最新更新日:2024/09/23 | |
本日:185
昨日:157 総数:2077285 |
5・6年生 思いをつなぐ6年生はお礼の気持ちを学級委員が代表して5年生に伝えました。また、下校時には、班旗を5年生、4年生に心をこめて託しました。 学校を引っ張っていく高学年どうし、思いをつなぎ合う立派な姿でした。 アフリカへ毛布を送る運動今日のクラブ (5/15)本格的に,活動が始まりました。 金管クラブは講師の先生にマウスピースで音の出し方を教わりました。 みんな,楽しそうに活動していました。 学級力向上研究会に参加しました学級力を向上させるための研究をしてきました。 明日は,5月5日「こどもの日」!明日,5月5日は「こどもの日」。 「こどもの日」の由来や鯉のぼりなどを飾る意味は知っていますか? 「こどもの日」というイベントを更に楽しむための,基本の知識をご紹介します。 ■ 「こどもの日」と「端午の節句」 毎年5月5日は「こどもの日」。1948年に制定された「国民の祝日法」で,日本国民の子どもたちが健やかに育つことをお祝いして国民全体の祝日として定められました。 5月5日は,古来は「端午の節句」という男の子の健全な成長を願う日だったので,今でも男の子が主な対象とされやすいですが,法律で定められた「子どもの日」とは本当は男女どちらの子どもも対象となる日とされています。 ■ 「こどもの日」は何をして過ごすの? ○ 鯉のぼりを飾る 5月の青空を泳ぐ鯉のぼり,近頃はあまり見なくなりました。 鯉のぼりは「流れの激しい滝を登れた魚は鯉だけで,その鯉は龍になった」という中国の故事が由来となっており,男の子の立身出世を願う意味合いがあります。 また,鯉は生命力の強い魚なので,どのような環境でもその子が健康でたくましく育つことを祈願する意味もあります。 ○ 菖蒲湯に入る 邪気を祓うと言われている菖蒲は,古来の中国で厄除けに使われてきました。もともと中国で菖蒲が入ったお酒を飲んだりしていたことも「端午の節句」の元になっているのは先述の通りです。 そのため,現代の「こどもの日」ではその風習を引き継いで,お風呂のなかに菖蒲を入れて入浴することで厄を払い除けて健康に成長することを祈願します。 ■ 「こどもの日」の食べ物は? 「こどもの日」に欠かせない料理は,かしわ餅とちまき。それぞれどんな意味があるのでしょうか? ○ かしわ餅 かしわ餅を食べる風習は,中国から伝わったものではなく日本独自のもの。 柏の葉は,他の新しい葉が生えてくるまで古い葉が落ちないことから,家系が絶えない子孫繁栄を連想させます。 そのため,かしわ餅を食べて,その子が家を守っていくことを祈願されているのです。 ○ ちまき ちまきを食べる由来は諸説あります。 その中でも,古来の中国の偉人である屈原(くつげん)という人物が,地位を失ったことが原因で5月5日に川に身を投げ,民衆が楝樹(せんだん)の葉で餅を包んだものを五色の糸で縛って供えていたということが,今のちまきにつながっているという説が有力と言われています。 男の子のための行事というイメージが強い5月5日ですが,本当は男女関係なく子どもの成長を祈願する日。縁起のいい食べ物や飾り付けで,みんな揃ってお祝いしましょう! 小学生も五月病?それまでは緊張しながらも学校の生活に慣れ,勉強や友達との関係にも大丈夫かなと思った矢先に「学校に行きたくない」と言い出すかもしれません。 これってもしかしたら・・・「五月病?」って思ってしまうかもしれません。 五月病になるとどんな症状が出るのか?もしそうならどのように対処したら良いのかについて紹介します。 ■五月病とは 入学や就職など環境が変わる4月に最初は緊張しながらも新生活に頑張っていますよね。 緊張の中過ごす1ヶ月の後にゴールデンウィークでリフレッシュすると思いきや,5月の連休明けに肉体的・精神的に億劫になり,学校や職場に行きたくなくなる症状を五月病と言います。 主に五月病になりやすいのは入学を迎えた新一年生や社会人一年目の新人に多く見られますが,最近では誰にでも起こり得る症状と言っても良いかもしれません。 五月病は連休明けの5月によく起こる症状からそう呼ばれていますが,正式には「うつ病」や「適応障害」と呼ばれています。 