![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:246 総数:2049619 |
6年生 文集作り![]() ![]() ![]() ![]() 2組では、学級のページについての学級会が行われました。 1組では、個人の文集を台紙に貼り付ける作業を行いました。 表紙も裏表紙も決定しました。 少しずつ、しかし確実に形になりつつあります。 完成が楽しみです! 6年生 感謝の会がありました![]() ![]() ![]() ![]() これまで安全に登下校ができたこと、 読み聞かせをしてくださったこと、 楽しい音楽を聴かせてくださったことへの感謝の気持ちを、 合唱に乗せて伝えました。 6年間の感謝の気持ちを伝えることができました。 皆さん、「ありがとうございました!」 6年生 外国語活動がありました![]() ![]() ![]() ![]() 時計の読み方を練習しました。 どの子も集中して英語を聞くことができました。 「What time is it?」「It's ・・・.」 すぐに使えそうですね! 6年生 発電所のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() では、発電所では、どのように発電しているのでしょう。 この日の理科の学習では、火力発電所の仕組みについて学習しました。 火力発電所では、ハンドルの代わりにタービンを回します。 図を見ながら学習を行いました。 私たちになくてはならない電気。この機会に学びを深めたいですね。 6年生 説明文を読みました![]() ![]() ![]() ![]() 段落番号を付けて、「初め」「中」「終わり」の どこに当てはまるのかをみんなで考えました。 日本語は、奥が深いですね。 6年生 回して回して…手回し発電機![]() ![]() ![]() ![]() この日は、手回し発電機を使って、豆電球が点灯するかどうかの実験を行いました。この実験では、どの班の豆電球も点灯しました。 次に、コンデンサーと手回し発電機をつなげて発電し、そのコンデンサーで豆電球を点灯させるという実験を行いました。 10秒発電機を回して発電し、豆電球につなげてみると…。 無事に、豆電球を点灯させることができました。 時間に余裕があったので、豆電球の代わりに、発光ダイオードを使って実験を行いました。すると、豆電球よりも発光ダイオードの方が長い時間点灯するという発見をすることができました。 6年生 3学期スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとっては最後の3学期、 小学校生活最後の50日間のスタートです。 卒業式までの時間で、これまでのまとめと、 自分たちを心を磨くことを大切にし、 中学校へ向けての準備をしていきます。 6年 6年生の姿![]() ![]() ![]() ![]() 6年生らしい立派な態度で参加することができました。 その後の大掃除でも、すばらしい姿を見ることができました。 外掃除の児童は黙々と落ち葉をかき集め、校庭をきれいにしました。 トイレ掃除は、足下に水がかかりながも、デッキブラシで床を磨きました。 廊下掃除は、普段やらない壁の掃除や、マットの砂を外に掃き出しきれいにしてくれました。 教室掃除は、動かせるものは動かして、ほこりを集めました。 教室で集まったほこりを、ビニル袋にまとめると、拳2分くらいの塊になりました。 一生懸命活動する姿は、6年生の姿でした。 保護者の皆様、2017年はお世話になり、ありがとうございました。 新年もよろしくお願いいたします。 6年生 あなたはどっち?![]() ![]() ![]() ![]() チョコレートケーキといちごのケーキのセレクト給食でした。 どちらを選んでも、2学期最後の給食は、みんな笑顔で食べることができました^^ 6年生 東京オリンピック・パラリンピックマスコット投票!![]() ![]() ![]() ![]() 3つの候補の紹介動画や、プロフィールが書かれた紙を見ながら、 どこがオリンピック・パラリンピックに適しているのか、 何に親しみを感じるのか、 どんな願いが込められているのか、友達と話し合いました。 その後、学級ごとにそれぞれの候補の良い点を発表し、 学級内で投票を行いました。 1組と2組では選んだ候補が違いました。 さて、全国の小学生による投票結果はどうなるのでしょうか…。 楽しみです。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 税金がない世界。 税務署の方のお話と、DVDを視聴からその違いに気付き、 税金の大切さを感じることができました。 6年生 卒業文集をカタカタ…![]() ![]() ![]() ![]() 最初は手書きで文章を書き、 次はパソコンで打ち込んで文字数を確認したり、 誤字脱字や、文におかしいところがないかを確認したりしました。 表紙の絵の募集も始まりました。 75人全員の思いがこもった、素敵な文集になるように、 文集委員が頑張っています。 6年生 いつか 誰かの 命を 救うために![]() ![]() ![]() ![]() 消防署から来て下さった先生に、 心臓マッサージや、AEDの使い方について教えていただきました。 心臓マッサージは、想像以上に力が必要で、 中には上手にできない子もいました。 しかし、これからもやり方を覚えて大人になっていけば、 いつか誰かの命を救えるはずです。 誰もが、真剣に耳を傾けていました。 6年生 ジャンプジャンプジャンプ!![]() ![]() ![]() ![]() 「ハイ ハイ ハイ ハイ ハイ…」 子ども達の声が響きます。 友達が失敗しても、温かい声をかけます。 練習を通して、学級がまとまっていくような気がします。 6年生 音楽集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() アフリカンシンフォニーなど、 素敵な音楽の贈り物を届けてくださいました。 6年生も、楽しく聴くことができました。 代表の6年生がお礼の気持ちを話し、 全校合唱を行いました。 指揮者と伴奏者も、 これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。 6年生 つり合ってるかな?![]() ![]() ![]() ![]() この日は、てこを利用して実験を行いました。 どことどこに重りをつけるとつり合うのかを、 みんなで確認していくと、 法則があることに気がつくことができました。 6年生 10分間の掃除![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間はいつもより5分短かくなります。 この日は教室と廊下の掃除だけ行いました。 教室にあるほうきや雑巾には数に限りがありますが、 道具がなくてもできることを探して、 全員が動いて、教室や廊下をぴかぴかにしてくれました。 6年生 それぞれの目標![]() ![]() ![]() ![]() ごみを隅々まで取り去る姿、床をぴかぴかに磨く姿、 冷たい風が肌を刺す中、落ち葉を熱心に集める姿…。 みんなそれぞれ無意識のうちに、掃除をするときの目標を決めているように思います。 ごみを取り去ること、床の黒ずみを落とすこと、校庭をきれいにすること。 自分達の中にある目標を達成するために頑張ると、 意識をしなくても、黙掃になっています。 さすが6年生、お手本を見せることができています。 6年生 重い?軽い?![]() ![]() ![]() ![]() 新しい言葉、支点 力点 作用点を何度も確認しました。 その後、10キログラムのおもりの重さを持ち上げました。 力点の位置を変えて、同じ実験を行うと、 重さの感じ方が違いました。 どの条件が、おもりを一番軽く持ち上げることができるのか、 学習を通して、答えを見つけていきます。 6年生 Let's enjoy Engilsh!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「I want to go to…」の言い方を練習しました。 その後、この言葉を使ってアクティビティを行いました。 今日も、みんな楽しく英語活動に取り組むことができました! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|