最新更新日:2024/09/26 | |
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情報提示についてのアンケート結果 5◆学年通信が配られるのが遅い時があり、戸惑うときがあったので、早めに対応してほしいと思いました。 → ご指摘、ありがとうございます。 基本的には、月末に配付をしていますが、学年ごとに差が生じる場合があり、ご迷惑をおかけしております。大きく差が生じたり、遅れたりすることがないよう、配付してまいります。よろしくお願いいたします。 ◆学校で起きた事故や、交通事故についても開示(状況や場所等の情報であって、個人の特定必要ありません)して、注意喚起していただきたいです。 いいことばかり開示されても、そんな問題のない学校なんて嘘くさくて、かえって信用できません。 子どもだってブラックな部分は必ずあるのに、あってはならないように、大人が見て見ぬふりしているようにも見えます。そうすると、暗い感情を持った子が自分はだめなんだ、価値がないんだ・・・と思ってしまうと思います。負の感情を持った時に、どのように対処するべきかが問題であって、思ってしまうことは個人の感情なので、止めようがないと思うのです・・・。みんながみんないい子なんて絶対にありえないし、そんな社会はないですから・・・。 → ご指摘、ありがとうございます。 本校の「ホームページの考え方」の一つに「認め合い」というものがあります。学校や子ども達が「こんなことができた」「こんなお褒めをいただいた」ということを広く知らせ、共有化することで、自己有用感や自己肯定感を高めるねらいがあります。また、そんなことを参考にしたり、真似したりすることで、成長の一歩が図れると考えます。 ご指摘の通り、ネガティブな事象も把握しておきたいことは理解できます。しかし、掲載することは、「全世界に発信し、その話題が残る」ことになります。個人が特定されないことであっても、該当する本人や家族にとっては、一刻も早く忘れてしまいたいこともあるでしょう。よって、その点は慎重に対応する必要があると考えます。 現在、ネガティブな話題はあまり掲載していませんが(「0」ではありません)、引き続き、そういった内容は、必要に応じて、口頭あるいは文書で伝えていこうと考えています。 今後も信用いただける学校づくりをめざしてまいります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 以上で、今回の「情報提示についてのアンケート結果」の報告とさせていただきます。(※意見・感想については、お寄せいただいたもの全てを掲載させていただきました) 情報提示についてのアンケート結果 4■メールマガジン「かがやき☆彡」をどれくらいの割合でご覧になっていますか。 さすがに、「緊急メール」は、100%に近い値で、ご覧いただいているのが分かります。 昨年のアンケートや、年度末の学校評価アンケートで、「『緊急メール』と『メールマガジン』を別にしてほしい」というご意見があり、今年度は、メールマガジンを登録制とし、分けて配信することにいたしました。メリハリがつき、しっかりご覧いただけています。 また、「メールマガジン」は、今年度、343件の方が登録していただけています。ご夫婦や、ご家族で登録されている方がみえるので、全世帯のうち、約8割の世帯で登録いただけています。 なお、今年度は登録制にしてありますが、「ほとんど読まない」「読まない」方が一部にみえます。聞くところによると、「『緊急メール』と登録を間違えた」との方もみえるようで、そういった方が一部に含まれているようです。しかし、意見・感想にはありませんでしたが、中には、「期待した内容でなかった」と思われている方もみえるかもしれません。今後も、有益・有用な情報を提供できるよう、配信していきます。 「緊急メール」や「メールマガジン」に関するご意見は以下のようです。肯定的なご意見をいくつかいただくことができました。ありがとうございました。 ・送ってくださるメールマガジンや、HPを見ることで、子どもがしてくれる話を補いながら、学校生活を見守ることが出来ています。とても有り難いです。 ・HPやメルマガでの情報開示、とても助かってます。最近では、感染症の欠席推移や台風関係の対策をしてもらうことによって次への心構えが出来ると思います。