病院などで,うつ病や適応障害と診断されると重く受け止めてしまいそうですが,気持ちの落ち込み期間が浅いため,症状も軽く改善の余地は充分にあるので前向きに捉えていくことが大切です。 ■五月病の主な症状 五月病の症状について,精神的な症状と身体的な症状とで分けて見てみましょう。 *五月病の精神的な症状 ・不安を感じている ・気持ちが落ち込んでいる ・やる気が出ない ・集中力がない ・焦りを感じている ・イライラしやすい ・無気力である,ボーッとしている ・ネガティブに考える ・物忘れが激しくなる ・笑うことがなくなり,元気がない など,精神的な症状は明らかに以前のような快活さが無くなってくるので,分かるのではないかと思います。 *五月病の身体的な症状 ・疲れやすく,疲れがとれない ・なかなか寝付けない ・食欲がない ・動悸やめまいや息苦しさがある ・人と話さなくなり,一人で部屋にこもっている ・学校や職場や保育園・幼稚園に行くのを嫌がる ・親に甘えてくることが多くなる(子供が小さい場合) 身体的な症状も出てくるので,こちらも普段の様子に違和感を感じると思うので,おかしいなと思ったら,五月病だと思った方が良いと思います。 ■ 小学校に通う子供が五月病の症状になった場合の治し方 小学生にもなってくると,子供も成長してくるので自分なりの思いや考えがあります。 ですが,何が原因で五月病になっているのかは分からなかったりするものです。 ですから,普段から子供との関わることが大切で,一番良い方法は食事中などにさり気なく話を聞いてみると良いです。 子供は子供なりに学校のこと,勉強のこと,友達のことなど悩んでいることがたくさんありますから,母親から聞けば,自然と話してくれるものです。 よくある話が,「うちの子は全然話さないから」と言われるお母さんがいますが,子供が話し出すのを待っていてもなかなか自分から話してくれるものではありません。 ましてや男の子なら,なおさらそうです。 子供が話してくれるのを期待しているのと同じように,子供もお母さんから聞いてくれるのを待っているかもしれませんよ。 「うるさい,話すことなんて何にもない」と言うお子さんも中にはいることと思いますが,それは普段からのコミュニケーションがとれていない証拠です。 必要以上に子供から聞き出そうとしていたり,子供が悩み事を話し出しても,しっかりと最後まで聞いてあげなかったり,親の押し付けがましいアドバイスをしていたりしているかもしれません。 特にアドバイスですが,子供よりも経験があるため,子供の悩みに対して的確なアドバイスかもしれませんが,それが嫌なことは充分にあります。これってあなた自身も経験あることだと思いますが,友達や信頼できる相手に悩み事を相談した時に,「それって,〇〇したら良いんだよ」と言われても,納得出来ないことってたくさんあったはずです。 「そうなのかもしれないけど,それって自分のやり方じゃない」「ただ話を聞いてくれるだけで充分なのに,かえっておせっかい」などなど,そのように思ったことは何度もあるのではないでしょうか。 ですから,子供の話を真剣に聞いてあげて,子供なりの回答を出させてあげるのが良いんです。例え,それが失敗するなと思ったとしても,子供の納得行くようにさせてあげて,ひとつの経験として成長させてあげれば良いんです^^ 余程のことでもない限り,その失敗が今後の人生に大きく影響するってものでなければ大丈夫です(笑) 他にも,子供と一緒に遊んだり,体を動かしたり,スキンシップを取るのも大切です。 子供であっても,ひとりの人間として扱い自立に向けて見守ってあげてください。 そして,幼児と同様に甘えたい時には,しっかりとたくさん甘えさせてあげて下さいね。 では,中学生や高校生の子供には・・・となりますが,大きくなっても基本は同じ。 小さい頃のように素直さはありませんが,あるがままの姿を受け入れてください。 親から愛されている子供は自己肯定感がしっかりと養われ,どんな困難にも自分の力で乗り越えられるようになります。 ■ 最後に 私達,親もひとりの人間ですから,時には感情的になってしまうこともあるでしょう。 そんな時には,親が自ら子供に謝ることです。何も完璧な親になる必要はないのです。 ありのままの自分でいることが疲れないですし,結果的には自立して大きく成長していけるものだと思います。 