![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:312 総数:2049429 |
6年生 Let's enjoy Engilsh!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「I want to go to…」の言い方を練習しました。 その後、この言葉を使ってアクティビティを行いました。 今日も、みんな楽しく英語活動に取り組むことができました! 6年生 くもの糸![]() ![]() ![]() ![]() この日は、6時間目に学年で人権のDVD「くもの糸」を見ました。 主人公がくもを助けた時に、何に気がついたのか。 自分の元に降りてきた糸に、他の人も上ってきたとき、 主人公は何を思ったのか、何に気がつくべきだったのか。 どうして糸は切れてしまったのか。 映像を見ながら、みんなで考えました。 6年生 鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品を振り返りました。 混色をして、理想の色を探したり、 校舎の角度を少し変化させ、遠近感を出したり、 これまで学んできた図画工作の技を使ったことで、 すばらしい作品ができあがったと思います。 今日は、振り返ったあとに、さらに友達の鑑賞会を行いました。 友達が作品に込めた思いや、作品にちりばめられた技を、 見つけることができました。 6年生 化石や堆積岩![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、これまでの学習を行いました。 2組では、堆積岩のスケッチを行いました。 地層のつくりや堆積岩の特徴について、 授業の中で確認をすることができました。 6年生 いざ作戦会議!![]() ![]() ![]() ![]() この日は、久しぶりにレクリエーションを行いました。 二つのグループに分かれて、相手の大将からリボンを取るというアクティビティですが、ここで大切なのが作戦です。 みんなで考えて、考えて、考えて、 どうしたら上手く大将のもとへいけるだろう。 一回戦目の反省を元に、みんなで意見を出して、まとめて、決めて。 二回戦目の反省から、改善して、反論して、まとめて、決めて。 体と頭をたくさん使って、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 6年生 写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 1組は屋上で、2組はジャングルジムの上で学級写真を撮りました。 その後、学年写真を運動場で撮りました。 学級委員のかけ声で、はいチーズ! みんな良い笑顔で撮ることができました。 3月に完成するアルバムをお楽しみに! 6年生 学芸会を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ●学芸会を終えたことで、最高学年としてレベルが一段階あがったと思いました。この経験を活かしてこれからも頑張っていきたいです。 ●歌を歌う時は、一つ一つの言葉を大切にして歌いました。6年生75名が本気でやっていたと思います。 ●練習が始まった最初の頃は、ライオン役を選んでしまったことを後悔しましたが、学芸会を終えて、その後悔を後悔しました。とても楽しかったからです。 ●最初はへたくそだった歌。一生懸命練習しました。はじめは全然だめだったのに、本番は違って、やっぱりみんなが本気で歌うとこんなに変わるんだとびっくりしました。 ●台詞を聞いたとたん、下級生の首がにゅっと伸びました。ちゃんと見てくれているんだなあと思い、嬉しかったです。 ●衣装を着るとき、手伝ったり手伝ってもらったり、協力をすることもできました。劇も、全力で役になりきることができました。 ●誰が見ても本当にすばらしい劇に出来た。とは、正直思っていません。自己評価をしても、自分に百点は上げられません。でも、学校生活での学芸会はもうきません。なので、今からあれこれ言うのではなく、学芸会で学んだことを次に活かします。次の6年生の大舞台はなんと言っても卒業式です。僕らは6年生。みんなが主役。真剣にやって6年生らしい卒業式にしたいです。 学芸会を終えて思うことは、さまざまです。成功した児童もいれば、後悔が残ってしまった児童もいるようです。学芸会を通して感じたこと、考えたこと、そして学んだことを、子ども達は次のステージで活かしていきます。 保護者のみなさまには、様々な形で、ご協力いただき、ありがとうございました。おかげで、また一つ、すばらしい思い出を作ることができました。 6年生 いよいよ明日![]() ![]() ![]() ![]() これまでの練習の成果を大いに発揮し、存分に爆ぜましょう! 6年生「オズの魔法使い」を、皆さん、お楽しみに! 6年生 学芸会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() この日は合唱練習と、演技の練習をしました。 昨日下見があり、少し手直しをしました。 本番まであとわずか。 残りの時間を集中して、 よりよいものにするために、 精一杯頑張っています。 6年生 泥と、砂と、れき![]() ![]() ![]() ![]() 私たちが立っている土の中には、 なにがあるのでしょうか。 班で意見を交換し、発表をしました。 泥や、砂や、れきなど、 さまざまなものがあることを確認しました。 6年生 自動車整備士の仕事![]() ![]() ![]() ![]() 働く人の話を話を聞いています。 この日は、自動車整備士の方の仕事を聞かせていただきました。 実際にタイヤを交換する作業も見せていただきました。 仕事のやりがいなども聞くことができました。 今回も、お話を聞くことで、 働くということについて、考えることができました。 6年生 レッツ実験!![]() ![]() ![]() ![]() この日は、水酸化ナトリウムの水溶液にアルミと鉄を入れると どうなるかを実験で確認をしました。 保護メガネを付けて、気分は科学者です。 実験の結果を仲間と一緒に確認し、ノートにまとめました。 6年生 iPad学習![]() ![]() ![]() ![]() この日は国旗クイズを行いました。 校内にiPadが導入されてずいぶん経ち、 家庭でも活用している児童もいるようで、 ほとんどの児童がスムーズに活用できていました。 今後も積極的に活用していきたいと思います。 6年 算数の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を見つけることができました。 そこから、面積を求め方をみんなで考えました。 底面はどこか、どうやって求めるか、 話し合いを通して、答えを求めることができました。 6年生 学芸会練習![]() ![]() ![]() ![]() 体育館とは異なり、狭い空間の中で 動きやセリフを確認しました。 練習の風景をのぞいてみると、 6年生らしく、自分達で反省会をする姿がありました。 目的を持って頑張る様子を見て、すばらしいと思いました。 6年 実験に、運動に、外国語![]() ![]() ![]() ![]() アルミニウムを溶かした塩酸を熱して、 出てきた白い粉をもう一度塩酸に入れて、 その白い粉がどうなるのか実験で確認しました。 体育ではハードルを練習しています。 きれいなフォームで飛ぶことを意識しました。 午後は外国語活動で、 国の名前を学習しました。 今日も充実した一日となりました。 3連休も充実した時間を過ごしてください。 6年生 宮沢賢治の世界![]() ![]() ![]() ![]() 賢治の物語は、独特で不思議な魅力があります。 その中には、隠されたメッセージや、賢治らしさが隠れています。 これからの授業で、読みとっていきたいと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|