子供達の学校での様子以外の情報も今後継続して掲載頂けることを期待します。 ・病気の流行などその都度連絡頂け助かっています。 ・毎週学校の行事とか教えてくれるから助かります。これからもよろしくお願いいたします。 ◆下校時間変更の際も連絡頂けると有り難いです。 → ご指摘、ありがとうございます。昨年度、同様なご意見を頂戴し、そのようなことが生じた際は、連絡をするよう心がけてきました。おそらく、昨年度2学期以降は、連絡しなかったことはなかったかと思いましたが、今後も気をつけてまいります。 なお、7月15日に、突然の大雨のため、高学年下校を「5分」待機しましたが、その際は、連絡をしませんでした。ご了承ください。 情報提示についてのアンケート結果 3昨年度にはない、今年度初めての設問でしたが、これは、興味深い回答結果が出ました。 「見たことがない」方が、約4割超と、大半を占めていますが、裏を返せば、5割以上の人が、他校のホームページを「見たことがある」になります。 中でも「大きな行事があったときのみ」が「3割超」と、多くを占めていますが、宿泊行事や運動会など、「どんな内容・プログラムで行われているのか」ということが、自宅にいながらにして比較できる時代になったということです。 しかも、「毎日」「週に2〜3回」「週に1回」「月に2〜3回」という、まめに閲覧している方が、「約1/4」もいるということが分かりました。「行事」のみならず、学校の様子そのものを比較できるのですから。 私自身、仕事柄、多くのHPを巡回します。時には「なるほど!」と、学校経営の参考にさせていただくこともあります。しかし、保護者の立場で言えば「へぇ、こんなことしてるんだ」などと、ひょっとしたら「本校に取り入れてほしい実践」、逆に「本校でよかった実践」という見方をされている方もみえるでしょう。本校のみならず、他校の評価もされていることになります。このことは、他校の保護者が「古北小」のホームページを巡回していることも考えられます。 昨日、掲載した感想の一つに「毎日楽しみに見ています。HPの更新が他校に比べたくさんあるため、行事以外でも、校内の様子がよくわかり安心します」とありました。そうです。「他校に比べ」と、他校と比べていることが断言されているのです。 幸い、比べていただいた上で「毎日楽しみに」見ていただいているようで安心をしました。今後も、そんなことを念頭に置きながら、作成に当たりたいと思います。 情報提示についてのアンケート結果 2昨日に続き、ホームページに関係するご意見を紹介させていただきます。 ◆積極的に情報提示していると感じます。情報の中でも普段学校生活の様子がわかる写真をダウンロード出来ると良いです。 → お気持ち、よく分かります。普段にも、そのような声をうかがうことがあります。ご自身のお子様のみをダウンロードできるシステムならいいのですが、システム上、そのようなことができません。もし「ダウンロードできるシステム」にしてしまうと、誰もが、どの写真でもできていまいます。ご自身のアルバムにストックしておくだけならいいのですが、そうでない使用の仕方をされると困ることもあります。したがって、ダウンロードできないものになっています。ご理解いただければ幸いです。 ◆給食の画像が美味しそうにみえないのは 何故でしょうか。 → ドキッ。恐れ入ります。カメラの腕が悪いのでしょう。おいしく見える撮影の仕方、勉強します。 ◆ブログに出てくる学年に多少差があるように感じます。毎日平等は大変でしょうけど、一週間トータルで同じぐらいの情報量があると見て嬉しいです。(同様な意見が他に2件有り) → 学年記事は「2日に1回はUPする」というのが、本校の「ローカルルール」となっています。基本的には、その基準でUPされていると思います(希にそれ以上、間があくことがありました。申し訳ありません)。可能な範囲で、それ以上の掲載に努めたいと思いますが、「ローカルルール」に則って、作成してることをご理解いただけると幸いです。「3日に1回」にならないよう、気をつけます。 ◆お世話になっております。毎日、HPが更新されるのを楽しみにしています。先生方、お忙しいのに学年の更新も毎日されていて、本当にありがとうございます。子どもとの会話が広がるし、学校で何しているんだろうという、不安もなくなります。