 まさに「やってみなくちゃわからない 大科学実験で」ですね。 6年生 1組は習字 2組は縮図![]() ![]() ![]() ![]() きちんと切り替えて2学期の学習に取り組むことができています。 今日の5時間目、1組は習字の時間。2組は算数の授業で縮図を描く時間でした。 話をよく聞いて、心を落ち着けて、集中して授業することができました。 6年生 応援団練習 〜白組バージョン〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、白組が集まって 応援歌の練習や、手拍子の練習を行いました。 応援団長のかけ声に合わせて、何度も練習を行うと、 少しずつ声が出るようになりました。 運動会に向けて、もっともっと声をだしていきたいですね。 6年生 テキパキ サクサク![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「組体操」の「二人技」を練習しました。 すばらしいのは、「集合」。 まるで、舞台に吸い込まれていくように集まっていきます。 テキパキ サクサクと動く姿は、6年生の姿だと感じました。 6年生 もっと速く!もっと遠くへ!陸上への道 その1![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に高跳びと、走り幅跳びの練習をし、 業後に、計測を行いました。 多くの先生に囲まれて、少し緊張している顔、顔、顔。 しかし、その瞳の中には、やる気の炎がメラ メラ メラ。 まだまだ始まったばかり。 もっと速く!もっと遠くへ! 共に爆ぜよう!6年生! 6年生 まっすぐ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めて赤白に分かれて並び、自分たちの位置を確認しました。 学年が上がるごとに、その列はまっすぐになっていきます。 6年生は最高学年。もちろん列はまっすぐです。 これまでの積み重ねを感じます。 これからの練習も、下級生のお手本となっていきたいと思います。 6年生 姿![]() ![]() ![]() ![]() 始業式の姿。 掃除をする姿。 運動会の選手を決める時の姿。 さすが6年生だと思いました。 すばらしい2学期となりそうです! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|