令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、学年で保健の学習をしました。神辺先生と長屋先生にお話をしていただき、病原体がもとで起こる病気とそうでない病気に分けたり、病気の予防のしかたを確認したりしました。明日の3時間目にも授業をしていただけるので、楽しみですね。自分や周りの人を病気から守れるよう、意識を高めていきましょう。

6年生 スポーツデイに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデイに向けて練習をしました。
競遊のきりなしオセロとリレーの練習の様子です。
競技中の姿だけでなく、集合の動きや整列のしかたも意識して取り組むことができました。
当日に向けて、学年みんなでがんばっていきましょう。

6年生 学年レク&スポーツデイに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャレンジタイムに、スポーツデイに向けての学年集会を開きました。
6年生は、学級対抗リレー、1・6年ペアできりなしオセロを行います。6年生として、小学校生活最後のスポーツデイをどのように締めくくるといいか考えてほしいと話しました。またきりなしオセロのルール・デモンストレーションをみました。6年生には、運営でも6年生としての姿でも立派な姿を期待したいと思っています。

6時間目には、実行委員である前期学級委員と有志が企画した「第2回学年レク」をしました。こおりおにとバースデーラインをしました。準備をしっかりして臨んだので、みんなで楽しく遊ぶことができました。時間を見ながら臨機応変にレクを進めることができ、
実行委員がとても逞しくみえました。参加している6年生もみんなで会を成功させられるように協力して行動していました。すばらしい集団でした。今日のレクは大成功!でした。これからのいろいろな行事、レクでもすてきな姿がたくさん見られることを期待しています。

来週から、本格的にスポーツデイの練習を始めて行きます。小学校生活最後のスポーツデイをすばらしいものにしていきましょう!!

6年生 前期委員会お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、前期最後の委員会がありました。また今日は、最後の委員長会もありました。しっかり振り返りをし、やり残しなく終わらせることができましたか?
 これからは、後期の委員会を決めたり引き継ぎをしたりしていきます。しばらくは、前期と後期の委員会で助け合って、学校の運営をしていけるとよいですね。後期もがんばっていきましょう!

6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、長放課の終わりに避難訓練がありました。予告なしの訓練ということで、教室や廊下、特別教室などさまざまな場所にいるなかでのシェイクアウト訓練となりました。すばやく机の中にもぐったり、身をかがめて頭を守ったりすることができましたね。自分のクラスではなく、近くの別の教室へ入って避難をする人もいました。よい判断でしたね!
 南海トラフ地震や大きな地震は、いつ起きてもおかしくありません。いざというとき、自分や周りの命を守れるよう、一回一回の訓練を大切にしていきましょう。

6年生 朝礼「学校の自慢」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼で学校の自慢についてのお話を聞きました。
校長先生のお話の後、古北小の良いところを考えました。
6年間過ごしてきた古北小に思いを馳せました。

9月14日(火)6時間目からクラブ写真を撮影します。
体操服、赤白帽子が必要なクラブは忘れないようにしましょう。

6年生 ゴールに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6時間目に卒業式の様子の動画を観ました。
6年生の皆さんは、残念ながらこれまで卒業式に参加することができませんでした。卒業式の雰囲気や、卒業生の姿勢や証書授与の様子、返事や声の大きさを感じることができました。初めて見たこと、知ったこと感じたことがあったかと思います。
自分自身が3月の卒業式でどのような姿なのかを思い描くことはできましたか?
どのような姿で卒業したいか、考えることができましたか?
卒業式(ゴール)に向かって、こつこつと努力を積み重ねていけるといいですね。

また、学年全員で英語の学習に取り組んでいこう!という話をしました。
中学校で始まる英語の‘書く’学習を先取りして少しずつ学習していきます。
2学期の間に、60個の単語を覚えることを目標にします。

みんなで、努力を積み重ねて、大きな木にたくさんの努力の実をつけていきましょう!!

6年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの練習の様子です。昨年からバレーボールに取り組み、だんだん上手になってきました。声かけも多くなってきて、チームワークも強くなってきました。まだまだ上達しそうですね!

6年生 シェイクアウト訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がはじまって3日。疲れがみえる子、まだまだ元気な子...人それぞれ違いますが前向きに生活リズムを取りもどすことができています。

今日は、防災を意識して、地震が起きたときにどのように行動すべきが確認しました。地震が発生した場所によって、気をつけることが違うので、どんなときでも落ち着いて判断して行動できるようにしておきましょう。学習の最後には、机の下にかくれたり、シェイクアウト訓練を行いました。頭を守ることがとても大切です。家でもどのように行動するとよいのか考えてみると安心ですね。

日誌の最後のページに書いた目標を意識して行動できていますか?毎日続けて努力していくことが習慣になります。‘リーダー・イン・ミー しあわせになる7つの習慣’身に付けていきましょう。 

6年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から2学期がスタートしました。
 始業式は、どのクラスも6年生らしい、すばらしい姿でのぞむことができましたね。そうじにも熱心に取り組んでいました。よい初日を迎えられたのではないかと思います。
 明日から授業も始まります。忘れ物がないか、よく確認をしてきてくださいね。明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています!:

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924