ただ、毎日続けることは、労力がいることです。先生方の負担が大きすぎるようでしたら、減らしていただいたほうがいいかと思います。先生方の私生活にも支障がない程度でよろしくお願いします! → 温かいおことばをいただき、ありがとうございます。「私生活」の心配までしていただきまして・・・。ちなみに、毎日続けているのは、一人の職員だけです。その職員の私生活は大丈夫です。今後も、支障がないようにしながら更新してまいります。 情報提示についてのアンケート結果 1その回答について、お知らせいたします。 ■本校「学校ホームページ」についておたずねします。この1学期、ご家庭では、どれくらいの割合でご覧になっていますか。 約3/4(75%)の方が、毎日から2、3日に1回程度の閲覧をしていただいていることがわかりました。昨年同時期比で、約15%増となり、さらに、多くの方にご覧いただけるようになりました。 また、昨年同時期は、「大きな行事があったときのみ」が「16.4%」と大きな値を示していましたが、今年度は「6%」と大きく減り、日頃から見ていただける傾向になりつつあるようです。 また、肯定的なご意見を数多くいただきました。ありがとうございました。以下に紹介させていただきます。 ・学校の様子や教育方針などがよくわかって感謝です。「心に留めておきたい言葉」も大好きで、子どもにも紹介しています! ・ホームページは毎回楽しみに見ています。毎日、全学年がアップされるので、なお、いいと思います。またスポ少の大会の様子もアップしていただけるので、とても嬉しいです。これからも楽しみにしています。 ・ホームページは楽しく拝読させていただいています。仕事をしていてなかなかゆっくり子どもと会話を持てませんが、それでもホームページがあることで子どもたちが学校で何をしているかが、ほんの一部ではありますが、良くわかり、子どもとの会話に繋がります。先生方もお忙しい中アップするのは大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。 ・幼稚園と違い、小学校は行く機会が少ないので、ホームページで学校の様子が見ることができるのはありがたいです。マメな更新をありがとうございます。ホームページを見て子どもとそのことについて語り合えるので、チェックするのが楽しみです。 ・とてもわかりやすく、助かります。いつもありがとうございます。 ・毎回楽しみにしています。校長先生がよく勉強されていらっしゃるようでありがたいです。学校の回りの草花動物が分かりやすくて良いです。これからもよろしくお願いいたします ・毎日楽しみに見ています。HPの更新が他校に比べたくさんあるため、行事以外でも、校内の様子がよくわかり安心します。 ・学校での様子がわかるので安心ができ、お家での会話の中でもホームページの話題が出たりするので子供とのコミュニケーションにも役立ち、とても楽しく拝見しております。 先生方も大変だとは思いますが、今まで通り更新していただけるとうれしいです。 毎日の更新本当にありがとうございます。 ・大変分かりやすく、毎日楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。 ・日々の子供の生活態度や、授業風景が観られてとても満足しています。 「学校からの情報提示」についてアンケートの協力依頼について一昨日にもお知らせをさせていただきましたが、1学期が終わったことから、「学校からの情報提示」について、オンラインによるアンケートの実施をいたします。 回答期間は、本日までとなっています。 先日、「後でやろう、と思ったら、忘れちゃうんですよ」という声を聴きました。 そのお言葉、よくわかります。 そこで、本日、こうして記事を再度掲載させていただいていました。 まだ、未回答の方は、ご協力いただければ幸いです。 17日(金)に送信した「アンケート依頼」のメール、または、18日(土)に送信した「メールマガジン」に記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 「学校からの情報提示」についてアンケートの協力依頼について1学期が終わったことから、「学校からの情報提示」について、オンラインによるアンケートの実施をいたします。 