そして子育ては大変かもしれませんが,自分も成長させられますし,今という時間を大切にそして楽しんで見てくださいね^^ きっと,子供が自立した時に,かけがえのないものが返ってくるはずですから^^ 出典:https://nihon-iroha.com/archives/1271.html PTA総会の日の忘れ物職員室でしばらく預かっています。 今日のクラブ (4/24)それぞれのクラブで,クラブ長を決めたり,クラブの活動のグループを決めたり,活動の仕方の説明を聞いたりしました。 次回から,本格的にクラブ活動が始まります。楽しみですね。 スクールカウンセラーの もくだいたかし です■児童の皆さんへ こんにちは,スクールカウンセラーの もくだいたかし です。 スクールカウンセラーは,心理学の専門家です。「困っている」「元気が出ない」「楽しい気持ちになれない」「イヤなことばかり」・・・,そんな人たちとたくさん会って,お話をします。そして,気持ちスッキリになるためのお手伝いをします。 ■申し込みは・・・ お子様の学級担任の先生,または,教頭先生までお願いします。 1学期 通学班集会 1開催前に保護者へ「参観依頼」の案内を配布しているため、毎回、10名程度の保護者が来校してくれます。そのような学校はまだ多くないようです。登下校にまつわる課題を共有できることから、何かあったときの連携がすばやくとれます。 3月には,それぞれの地区の新1年生を在校生の誰が迎えに行くか、ということを決める場面もありましたが、通学班によっては、既に子供会でその割り振りをしていただけていたところもありました。 保護者が積極的に通学班の指導に関わっていただけ、学校としては、大変ありがたいところです。 というのも、本来、登下校は、学校職員が引率することはありません。その根拠は、登下校に関する指導は「保護者の責任」となっているためです。 2月8日に、中央教育審議会より出された「学校における働き方改革特別部会」においても、「基本的には学校以外が担うべき業務」の中に「登下校に関する対応」ということが、はっきりと記されています。 4月からコミュニティ・スクールになるところでもあり、現在、段階的に上記のような「新1年生のお迎え担当の割り振りの決定」を地区にお願いすることを検討しています。 本校の地域力は、随分高いものであると認識しています。ぜひ、そのような方向性にあるということを理解していただき、引き続き、登下校の指導や安全面の確保に、積極的に関わっていただければ幸いです。 1学期 通学班集会 2■ 指導事項 ・集合,出発の時間の確認。(8:00〜8:10に到着するように出発します) ・班長,副班長の活動の確認。 ・並び方の確認。(新1年生は,高学年ができるだけペアになるようにしています) ・人の家,畑,空き地などには,絶対に入らないようにする。 ・交通ボランティアの方や,地域の人に会ったら,大きな声で挨拶する。 ・道に落ちている物を,拾ったり投げたりしない。 ・忘れ物を取りに,自宅に戻らない。 ・お迎えの時は必ず連絡する。担任の先生に伝える。(途中でのお迎えはできるだけご遠慮ください) イラスト 2イラスト 1
かがやけ!こきた☆「1年生見守り隊募集」のイラストを描いてくれたのは,石原咲桜さんです。すてきなイラストをありがとうございます。
シャガの花花名の由来 シャガの花名の由来には諸説あり,同じアヤメ属の檜扇(ヒオウギ)の漢名である「射干」を音読みしてつけられたともいいます。 また,シャガ(射干)は「著莪」「胡蝶花」とも書かれ,別名ではコチョウカ(胡蝶花)とも呼ばれます。 英語では「Fringed iris(フリンジのついたアイリス)」や「Crested iris(とさかのあるアイリス)」と呼ばれます。 花言葉の由来 花言葉の「反抗」は,剣状の鋭い葉や陽光を避けて日陰で花を咲かせることにちなむともいわれます。また「友人が多い」の花言葉は,タネができず,地表をはう根茎を伸ばして群落を形成することに由来するといわれます。 キラキラな笑顔子どもたちの笑顔は学校のエネルギー源です。これからもキラキラな笑顔で明るく元気に学校に来てくださいね。みなさんの活躍を今からとても楽しみにしています。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|