最新更新日:2024/09/26 | |
本日:423
昨日:401 総数:2078469 |
6年 あじさい読書週間図書館の開館もあり、嬉しそうに本を選んでいる様子でした。 「わんぱく団のひみつ基地」の方々が準備をしてくださった読み聞かせ動画を教室で視聴しました。本に親しむ良い機会となりました。 6年生 理科の学習6年生 国語と理科段落の構成をつかみ、筆者の主張は何かについて、意見交流をしています。 理科は、体のつくりとはたらきについての授業です。 食べたものが体の中でどうなっていくかを、教科書の図や動画などを見て学習しました。 6年生 道徳の授業の様子です鈴木選手がくじけそうになったときに、母の言葉や自分の心の声に励まされたように、「自分を支えてくれるものはいったい何か」ということについて、一人一人が考えました。 6年 黙掃一人一人が役割をしっかりと持ち、15分間静かに掃除を行えています。 大変立派な姿だと感じています。 6年生 授業風景理科の学習では、「血液にとり入れられた酸素のゆくえ」について学習しました。胸に聴診器を当て、1分間の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。動画も活用し、心臓が酸素を含んだ血液を送り出すポンプの役目をしていることを学習しました。 6年生 学習の様子1組では、今の状況でもみんなが楽しめるゲームを考え、ジェスチャークイズを出していました。クラスが温かい笑顔でいっぱいになっています。楽しそうですね。 6年生 授業の様子です少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。 また、休み時間の手洗いも30秒しっかりと行う姿が増えてきました。 6年生から、古北小の習慣にしていきましょう。 図工では、学校の絵を描くための技法の学習をしました。下絵の資料を集め、1人1人が思い出に残る場所を描いていきます。 6年生 みんなで学習を進めました「1年後、どんな6年生になりたいか。」 1人1人が生活面・学習面ともに、他学年の模範となって行動していきましょう。 今週から、通常日課で授業を行っています。 国語では、物語の登場人物について場面ごとに読み取りました。 理科では、ふりこの実験を行い、予想や結果をノートにまとめました。 久しぶりにみんなで学習を進めることができました。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|