昨日、「アンケート依頼」のメールを送信しましたので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。 アンケートは、選択回答制のものが5問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。 なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。 スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。 また、回答期間を「7月17日(土)〜20日(月・祝日)」の4日間といたします。よろしくお願いいたします。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 ファミリー学級アンケート結果 5自由記述覧にていただいた、質問番号1〜3に属さないものについて、掲載いたします。 【その他】 ★体育館への2F渡り廊下の下駄箱(校舎に近い所)で倒れ防止が無くグラついている物が有りました。何等か対策をして頂けたら良いかと思います。 →ご指摘ありがとうございます。早速対応いたします。また、その他にも、同様な箇所がないか、確認・修繕をいたします。 ★こんな機会でないと業前の様子も見られないからと思い、8時半頃出かけましたが、2年生の教室だけ完全に締め切られていました。学校公開日とも言える日に、見に来た親は廊下に溢れていて、とても閉鎖的な雰囲気で残念でした。 →ご指摘ありがとうございます。早朝よりお越しいただいたにもかかわらず、申し訳ありませんでした。 2年生は、「プレハブ校舎」につき、南舎・北舎に比べて、床面の足音や声の反響が大きくなる構造にあります。よって、朝の会の時間帯は、廊下の音や声が室内に入ることにより、子どもたちへ指導・連絡内容が聞こえなかったり、子どもたちが集中できなかったりすることを避けるために窓を閉めさせていただきました。ご理解いただければ幸いです。 ★土曜日ですと父親が仕事だったりで参加が出来ないので、日曜日にして頂けたらと思いました。 →ご意見ありがとうございます。年間計画やその他団体との兼ね合いもあるため、変更が可能かどうか、慎重に検討いたします。 ★毎日のHP更新有難うございます。これからも宜しくお願い致します。 →ありがとうございます。意向にお応えできるよう、頑張ります。 貴重なご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。 今後も、小刻みな学校評価を実施していきます。 ぜひ、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ファミリー学級アンケート結果 4■3 引き渡し訓練はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった ★引き渡し訓練が、キチンと時間統一された事は良かったと思います。地震時のお迎え方法も、地区によっては賛否両論あるとは思いますが、徒歩を統一する見解を保護者側に伝えた方が良いと思います。 ★引き渡し訓練のオレンジ色の紙ですが、体育館での説明時には各学級に置いてあったと言われていましたが、子供の学級には置いてありませんでした。学級に向かうと子供たちに配布されていましたので最初からそうされたらいいのではないかと思います。 ★わざわざ教室に迎えに行くという事がどうなのかと思います。実際に地震が起きた時の事を考えると校舎に入って行く事が危険ではないのでしょうか?便宜上混乱を招かない為に今日だけの訓練なのでしょうか?今日だけの訓練であるようでしたら訓練にはなりませんが…。 ★引き渡し訓練は、子どもたちが避難訓練をしているところを参観した後に引き渡し訓練をすると、もう少し緊張感あればいいかなと思います。自分もですが、ママ友とニコニコ話しながら引き渡ししてもらうので、訓練だけど、雑談してしまっています。一度教室に入り、訓練の主旨の説明を放送でしてもらった方がいいかも。 ★引き渡し訓練の説明用紙がどこにあるかわからず、結局もらえませんでした。後日子供を通してもらう予定ですが、事前にどこで配布されるのかお知らせがあるとわかりやすいと思いました。 ★引き渡し訓練ですが、体育館での説明が段取りが悪すぎます。前はそんなことなかったのですが、手元に用紙がないまま適当に説明されても、まったく分かりません。ましてや、本当に地震などが起これば命に関わること。もっと事の重大さを認識して、きちんと説明していただきたかったです。 →「引き渡し」は、地震のみではなく、「ゲリラ豪雨」等も想定されるため、教室での引き渡しとしています。本訓練では「地震発生」という想定であったため、ご指摘の通りかと思いますが、「体育館」や「教室」と、臨機応変に実施することになると思います。ご理解いただけると幸いです。 用紙の配布については、ご迷惑をおかけいたしました。事前の確認を徹底いたします。 なお、昨年度のアンケートの反省を改善した上で、実施をいたしました。昨年ご意見をいただいた点は概ね改善されたかのように思います。実際、昨年度より、アンケートの値は、肯定的な値が増加しました。しかし、「徒歩で」という点は、今年度もご意見をいただく形となりました。案内文書には記載しているのですが、徹底されないのが、学校側としても苦慮しているところです。実際の有事の際には、ルールを守っていただけると幸いです。 貴重なご意見、ありがとうございました。 ファミリー学級アンケート結果 3■3 講演会(講師:佐藤香織氏、演題:あきらめない心で)はいかがでしたか。 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 【講演内容について】 ★今回の講演会の内容は、子供達も一緒に聞かせたいと思う内容でした。 ★講演、「あきらめない心で」大変良かったです。ピアノの演奏も大変楽しい時間でした。 講演というと、堅苦しさがありますが、聞きやすく解りやすかったです。伝えたいことが良く解りました。 ★特にピアニストの佐藤さんの講演会には感動しました。DVDも最後まで見たかったです。 おまけに目の前で演奏までしていただき、聴きに来てよかったです。家に帰って子供たちに話しました。そして親としての愛情が足りないのにも反省しました。こんないい話は子供たちにも聴いてほしかったです。 ★今回の講演会の内容は、6年生にも聞かせてあげると良いのではないかと感じました。 ★講演会は胸が痛くなりましたが、前向きな先生のお話に感動しました!演奏は胸が温かくなりました。勇気をいただけました。我が子にも聞かせたかったなと思いました!児童たちにも、ぜひ、講演・演奏していただきたいです! ★講演会もありがとうございました。我が家もいろいろな悩みがありますが、小さな悩みなのかなと思わされました。また明日から子育て頑張ります!!! ★講演会もとても良い話でピアノ演奏まで目の前で聴くことができとても良かったです。 ★講演はなかなか聞けない体験で、おそらく話されたよりずっと大変だったと思います。ありがとうございました。 ★親だけではもったいない。むしろ子供達に聞かせてあげたかったと思いました。 ★ピアノ演奏が素晴らしかったです。いつものようにお話しばかりではなくたまには今日みたいなスタイルもいいですね。 ★一生懸命お話しされている姿が、とても印象的でした。これからも頑張っていただきたいです。 ★講演会も先生の非常にツラい過去をお聞きし、またそれを乗り越えた強さをすごいと思いました。これからの子育てで子供を励ますときに、教えてあげたい言葉がたくさんお聞きできて非常に有意義な講演会だったと思います。ありがとうございました。 ★佐藤先生のお話もとても興味深く、お母様の強さに思わず泣いてしまいました。私もピンチなときほど子どもたちにとって強い母でいたいと思いました。まさにポジティブシンキングでいたいです。 ★今年の講演会は、とてもよかったです。演奏もステキで、初めて生演奏を聴きました。お話も、分かりやすく、努力の大切さを改めて考えさせられました。年に一度の良い時間でした。ありがとうございました。 ★講演会は、話しだけではなく 生演奏を聴けて 良かったです。 ★講演、毎年楽しみにしています。子育て中の親に共感させられる事や参考になる事等、なるほどと思う講演が多かった中、今年は生い立ちがメインで講演内容としては今一つだったように思うがピアノは素晴らしく、障害を感じさせない演奏で感動しました。有り難うございました。 ★家の都合もあり講演会は参加出来ませんでしたが、ビアノ演奏があったとのことを後から聞いて、是非聴いてみたかったです。 →ぜひ、次年度はご参加くださいますようお願いいたします。 【運営方法について】 ★講演会の先生のお話する所が低くて、お顔さえも拝見出来ず、残念でした。また、小さいお子さんは、間が持たないので別室で自由に遊ばせて上げた方が、双方にとって良い様な気がします。 →ご意見ありがとうございます。元々ピアノがフロアに設置してあったことと、より近くでお話を聴いていただきたく、フロアでの講演・演奏とさせていただきました。前の方の席が若干空いていたため、お顔をご覧になりたかったということであれば、恐れ入りますが、そちらでお聴き頂けるとよかったかと思います。 また、小さなお子さんは、ご意見の通り、別室で遊ばせられるといいのですが、そのお子さんを監督できる人員がございません。小さなお子さんをお連れでも、講演を聴かれたい方の意向をくんでいただけると幸いです。 ★いい講師の話であったが講演の段取りが今一つであった。 →ご指摘の通り、視聴覚機器の操作等で不手際があり、申し訳ございませんでした。 ファミリー学級アンケート結果 2(※本日は、4〜6年の「意見・感想」を掲載いたします) ■1 ファミリー学級(授業参観)で取り組んだ内容はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 【4年】 ★クラスの人数が多いので、半分ずつに親も座る事ができて、とても有難かった。 ★お世話になります。クラスの半数が移動したこともあってゆったり参加できて良かったです。本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ★いつも教室内の作業は狭く感じましたが、半分に分かれたことで、一緒にゆっくりと作業ができたのでとても良かったです。 場所の関係できなかなか難しいと思いますが、このような形で今後も続けて欲しいと思います。 ★平日にお休みが取れる仕事の方が増えてはきていると思いますが、我が家は平日は仕事があり帰りも遅いのでなかなか父親と一緒に物事に取り組む機会が持てず、学校のことに対しても聞くことはできでも、実際に目で感じることができないので、休みの日に子供と一緒に制作をする機会ができて、また子供がよく口にする仲良しのお友達の顔も見られて、ますます帰宅してからの子供の話が楽しみになります。 ★年1回だけど親子で製作して良かった。また来年も参加します。今日はありがとうございます。 ★参観授業が1時間だけで、一緒に作業(鳴子作り)して終わっただけだったので、今一つ面白味が無かったように思えます。鳴子作りをやるならば、やはり、完成させて親子で達成感を味わうことができるのが、子ども達にとっても良いのではないでしょうか? →ご意見ありがとうございます。完成したものを用いて、何らかの活動ができるとよかったのですが、そこまでの時間のゆとりがございませんでした。完成した鳴子に加え、子ども達にとって「お父さん・お母さんと一緒に作ったよ」という喜びが残ってくれたことを期待したいと思います。ご理解いただけると幸いです。 ★授業が始まってから10分程度の待ち時間がありました。限られた時間の中での作業だったため、スムーズに開始できたら良かったです。先生方、お疲れ様でした。 →ご指摘ありがとうございます。学級を二つに分けての実施となったため、その教室移動等により待機時間が生じたのはもったいなく、ご指摘の通りです。あらかじめ、分かれておいたり、事前準備や説明をさらに詰めておいたりする等、時間を生み出す方法はあったかと思います。しかし、それ以上に、子ども達の制作意欲が「細かなデザイン」となって表れていたため、時間がギリギリになるか、もしくは足らない状態となりました。今後は、時間を有効に使えるよう、準備等を進めたいと思います。 ★いつもの時間帯にとらわれず60分とかにして、きりのよいところまで親とできるといいですね。 →ご意見ありがとうございます。前後の予定や、他学年との兼ね合いがあるため、時間通りの活動とさせていただきました。時間が足りなかったことをお詫びいたします。時間の設定については、全校のプログラムに関わるため、慎重に検討いたします。 【5年】 ★先生方が色々盛り上げた内容にしていただけて、親子共々楽しめたし、話したことがなかったお友達や保護者の方と協力してやっていくのが良かったです。 ★脱出ゲームは楽しかったみたいです。 ★大変お世話になっております。今回の授業参観に行く前は、正直、ゲームなの?と驚きましたが、ものすごく楽しかったし、達成感が味わえ、正に先生の最後におっしゃった目的、うん納得!と思いました!先生方の企画、運営、準備、頭が下がります!ありがとうございました! ★趣向が凝らされていて、楽しかったです。先生が意図するところが、楽しみながら体験でき、子供達にとって良い経験になりました。それ以上に保護者にとっても、他の保護者の方とお話しできる良い機会になり、とても楽しく参加することができました。担任の先生方は、これだけのことを企画・準備するのは大変だったと思います。どうも、ありがとうございました。 ★5年生の脱出ゲーム、ファミリー学級という名にふさわしい感じで楽しめました!我が家は下に5才・2才もいたので、例年は親子製作の間、主人が下二人の面倒でくたびれるところ、今年は家族で楽しめたので本当にありがたかったです。先生方の準備や工夫に感激でした。最後に今回の授業のねらいなどの説明もあり、ただの親子製作やイベントではなく、先生方の子どもたちへの思いや教育的効果が含まれた授業だったのだなと感心させられました。 ★脱出ゲーム、大人も盛り上がって楽しくあっという間でした。初対面の親御さんお子さんとも仲良くなり、最高のチームでした。子供達も協力、分担して考え、大人に頼ることなく進めていた様子です。私は焦ってしまいましたが、子供達は冷静に考え解いていたようです。その子供の成長ぶりを見ることができ、貴重な時間でした。仲間がいるから脱出できたことを子供達も実感した様子です。もっとゲームしたかったです。ぜひ、第2回目を楽しみにしています。このような企画を今後も取り入れて欲しいと思います。先生方の準備に感謝します。先生方の演技も素晴らしいものでした。KTのサンダルで正体が判ったようです(^^)子供達はよく見ていますね♪楽しい時間をありがとうございます ★脱出ゲーム、とっても楽しかったです。チームで色々考えて、子供達が協力して答えを出し、最後やったーという嬉しそうな顔が印象的でした。ただ、バラバラで動いていたチームもあったみたいです。私達のチームも一応みんなで動いてはいたのですが、リーダーがいた方が良かったなぁと思いました。今回の脱出ゲームの準備をするのが大変だったと思います。先生方お疲れ様です。 →ご指摘ありがとうございます。よく理解できます。しかし、バラバラで活動するのも、リーダー不在で進めるのも、一つの方法と考えてもいいかと思います。時間を優先してバラバラで活動するのが、そのグループの作戦で「仲間づくり」となる手段の一つととらえられると思います。また、リーダーも自然発生すればいいですし、役割分担をして、様々なリーダーがいてもいいと思います。早くクリアすることを目的にすると、関係がぎくしゃくしてしまうので、楽しんで参加していただくことが目的でしたので、ご理解いただければ幸いです。 ★脱出ゲームは、子供4人に対して保護者が4人いるので、人数が多すぎて全員が協力してやるのは難しいと思いました。もっと我が子と一緒に何かできる内容がいいと思いました。 →ご意見ありがとうございます。新しい試みでしたので、戸惑われたところがあるかもしれません。今回の活動は、「誰とでもコミュニケーションがとれる」「協力・分担による効率化」「達成感を味わう」「喜びや努力の共有」を経験しながら、「仲間づくり」を目的とするものでした。ご理解いただければ幸いです。 【6年】 ★学校公開日と違い、子供と一緒に授業を受ける、作業をするとう体験は楽しかったです。子供は6年生なので、今年が最後となります。ありがとうございました。 →6年間に渡り、ご協力いただき、ありがとうございました。 ファミリー学級アンケート結果 1ここで、その結果についてお知らせします。 (※本日は、1〜3年の「意見・感想」を掲載いたします) ■1 ファミリー学級(授業参観)で取り組んだ内容はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 【1年】 ★親子での工作は、子どももとても楽しかったようで良かったです。私たちの子ども時代の授業参観的なものでなく、共同作業ができて私自身も楽しかったです。ありがとうございました。 ★学校に父親が行くといくことが少ないのでこのような行事はとても大切だと思いました。 父親が行くことで子供も喜び、父親も家以外で子供の表情など見られ親にとっても子供にとっても良いことでした。 ★子供と楽しく作品を作れて良かったです。 ★教室内での作業は少し狭い気がしましたが、家族での作品作りはいい思い出になりました。 →窮屈な思いをさせ、申し訳ありませんでした。1年生は、指示の徹底を図りたいということと、1学級当たりの人数が全校でも最も少なく児童の体格も最も小さいことから、教室のみで実施をしました。ご理解いただけると幸いです。 ★子供と一緒に工作する時間がもう少し長いとよかったなぁと思いました。工作の内容は難しすぎず楽しく作れたと思います。 →限られた時間の中で対応していただき、ありがとうございました。時間配分、作業内容等を再確認したいと思います。 【2年】 ★子供達と学校の授業を通じて、時間を共有できて、貴重な時間を過ごすことができました。すごく楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。 ★子供と一緒に作業をする事で学校での様子もわかって良いと思う。 ★2年のプレハブの教室でしたが、暑くて暑くて倒れそうでした。あんなに人が密集していたのに、クーラーはつけられなかったのですか?子どもたちがかわいそうです。普段の授業も、ケースバイケースで対応してあげてほしいです。 →大変な思いをさせ、申し訳ありませんでした。クーラーは入っていましたが、窓を開放していました。廊下側の窓を閉め切ると、教室内の様子が見えなくなるため、せめて、外側(東側)の窓だけでも、閉めておくと、もう少しクーラーの効きがよかったと思いました。なお、普段の授業中は、気温等を確認した上で、適切に使用しています。ご承知おきください。 ★子供たちの机の間で一緒に作るのには、机の間が狭すぎて窮屈でした。 →窮屈な思いをさせ、申し訳ありませんでした。空き教室を使用した学年もありましたが、ほぼ、それらの教室も使い切ってしまい、2年生は教室のみでの作業となりました。当日使用していなかった特別教室の使用の可否や動線等を検討し、次年度に生かしていきたいと思います。 【3年】 ★親子で、学校で同じことに取り組めることが楽しいです。 ★いつもお世話になっております。決まった時間の中で子供と一緒にどこまで作品を作ることかできるかなと毎年少しドキドキしておりますが、ファミリー学級当日になると図工が大好きな娘はとっても楽しそうに、ねんどをこねこねして作っていました、私も楽しく参加させてもらいました、ありがとうございます。 日々色々なことがありますが、一つのことに夢中になれる時間はありがたいなと実感しました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ★親子体験学習では、事前に作成の説明を理解できたので、速やかに作業ができて、良かったです。 ★家に飾ることのできるものなので、一緒に作れて良かったです。 ★時間が少なかったので、親の方が必死に作っていた気がします。もう少し学校で取り組んでから、親子参加の方が良かった気がしました。 →限られた時間の中で対応していただき、ありがとうございました。時間配分、作業内容等を再確認し、事前準備も含め、今後に生かしていきたいと思います。 ★フォトフレームにはる飾りを事前に用意している方がいました。少ない時間で親子で作業をすることにも意味があるのに、事前に作ってくるような、みんなと違うことはやめた方がいいかと思いました。事前に作れるなら良いものもできますよね。誰かしらそんな方がいると、次からも「許されること」とみなされてしまうのでは? →ご指摘の内容は、よく理解できます。この時間は、親子で同じ時間や作業を共有することがねらいであり、他と比較することが目的ではありません。ですから、限られた時間の中で、「より良いものに仕上げたい」という思いがあって準備をされたことだと思います。しかし、できあがったものを比べたがるのも子どもの自然な気持ちだと思います。次年度以降の内容や方法を検討していきたいと思います。 |
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